おすすめの歴史漫画を教えてください。
だいぶ前にも似たような質問を致しましたが、今回はこういう漫画を紹介していただきたいと思っています。
(1)完結している
(2)日本史関係
(3)主人公が実在の人物
(4)史実にまあまあそれなりに忠実
(5)中編か長編(短編は読みごたえがないので。大体200ページ以上はあってほしい)
(5)主人公が織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・坂本龍馬以外
この4人に関しては結構読んできたので、それ以外の人物でお願いします。
絶版になってるものでも構いません。いろいろ制約かけて申し訳ありませんが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4です。


 
家にあったのは既にdollarさんの概読物でした。
 
本宮ひろしさんで斉藤道三有ったんですが見つからない為出版社不明確か岩崎弥太郎と同じだと思う題名は国もゆる?蒼き国の何たら?うぅ~思い出せませんすいません。

 もう一つ見つからなかったのは 藤原三代確かさいとうたかをさんだったと思います。これは全3巻だったはず。

 あと 大いなる完は出版された時まだ作中の政治家の多くがご存命だった為名前を変えフィクションとしてるだけでかなり事実に基ずいてますよ、国際興業総裁小佐野さんも名を変えて出てくるし・・・まぁ本宮作品なので弥太郎も皆かなり男気!男樹!見たいにはなってますけど・・・そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お待ちしておりました。再度の回答ありがとうございます。
検索してみたら、本宮ひろ志の「猛き黄金の国斉藤道三」が見つかりました。ちょうどさっき買ってきました。ありがとうございます。
藤原三代は検索の結果、横山まさみち「奥州藤原四代」というのがあるらしく、既に絶版のようでした。これのことでしょうか?
こういう普段取りあげられない人物を描いてる漫画を探していたので、うれしいです。古本屋をあたってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 16:36

横山まさみちさんの西郷隆盛を読まれているということで、


「足利尊氏」「新田義貞」 太平記関係ですね。
「真田幸村」   などはどうでしょう。

もしかすると既読かもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「足利尊氏」「新田義貞」もあったんですね! かなり読みたいです。
どうやら絶版のようですが、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 21:22

雪の峠・剣の舞 岩明均(渋江内膳/疋田文五郎)


  ↑これ超お勧め講談社KCDX

潮出版社 土方歳三 神田竹たけ志

リイド社 清水次郎長 とみ新蔵
 
リイド社 運慶 さいとうたかを
 
リイド社 上杉謙信 岡村賢二

リイド社? 北斎  石森章太郎
 
 岩崎弥太郎でいいなら同じ本宮ひろしで
大いなる完(田中角栄)日本史に入れてもいいかな?

家に帰ればまだ有るけど今思いつくのはこれ位です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいて、ありがとうございます。
今アマゾンで調べてみましたが、「雪の峠・剣の舞」は評価が高いようですね。是非読んでみます。
他にもリイド社からたくさん出てるようですね。運慶や次郎長あたりは今まで読んだことないので、興味があります。
角栄がすごく気になったんですが、調べてみると角栄をモデルにしただけで主人公名は異なるようなので、フィクション性が高すぎるかなと思います。
他にも思いついた作品があればお願いします!

お礼日時:2006/03/29 14:14

坂口尚『あっかんべェ一休』


 室町時代の禅僧、一休総純の生涯を描いた隠れた名作漫画です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062604 …

この回答への補足

すみません。既読のものを質問文中に挙げておくべきでした。
既読は
横山光輝「平家物語」「伊達政宗」「武田信玄」「武田勝頼」
さいとうたかを「北条時宗」「大宰相」
園田光慶「信長・秀吉と蜂須賀小六」
本宮ひろ志「岩崎弥太郎」
みなもと太郎「風雲児たち」
横山まさみち「西郷隆盛」
以上です。

補足日時:2006/03/28 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ! こういう一見地味な人物を主役に据えた作品を見てみたかったんです。
ありがとうございました。早速読んでみます。

お礼日時:2006/03/28 09:49

 徳間書店 「花の慶次」原作隆慶一郎 作画原哲夫


が好きです。1~5の条件には当てはまります。
 彼の晩年を過ごした場所にも行ってきました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ? 前田慶次って実在だったんですか?

