プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代です。小さい頃少し(ほんとに少しでバイエル程度でした)
ピアノを習ってましたがすぐエレクトーンに変えてしまいエレクトーンを4年習いました。最近になってまたピアノをやりたくなりましたが
大人になってからだと弾けるようにはならないでしょうか??
また教室などに通った方がでしょうか??独学では弾けるようにはならないでしょうか??

A 回答 (8件)

ピアノが他の楽器と違って大人になってからでは上手くならないと思われているのは両手の一本一本の指を別に動かす訓練を していないとそれ(指を別々に動かすこと)が思った以上に難しいから(筋肉や関節の柔軟性と言うかそういう問題みたいです)と言うことのようです。



それから、独学では弾けるようにならないかと言う事ですがそんな事は無いですけれど指遣いや手の形など弾きやすいものというのがあります。(専門に学んでいても)一人で練習していると自己流の癖がついたりして(弾けないのではありませんが)本当はもっと弾きやすいやり方があるのにな…と言う事もあります。

先生についても(教室に通っても)独学でもピアノや音楽は自分自身がきちんと練習や勉強をしないと曲は仕上がらないし上達もしませんので最終的には自分自身の意欲だと思います。

ですから、様々な条件が許すならば先生についた方が良いと思いますが無理ならば独学でなさっても大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

私も大人(16歳)になって初めてレッスンを開始したのですが、やはり弾きたい曲が目白押しで無理してしまって、土台がないところに伽藍を建てようとしてしまい、挫折頓挫してしまったので、地道に長い目で基礎から順々にやっていかれる心積もりがあれば大丈夫ではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
みなさんありがとうございました!
ピアノはじめる事にしました。久々ひいてみたらなかなかうまくいかないものでエリーゼのためにすらすんなりひけなくなってました。。。最初から勉強し直そうと思います。

お礼日時:2006/04/03 21:54

独学@30代です。



弾きたいジャンルはなんですか?
そして目標はなんですか?

自分で楽しんで好きな曲を弾けるようになりたいのか、Kiroroのように相棒か、バンドでバシバシ弾きたいのか、ジャズで初めましてな人とも楽器で会話したいのか、はたまたクラシックを弾きたいのかetc...

先生につくなら、目標を理解して一緒に頑張ってくれる先生、目標とすることが弾ける憧れの先生が私的にはいいと思うし、私が教室に通うならこんな先生のいるところを選びます。

独学でも、気持ちを切らさず続けることが大事ですが、気持ちだけでうまくなるもんでもないです。
困ったときはネットで検索ですよ。練習方法も載ってますし、コミュニティサイトもありますね。

ひとつ紹介しますね。その名も
「大人からのピアノ人生」
http://homepage2.nifty.com/sonatas/
    • good
    • 1

みなさんの意見に賛成です。

バイエルでも経験があれば有利です。
有る程度までは努力次第で出来るようになると思います。
それとピアノが引ければ、パソコン(昔では英文タイプ)が旨くなります。

それとエレクトーンの方は指の力が小さくても演奏できますが
ピアノの場合は指の力が必要です。今のパソコンと昔のタイプライターの違いと似ています。
    • good
    • 1

理屈だけからいえば


楽譜が読めて練習さえすれば独学で弾けるようにはなりますよ。

ただ、独学の難しさは
この「練習すれば」というところだと思うのです。
他の回答者様のおっしゃっておられる「意欲」ですね。

ピアノに限らず、
レッスンに通えばなんとなくだらだらとでも続くものが、
独学だと刺激や緊張感・達成感もなく、ついつい甘くなり、
何も残らずに挫折となる可能性が非常に高いのです。
もったいない!

もしレッスンに通うことのデメリットをあえてあげるとしたら…

すでに習ったことがおありなので判ると思いますが、
他の習い事と違って、レッスンは練習の場ではなく、
本来、練習の成果を見せる場です。
レッスンの時間だけ夢中になって一生懸命になれば良いというものではありません。
大人の、特に仕事を持っていらっしゃるような方の場合は
このあたりのプレッシャーにちょっと抵抗があるかもしれませんね。

でも、なにも来年ピアノ科を受験するというわけではないのですから
先生のほうでも心得て指導してくださいますよ。
それにそのほうが、より効果的にグレードアップさせてくださるでしょうし、
ピアノを演奏する新たな喜びや楽しさなどとの出会いも、
期待できると思います。

気楽に習いに行かれることをおすすめします。
    • good
    • 0

20代ですか。

お若い!(笑)
20代でピアノを独学で始めてプロになった人もいます。

私は40代で始めて今50代ですが、自分で楽しめる程度には弾けるようになりました。メジャーな楽譜出版社から教則本(ピアノ入門書)まで出版しました。

経験上思うのは、独学でもいいですが、とにかく人前で弾く機会をたくさん持つ事です。下手な時から(回りの迷惑も顧みず)人前でたくさん弾いてみてください。
すると人知れず1人で練習しているのに比べたら何倍も早く上達すると思います。聴いている人の反応やアドバイスがとてもいい刺激になり、モチベーションのアップにつながります。また、人前で弾いているその瞬間にリアルタイムで上達するような気もします。

もちろん先生に付けば1人で1ヶ月悩むところが1時間で解決するかもしれません。ただ、先生や教室に頼る気持ちは禁物です。先生に教わりながらも独学の気持ちを持ち続けるのがいいと思います。
    • good
    • 1

ギターや管楽器と違って、なぜかピアノは大人になってからではあまりうまくならない、と思っている人が多いような気がするのですが、そんなことはないです。


大人になってからでも、しっかり練習すれば、相当の腕前になります。
毎日練習していれば、まったくピアノに触ったことがない人でも、2~3年すると驚くほど弾けるようになります。昔やったことがあればなおさらです。

独学でも、いいといえばいいですが、やはり先生についたほうが、手っ取り早いでしょうね。
    • good
    • 1

全然大丈夫。

弾けますよ。
できればちゃんと先生についた方が上達も早いしやり甲斐もあると思います。
私も30代で再開して発表会にも嫌々ながら出ましたが、いい経験でした。
独学で悪い事はないけれど、やっぱり教室に通うといろんな情報が入るし、刺激が違いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事