アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアノブがスムーズに動かなくなりました。
以前、お茶を其のあたりにぶちまけたことがあり、内部が侵食されさび付いたものと思われます。

こういう場合って、どこに修理を頼めばいいのでしょうか?

タウンページで調べたのですが、どこを見ればいいか分かりませんでした。
どの項目を見ればいいか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

鍵屋です。

鍵のついていない部屋の間仕切りのノブですよね?
鍵屋でも修理はしてくれるでしょうけど、逆に建築関係の方がいいかも。
鍵屋でも鍵がないノブはしない方針のところが多いです。
うちもあまりかぎのついてないノブの修理は受けません。(自分でされたほうが安いですし)
ご自分で潤滑スプレーをしてみるとかでも直る場合がありますし、ホームセンターでも交換用のノブはたくさん売っております。素人でも交換は可能ですよ。
私も鍵屋になる前知識がまったくない状態で交換したことがあります。

もし鍵屋に頼むと出張料などでも5000~8000円程度とられ、そこへ部品を使えばさらにとられます。
まず電話で値段を確認したほうがいいですが、なかなか現状がつかめない状態で価格は答えてくれません。(実際8000円くらいですね、でも値段は変わる可能性はありますからねって念をおして行っても、現場で1万超えるとかになると『8000円っていっただろ!』って怒り出す人が多数います。そのせいで鍵屋もいい加減な値段を提示できなくなってきています)
    • 0
この回答へのお礼

はい、鍵の付いていないタイプのノブです。

質問させていただいていた時点で、自分で直すなんて事は全く考えておりませんでしたが、
皆様からのご回答を拝見し、ドアノブをすべてはずしホームセンターへ持って行ってみました。

同じタイプのものを店員さんに選んでいただき、
結局自分で取りつけることができまして、2600円のノアのブ代で済みました。

皆様のおかげで安く済ませることができ、又、良い勉強にもなり本当に感謝いたしております。
ありがとうございました。

ドアノブがスムーズに動かなくなった・・・・・ということですが、もちろん街のカギ屋さんに出張修理を依頼すれば直してくれます。

下にご紹介したのは錠前業界の大手、美和ロックが全国にネットしているサービス代行店のリストですが、このようなカギ屋さんではどこのメーカーの錠前でも手掛けてくれるものです。ご当地のカギ屋さんはこのサイトでお探しになるか、NTTのハローダイヤルなどでお聞き下さい。

ただ、こうした出張修理ともなりますと、簡単に治ってしまうような原因であっても、少なくとも数千円という出張料金を取られるものです。数千円といえば新品の錠前を買える値段ですから、その前にすこし、ご自分で試してみて欲しいことがあります。

まず「ドアノブがスムーズに動かない」といった症状をもっと具体的に言うと、ノブを手で回そうとしても重くてしっかり回りきらない・・・・・、あるいは、回しても、手を離すと元に戻らない・・・・・、このようなことではないでしょうか。

もしこのような症状でしたら大変多いものです。しかも、そのほとんどが長年の使用によって次第に取り付けの中心がずれてしまっているといった原因であることが最も多いものです。

もちろん「以前、お茶を其のあたりにぶちまけたことがあり、内部が侵食されさび付いたものと思われます」ということも皆無とは言いませんが、このような原因での不調は案外少ないものです。

あと考えられる原因としては、ノブと丸座(ドアに密着しているやや直径の大きな丸い部分で、この部分は回らない)の間に糸やヒモなどが巻きついている・・・・といったケースもありますが、内部機構が腐食したり折損や磨耗をしている場合には、ノブの回転が軽くなることはあっても重くなることは少ないものです。

さて、試して頂きたいのは次の手順です。

まずノブを上下左右から手の平で叩いてみて下さい。最初は軽く、違いが出なかったらやや強く・・・・これで少しは良くなりませんか。良くなるようでしたら原因は中心のズレですからかならずご自分で直せます。

内外のノブを別々の叩いてみたり、内外のノブを同時に同じ方向にたたいてみたり、このようにしていますと、次第に中心が取れてきて良くなることが多いもので、カギ屋さんもまずこれを試します。

あとは潤滑です、ノブと丸座の間(首と呼んでいますが)、ここの部分に機械油やミシンオイル、スプレー式の潤滑油などをさしてみて下さい(サラダオイルや天婦羅油は後で硬化しますから絶対にダメです)。これだけでもかなり良くなるはずです。

なお、シリンダーの中には機械油はささないで下さい。ホコリと油が混じってしまい、内部機構が粘りついて故障の原因になります。本当は細かい鉛筆の芯の粉が一番いいのですが、精々スプレー式の潤滑油程度にして下さい。シリンダー以外の動く場所にはもちろんすべて油をさして結構です。

ノブを叩いていると、ノブが以前よりもガタガタと緩んだ感じがする・・・・・、あるいは、丸座とドアの表面の間にすき間がある・・・・、丸座も動く・・・・といった症状が見えることがありますが、これは取り付けネジが緩んだために起こります。ネジの締め込みは錠前によって幾分違いますが、ちょっと器用な方なら簡単に締め直しが出来るものですし、キチンと締めなおされたノブはとてもシッカリした感じになるはずです。

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合、はずしてみると部品に亀裂が入っておりましたのでそのせいで動かなくなっていたのだと思います。
大変丁寧なご回答を頂、ありがとうございました。

質問させていただいていた時点で、自分で直すなんて事は全く考えておりませんでしたが、
皆様からのご回答を拝見し、ドアノブをすべてはずしホームセンターへ持って行ってみました。

結局自分で取りつけることができまして、2600円のノアのブ代で済みました。

皆様のおかげで安く済ませることができ、又、良い勉強にもなり本当に感謝いたしております。

タウンページなら鍵「かぎ」を見ます.

値段を聞いてから依頼しましょう.自分でやれば安いのですが出張サービスは万単位取られるでしょう.気を付けてください.近くに金物屋さんなら安いと思います.

試しにCRC556(380円位/ホームセンター,車部品屋など)を購入し,鍵穴の表,室内側の両方からスプレーをして,様子を見てください.
うまくすればこれで動くようになると思います.

もし,さび付いて駄目なら,一寸器用な方なら,ホームセンターで部品購入すれば安く出来るのですが.
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合は、はずしてみたら、中心の部品に亀裂が入っておりましたので、
おそらくスプレーではだめだったと思います。

大家してます

賃貸でしたら大家にご相談下さい、

予備のドアノブ持ってたりします

貴方の過失ですから費用は負担になるかも知れませんが...。

わたしならサービス交換、

値段はしれています。
    • 0
この回答へのお礼

分譲マンションです。

どうゆう形態のお家に住まわれてるのでしょうか?

それによっては 違ってくると思います。

二つに大別して書きたいと思いますね
(1) 賃貸物件
  ・大家さん(管理人)に言われて指示を仰げばいいと思います。
 どこでもいいといわれれば(2)と同じです。

(2) 買取 持ち家
 ・自分の判断でどうでも出来ます。

修理先は サッシ屋、工務店、建具屋、屏風屋等で調べれば
 近くにあると思います。近くの人に 相談されるのが
 案外 いい店紹介されますよ。

後
 自分で 直す方法もあります
 出来る出来ないは
 質問文より判断できませんが
 やってみる価値はあると思いますよ。
 お近くのDIY専門店に行かれれば出来る気がします。

参考になればいいですが・・・

• 0
この回答へのお礼