・・・・・・今調べてみたら実在のようでした。
一応既読です。懐かしいからまた読んでみようかなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 09:44

ええと、少女漫画がお好きかどうかと、


どの時代のどんな人物に興味がおありなのか分かりませんが^^;、
里中満智子「長屋王残照記」(徳間書店)
        「女帝(孝謙・称徳)の手記」(読売新聞社)
上記二作は私も読みました。
主人公の内面を重視して書かれているし、
歴史的な勉強にもなります。
あと里中作品では、
持統天皇を主人公にした「天上の虹」(講談社)がお勧めですが、
完結していないと思います。
でも、読み応えはかなりあります。
 
池田理代子「聖徳太子」(中央公論社)
        「春日局」(中央公論社)
こちらは、実際に読んだことはないのですが、
書店で見かけたことがあります。
ネットでも販売しているようです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少女漫画でも大丈夫です。
女帝の手記はタイトルだけ知ってましたが、誰が主人公かも知りませんでした。それにしても悪女とされている孝謙が主人公とは・・・・・・。逆に面白そうです。
ご紹介いただいた4作(長屋王・女帝の手記・聖徳太子・春日局)ともチェックしてみたいと思います。「天上の虹」は終わってないらしいので、一応まだ置いておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTBS「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発」について

「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発」というテレビ番組で、ナレーター(といっていいのかわからないのですが…)の方の名前を教えていただきたいです。
こども役、とおじいちゃん役、の2人がいたと思うのですがそのこども役の方のほうです。たぶん声優の方だと思うのですが…
調べたのですがわからず、ここで質問させていただきました。
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

富田耕生、真柴摩利さんが担当します  という  ブログです  ↓

参考URL:http://baobab.blog.drecom.jp/archive/964

Qよく、歴史漫画だけで成績が上がると言われてますが、歴史漫画を読むだけでホントに覚えられるのでしょうか

よく、歴史漫画だけで成績が上がると言われてますが、歴史漫画を読むだけでホントに覚えられるのでしょうか?
漢字とか覚えられる気がしません。

Aベストアンサー

私は幼い頃(小学校一年生くらい)、古代史~現代史まで、日本史の歴史漫画を買ってもらい、
歴史好きになりました。成績も良く、高校では学年一位でした(国語と日本史だけ)。
歴史漫画を読むなら「絵」が大事だと思います。
買ってもらった漫画がたまたま好みの絵だったので、暗記するくらい繰り返し読みました。
今でも、私の中の坂上田村麻呂は、髭の生えたイケメンです(^^)
敵対するアテルイも、聡明な好青年です。幼いながらに歴史の矛盾を感じました。

Q【歴史クイズ】天皇家の先祖とは、次のうちどれ?

あなたの前に昭和天皇の御霊が現れて、こう言われました。

「私の名は裕仁(ひろひと)。昭和天皇である。
次の歴史上の人物のうち、私の先祖(つまり私が血を引いている)のは誰か?

(1)聖徳太子  (2)天武天皇  (3)清和天皇
(4)藤原道長  (5)平清盛  (6)源頼朝  (7)後醍醐天皇
(8)足利尊氏  (9)織田信長  (10)徳川家康

複数回答は可である。この問題に答えよ。」


※ちなみに男系・女系は問いません。
また、一般的に教科書に載っている系図をとりあえず「正しい」という前提にして下さい。
系図の正当性にこだわるとキリがないので…

※クイズとは言っても出題者の私自身が正解を把握していません。
多分、正解は(3.4.5.6.8)だと思います。(自信はあまりありませんが…)

Aベストアンサー

面白いですね。
(10)については下記の通り。
昭和天皇-貞明皇后-九条道孝-九条尚忠-二条治孝-二条宗基-千姫(徳川継友養女)-徳川吉通-徳川綱誠(-霊仙院-家光-秀忠-家康)-徳川光友-徳川義直-徳川家康

