電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートンインターネットセキュリティ2006とスパイウエアガードを使っています。ノートンは最近インストールして使い始めたばかりです。実はノートンの個人情報の設定でクレジットカードの番号の入力をしました。ここ2,3日 MSNのニュースを見ているときにだけ警告が出て、「個人情報を送信しようとしている。」とのメッセージが出るのです。処理としては「遮断」にしていましたが・・・。あとでスキャンをしても何も異常がみられなかったのですが、ログには遮断した旨の内容が残されていました。これは、スパイウエアが入っているのでしょうか?加えて、スパイウエア駆除に最適なソフトがあれば教えてください。初心者レベルの質問で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

私も経験してます。

NO’2さんの回答通りです、
対処方法はカードNOの下4桁を登録していると思いますが、下5~6桁に増やして登録する事で警告が出なくなります。
(スパイウェアー等が存在しない事が条件です。)

念の為、下記URLでチェックしてみて下さい、検知と駆除が可能です。
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_online …

又、MSNや、メッセンジャーを開くと警告(個人情報のメールアドレス)が出ると思いますが、
「常にこのサイトを許可する」を選択すればその後警告は無くなります。
(注意)この時にカード情報の警告が出る場合は注意が必要です。
メールアドレスの入力項目がカードになってないか確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェックしたら2つ見つかりました。一つは元々製品にプリインストールされていたもので、もう一つは以前ライムワイヤーを使っていたことに拠るものでした。とても参考になりました。

ウイルスバスターもそうなんですが、個人情報を守るために個人情報を入力させるなんて、怖くてそんな機能使えませんよ。

ノートンにしても、ウイルスバスターにしても、それ自身が脆弱性を抱えていたこともあるし、今後もないとは限りません。
不用意に個人情報を入力しないことが一番ですから、そういうデータを消す方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。機能として意味あるのかどうか?
ウイルス対策用ソフトも必ずしも万全ではないと言う事なのでしょうか。

>個人情報を送信しようとしている。

おそらくマルウェアとは関係ないでしょうね。
ノートンに登録している個人情報保護(クレジットカード番号など)とそのサイトの一部とが合致してるんでしょうね。数字の並びが同じなら他のページでもダイアログが出ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ログで確認したところ、番号の一部が合致してました。納得しました。ありがとうございます。

>個人情報の設定でクレジットカードの番号

本来入れないほうがいいんですが。
アドウエアー用のソフトは過去ログで皆さん紹介してます。
検索ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。機能としてついていたため、疑いもなく入力してました。過去ログも確認しました。どうもありがとうございます。