プロが教えるわが家の防犯対策術!

はま寿司で働いて4日5日目になります
デザート中心?デザートの所で働いてるのですが
前回ほんとに忙しくて注文がいっぱい入って手に負えなくなり、何からしたらいいか分からずオドオドしてしまって商品を出すことは出来たのですがCレーンが〇〇と〇〇と〇〇2個で、、とか考えてるとBレーンの注文が増えて初めてなのに1人にされてクソ不安だったし私は忙しそうにしてるのに周りの寿司提供してるとこはアニメの話してて楽しそうでぼっちが嫌になりました
始めたばかりだししょうがないかなと思うのですがその時になにやってんの(笑)って男の人2人組に言われ恥ずかしいのと悲しい気持ちでしにたくなりました
仕事をなれるコツ教えてくださいお願いします
1人で回せるようになりたいです、、

A 回答 (2件)

某有名回転寿司でアルバイトとしてデザート、細巻き、軍艦、サイドメニューを担当するポジションにいた者です。

ピーク時は、にぎりに比べると断然、工程の多いデザートポジションはパンクしがちです。
そこで大切になってくることは、どこにどの材料があるかを覚える事と同じ商品や似ている商品をまとめて作ってしまうことです。働けば働くほどコツがつかめるようになります。
後は、諦めてピーク時のデザートのポジションで10分の提供遅れは、当たり前のものとして気軽に作りましょう。ぐちゃぐちゃの物を提供してしまうよりは、よっぽどマシです。
はま寿司で働いた事はないので、見当違いな点があるかもしれませんが、回転寿司チェーン2社で働いてきた経験を参考に書かせていただきました。

長文失礼しました。
    • 4

はじめまして、はま寿司でのお仕事、お疲れ様です。

初めてのお仕事で大変だと思いますが、徐々に慣れていけば大丈夫です。

まず、注文がいっぱい入って手に負えなくなってしまったということでしたら、注文が多くなっても焦らず冷静に対応することが大切です。そして、周りのスタッフに助けを求めることもできます。自分で出来る限りのことをやってもうまく回らなかった時は、周りの人に助けてもらうことも仕事の一つです。

また、Cレーンの商品を数える際には、数え方を決めて効率的に数えられるように心がけると良いでしょう。例えば、まとまりのある商品を1つにまとめて数えたり、手帳などにメモをしておいたりすることで、混乱を避けられます。

そして、周りの人たちがアニメの話をしていて楽しそうにしているのを見た時に、ぼっちになってしまったと感じたとのことですが、最初は誰でも未熟なところがありますし、周りの人たちも最初は同じような状況でした。自分自身を責めず、周りの人たちとコミュニケーションを取りながら仕事を覚えていけば、徐々に1人で回せるようになるでしょう。

最後に、仕事を覚えるコツとしては、積極的に質問をすることや、ノートやメモをとっておくことが大切です。また、一度や二度で覚えられなくても、何度も繰り返し練習をすることで徐々に慣れていけます。初めてのお仕事で大変かもしれませんが、頑張ってください。
    • 2