プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライブDioZXにタコメーターを取り付けたいのですが、どうしたら良いのか良く解りません。
ギア比や電気式か機械式など・・・。
いろいろ調べて、デイトナの汎用 機械式ミニタコメーター良さそうかなと思ったのですが。
取り付け方&必要な物など教えてもらえるとありがたいです。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

もっと詳しい方が現れると思いますが、Dioであればプラグへのケーブルに銅線を巻いて測定するのが一般的だと思いますよ。

    • good
    • 1

機械式にこだわるのでなければ電気式のほうが取り付けがラクですよ。



電気式は電線を巻きつけるだけですが、機械式はワイヤーをエンジンの回転部分に繋げる必要があります。
ワイヤーの取り回しも電気のようにいきませんし、そもそもそんな簡単に取り出せるんでしょうか?

50ccスクーターにはたしてタコが必要なのかも疑問がありますが、つけるなら電気式を薦めます。
バイクを乗り換えたときも簡単に移植できますし。
    • good
    • 0

付けてました。

でもデジタル表示...。アナログにこだわるなら他社用の流用とかでいけると思う。私の場合はプーリーのウエイト調整用に付けていたためデジタルでも十分でした。それにレーシング○ールドで7500円であったし配線もバッテリーとイグニッション電源(キーオンで電気の流れる電源)を取って後はセンシングのコイルをプラグコードに巻くだけ!耐久性も7年間雨の日も使っても大丈夫でした。表示は青空駐車のため白くなっちゃいまいたが...。現在売っているかわかりませんが探せば後継機があるはず...。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!