電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。お心当たりのある方。レス頂ければ幸いでございます。

一戸建て、持ち家、築30年を、近々「床の張替え」をDIYでするつもりでございます。

(和室。畳を剥がして、床板のコンパネはそのままにして、その上にスタイロまたはネオマの40~50mmをビッシリ敷き詰めて、その上にもう一度15mm~20mmのコンパネで高さを合わせて、その上にクッションフロアを貼る予定でございます)

これら内容を、スタイロフォームでやろう、と思っていたのですが、ここの掲示板で「ネオマフォーム」なるものがあることを知りました。

そこで、大体の値段について調べようと思ったら、ネットではネオマフォームの値段について、全然検索できませんでした(小売はしてない??)。
性能等についての情報はたくさん出てきますので、値段によっては導入したいのですが、、、

以上のような前提なのですが、、、

(1)ネオマフォームは、ホームセンターなどで買えるのでしょうか?売っていましたっけ?(スタイロフォームはよく見かけますが、、、)

(2)値段は、180×90一枚で、だいたいおいくらくらいなのでしょうか?(20~30mm厚も欲しいので、値段表URLなどご存知でしたら教えて頂ければありがたいです!)

(3)スタイロフォームとの「性能の差」は実感として、どれほどのものでしょうか??

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)ホームセンターなどでは買えません。

私も実は去年ネオマフォームを取り寄せて自分で床下にもぐって張ったんです。どうしても欲しければ旭化成建材に電話をしてお住まいの近くの建築資材を扱っている問屋さんを事情を説明して紹介してもらってそこから分けてもらうという方法になるかとおもいます。
(2)1枚という感じでは売ってくれないと思いますよ。一坪単位の梱包でした。私は66mmの厚みだったと思いますが1万前後で売っていただきましたよ。設計価格というのがあってそこから15~20%割引してもらった気がします。すみません、うろ覚えで(^_^;)

参考URL:http://www.asahikasei-kenzai.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

(1)について。

多分店頭販売はしていないと思います。スタイロにしても性能の低い安いものしか店頭にはないと思います。注文で取り寄せは出来るかもしれません。

(2)値段は1枚4~5千円程度と思います。
(最高等級のスタイロと比較して約2倍程度と思います)

(3)性能差も最高等級のスタイロと比較しても約2倍性能が高いです。

ネオマフォームは復元性が低いので、施工時につぶさないように。
また加重がかかった状態はお薦めできませんので、床材の加重を受ける垂木等は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>(和室。

畳を剥がして、床板のコンパネはそのままにして、その上にスタイロまたはネオマの40~50mmをビッシリ敷き詰めて、その上にもう一度15mm~20mmのコンパネで高さを合わせて、その上にクッションフロアを貼る予定でございます)

上記の方法は、既存の床全面にスタイロフォーム等を敷いてしまうのですか?
その方法はあんまりお勧めできないです、必ずタルキで下地を作って(実際は45センチ間隔は必要です)その間にスタイロフォーム等を敷いて下地材にしっかりビスや釘で止め、そのタルキにコンパネをやはりしっかりとめてから、クッションフロアーを貼ってください。
そうしないとスタイロフォームが既存の下地に馴染まず、こすれあう音などが発生しますし、安定しません。
    • 0
この回答へのお礼