Qおすすめの歴史漫画

4月から高校3年になります。

受験で日本史がいり、
勉強しているんですが
日本史が苦手でまったく頭に入ってこなくて困っています。


でも、物語は大好きなので

歴史の漫画なら流れが頭に入りやすいとおもったんですが

どの漫画がいいのかわからなくて
質問させてもらいました。

よかったらおすすめの歴史漫画教えてください。

Aベストアンサー

すいません、同じような世界史の質問に答えた時のテキストを利用しようと思って書き換えるの忘れてました。(汗)
改めて、以下がおすすめの本です。

『学習漫画日本の歴史』集英社
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/zen_list.cgi?siries_isbn=X-08-239001-4&siries_kanren_isbn=&mode=2

『学習まんが 日本の歴史』小学館
http://www.shogakukan.co.jp/books/series/_id_B30010

『マンガ日本の歴史』中央公論社
http://www.chuko.co.jp/search.php?name1=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2&name2=&name3=%E6%96%87%E5%BA%AB&name4=&name5=&name6=&name7=&name8=&num=45

中央公論社版は、かの石ノ森章太郎先生の意欲作ですが、全55巻の大長編漫画なので読むのは骨が折れるかもしれませんが。
他2つは小中学生でも読めるよう噛み砕いて解説がされてあるので、読みやすいかと思います。

ではでは、お騒がせしました。
参考になれば幸いです。

すいません、同じような世界史の質問に答えた時のテキストを利用しようと思って書き換えるの忘れてました。(汗)
改めて、以下がおすすめの本です。

『学習漫画日本の歴史』集英社
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/zen_list.cgi?siries_isbn=X-08-239001-4&siries_kanren_isbn=&mode=2

『学習まんが 日本の歴史』小学館
http://www.shogakukan.co.jp/books/series/_id_B30010

『マンガ日本の歴史』中央公論社
http://www.chuko.co.jp/search.php?name1=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%97%A5%E6%9C%AC...続きを読む

Q歴史好きの小5におすすめの歴史ゲーム・本

カテ違いかもしれませんが、歴史好きの方々が来られていると思いますので、質問させてください。

小5の甥が勉強全般は苦手なのですが、日本史を中心に歴史に興味を持っています。できるだけ興味のある分野だけでも楽しく学んでいってほしいので、たとえばゲームやクイズ形式の本などを探しています。

1)歴史クイズ(トリビアのようなもの)ボードゲームのようなもの。

2)ゲームやクイズの本で二人以上で遊べるもの。どちらがよく出来るか対戦できればなおよし。

3)小学生向けの歴史のまんが以外に楽しく学べるような本、素材など。歴史のまんがはすでに読んでるものが多いのですが、おすすめがあれば教えてください。

パソコンはやらせてませんので、PCゲーム以外でお願いします。

Aベストアンサー

2004年に発行ですが、歴史問題ばかりを集めたクロスワード集が白夜書房からでています。
タイトル「日本初 歴史パズル日本史編」
もしかしたらそのバージョンアップ品がでているかもしれません。
全問題がクロスワードなので、複数人数でわいわいしながら歴史の学習ができると思います。

Q小学生向けのおすすめ歴史漫画を教えてください

小学5年生男子の母です。
来年から歴史の授業が始まるので、事前に漫画で多少の知識を入れておきたいと思っています。

息子は音読が下手で、幼いころから自分から本を読もうとしません。ドラえもん等の漫画も読めるようになったのここ1年くらいです。
(専門機関で調べてもらいましたが、知能は問題なく学習障害等もありません。勉強等イヤな事には全く集中力がありませんが、好きな遊びはずっとやっているタイプです。
特に障害はありませんが、限りなくグレーの気がします。)

本人に読みやすそうな本を選ばせればいいのですが、勉強に関する事なので本屋に連れて行っても選ぶ気なしなのは経験済みです。

そんな子供にも読めそうな歴史漫画がありましたら教えてください。
本人が読まなくても、下の子に活用でればとお思っています。

Aベストアンサー

63歳主婦です。

「偉人伝」を読ませましょう。

尊く生きた先人たちの生き方は、子供の豊かな人生の土台になります。

「中江藤樹」「高杉晋作」「吉田松陰」「二宮金次郎」「西郷隆盛」

「乃木希典」「楠木正成」「楠木正行」「東郷平八郎」など。

私は、新教育者連盟の漫画を子供達に読ませました。

今は、6歳の孫にも読ませようと思っています。

Qクイズ

人間の2人分という意味の名前を持った歴史上の
人物は? というクイズの答えを教えてください。

Aベストアンサー

仁徳天皇??
全然わからないけど、
仁って字が人(にんべん)と二に分解できて
ふたり(二人)?

