【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

こんばんは。
今回小論文で日本の環境について書くこととなりました。
ある程度書いてみたものの、規定の枚数にはほど遠い結果となってしまっています。
そこで、質問なのですが、皆様ならどんなことを書くでしょうか?是非、参考にしたいと思いますので、ご回答いただけたら幸いです。
また、参考になりそうなURL等もありましたら、ご教授お願いします。
ちなみに、規定の枚数は原稿用紙5枚です

A 回答 (4件)

#1です。

補足ありがとうございます。

自然環境についてご興味をお持ちならば、いろいろな切り口があると思います。いまふと思いついただけで

・屋久島の観光化と自然破壊
・沖縄普天間基地の移転がサンゴなどの自然に及ぼす影響
・都市化や開発が進み、昆虫の生息域が分断されてきている問題
・外来の動植物が日本の生態系に及ぼす影響
・(#2さんも書いておられますが)森林問題
・工業化と、それがもたらした酸性雨の被害
・花粉症の爆発的増加と、排気ガス等の因果関係
・川の護岸コンクリートが魚や水棲生物の繁殖場をなくしている現況と、それに対する近年の多自然型護岸工法の発達

などなど、たくさん浮かびます。どの問題についても、「背景」「問題となっていること」「現状で取られている対策」「海外ではどうなのか」「今後の課題」「自分の考え、自分なりの解決策の提案」などを書いていけば、5枚なんかではとても足りないくらい書けますよ。上に書いた例などをキーワードに検索して、かたっぱしからいろんなサイトを読んで勉強してみてください。

なお、マクロな環境学として非常にわかりやすい東大の安井先生のサイトを挙げておきます。さまざまな環境問題に関する記事がたくさん蓄積されていますので、ご興味のあるテーマも見つかるかもしれません。

市民のための環境学ガイド
http://www.yasuienv.net/

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
#2さん、#3さんとも共にとても分かりやすく丁寧なご教授をいただき感謝しております。
追加で聞きたいことがあるのですが、よければまた教えてください。
それは、小論文の書き方なんですが、何年も前に習ったものですっかり忘れてしまいました^^;
今回の命題の場合だとどういう風な順番で論を展開したらよいでしょうか?
また、書き出しと文の最後はどうしたら、しまりがある文に仕上がるでしょうか?できれば、4.5行分程書いていただければ参考になり大変うれしいです。
それでは、手取り足取りになっていますがよければご協力ください。

補足日時:2006/03/28 01:22
    • good
    • 1

日本には古来より自然と一体となった生活スタイルの『里山(文化)』というものがありました。


しかし近年ではこれも廃れ生態系にも影響が出てきています。
環境破壊もさることながら、こんな切口で論述するのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

公害なら、


高度成長の際の公害問題とその顛末。
現在の公害対策とその技術。
これをまとめただけでも軽く超えますよ。

日本の自然環境を書くのならば、森林の話は欠かせません。国土の大部分が山林ですから。
森林伐採というありきたりなものから、
人工林、山の手入れの効果などを入れたらいいはずです。
奈良県で今度課せられる法律で、森林環境税というものがあります。
その税金を使って、間伐を行い、私有林を税金で手入れして、来るべき洪水や山崩れに対応するというものです。
こんなことも絡めながら、森林問題を紐解けば、”日本”の環境についてしっかりかけるかと思います。
    • good
    • 0

環境、と一口に言ってもかなり範囲が広いですよ。


公害などのいわゆる環境(健康)問題、自然環境、社会的な環境。。。

何の授業で出た課題なのか、質問者様はどんなテーマについて書こうとお考えになったのか、少し補足していただけませんか。

この回答への補足

説明不足でしたね^^;
私が書こうと思っているのは日本の自然環境についてです。
公害などについてもですが、それが人に与える影響なども考慮にいれて書こうと思っています。
それでは、引き続きご回答お願いします。

補足日時:2006/03/27 23:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!