プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の日曜日に友人の送別会をする事になりました。
私は、急きょ参加する事になったので、手ぶらで構わないと言われたんですが、何かデザートを作って行きたいと考えています。
お昼ご飯を持ち寄りで食べるのですが、午前中が仕事なので前日に作っておけるデザートを考えています。
人数がいるので、簡単につくれて、大きな容器に作って食べる時に取り分けれるデザートがあれば教えて下さい。
人数は、20人位になる予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もよくポットラックのランチをしています。

楽しいですよね!!月に二、三度はデザートを持って行くのですが、史上最強に簡単でお気に入りのデザートは、手作りサワークリーム(!?)です。無糖ヨーグルトをキッチンペーパーをしいたザルにあけて、一晩水切りするだけ!こっくりとした味わいで意外なほどおいしいんですよ*大きな容器に入れていって、各自でよそってハチミツやコンフィチュールをかけて・・。イチゴやマンゴーを飾ってもかわいいですよ!クラッカーやスライスしたリンゴなどを持っていって、クリームをすくって食べてもおいしいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
意外なデザートを教えて頂き、ありがとうございました。
さっそく練習と味見をかねて作ってみたところ、予想以上に美味しかったです。前日に作らなくてはならないので、その点も助かります。
きっと友達も喜ぶと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 21:12

案その1:フルーツポンチ


http://www.jca-can.or.jp/cancook/cc3_01.htm
果物(イチゴ・キウイ・パイナップルを使うと彩りがきれいです)とゼリーは切った状態でボウルに入れてラップして持参します。(大人数なら鍋を使った方がいいかも!!)
食べる直前にソーダ水・お好みのジュースを混ぜ合わせると完成。
お好みで甘いリキュールを入れると大人味になります。

案その2:チョコレートブラウニー
http://anies.net/index.html
http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_ …
簡単で美味しい!!
失敗なしに手軽にできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
考えてみると友達との食事会でフルーツポンチが出てきたことってないんですよね・・・
簡単にできるのに、全く思いつかなかったです。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 21:15

クッキーなら時間もそんなにかからず、持っていくときにも気を使わなくてもいいと思います(多少揺らしたりぶつけても大丈夫、しかも軽い)


http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-cook.htm
20人前なら一人あたり2~3枚程度でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
クッキー良いですね。
お土産用に、何枚かづつラッピングしてプレゼントするのもいいなって思いました。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 21:18

大きなドーナツ型の抜き型で、プリンを作っては?


真ん中の開いた部分にフルーツとか生クリーム、花など飾るときれいですよ。

缶詰フルーツを入れた透明ゼリーもきれいです。
コーヒーゼリーなどでもいいと思います。
飾りをちょっとかわいくすると、デザートとして十分いけるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
それ程大きくないんですが、ドーナツ型の抜き型があるのでプリンとゼリーの2種類を作ってみるのも良いですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!