Q歴史の格言(良い歴史、悪い歴史)

良い歴史も悪い歴史もない。歴史はただ事実の積み重ねである。
みたいな格言があったと思うのですが・・・
誰の言葉かご存知の方いらっしゃいますか?
トィンビーのような気がしてたんですが、いろいろググってもでてこなかったもので質問させていただきました

Aベストアンサー

おおっ、既にカーの名前が出てしまっている!

歴史とは事実の積み重ねだと言ったのが誰かは知りませんが、それに反対する人なら、苦し紛れでもうひとり思いつきます。

フランシス・フクヤマという人の理論で、歴史とは社会が自由になっていくというプロセスであって、現代においては既にそのプロセスは完了してしまっており、したがって歴史はもう終わっている、というものがあります。

これは、ドイツ人哲学者ヘーゲルの歴史観を単純化し、ネオコン系米国思想に適合させたものです。

Q答えが「品川」になるクイズ

答えが「品川」になるクイズってありませんか?
なぞなぞでも、歴史系でも、数字系でも、ジャンルは問いません。
誰か助けてください!!!!

Aベストアンサー

これはある場所を示す暗号。解読せよ。
「さわすせそ、わにぬねの」

Q歴史に詳しい方、教えてください。最近歴史が面白いなと思ってきました。歴史が詳しい方はどの時代、ま

歴史に詳しい方、教えてください。
最近歴史が面白いなと思ってきました。
歴史が詳しい方はどの時代、または
どの人物が面白いですか?
また理由もお願いします。

私は最近、真田幸村と沖田総司が気になってます。

あと、伊達政宗は片目がおかしかったのですか?

Aベストアンサー

63歳主婦です。

何と言っても明治維新ですね。

長州テロリストの残虐性にびっくりします。

吉田松陰を始めとする門下生のその残虐性に胸が痛くなります。

幼い天皇を人質とした軍事クーデター。

「天誅、天誅!」と叫びながらの長州藩士の残虐行為。

民家に押し入り、夫の目の前で、数人で妻を犯し、夫の目の前で

殺害。

若い女がいない家では白髪混じりの老婆を犯して殺害。

そして10歳にも満たない女児まで犯して殺害。

そして抵抗する役人の肛門から先の尖った竹で脳天まで串刺し。

天皇拉致を企て、天皇の御所を砲撃し、京都中を焼き払った上に、

東北では女・子供にまで極悪非道の限りを尽くした

吉田松陰一派の長州テロリスト。

真実を知るとなかなか面白い!

沖田総司は、池田屋事件で喀血した、、、ということになってますが

これは事実ではないそうです。

司馬遼太郎氏の著作に「竜馬が行く」というのがありますが、

これは司馬さんの小説で、フィクシヨンです。

ですから、「坂本龍馬」を「竜馬」と敢えて「竜馬」に

したのです。

司馬さん自身もそのことを十分意識しておられたそうです。

岩倉具視を後ろで操った大久保利道。

大久保利通は、幼馴染の西郷隆盛を暗殺するため薩摩に

スパイを送り込み暗殺活動をしたとか。


真実を知ると 歴史はなかなか面白いものです。

63歳主婦です。

何と言っても明治維新ですね。

長州テロリストの残虐性にびっくりします。

吉田松陰を始めとする門下生のその残虐性に胸が痛くなります。

幼い天皇を人質とした軍事クーデター。

「天誅、天誅!」と叫びながらの長州藩士の残虐行為。

民家に押し入り、夫の目の前で、数人で妻を犯し、夫の目の前で

殺害。

若い女がいない家では白髪混じりの老婆を犯して殺害。

そして10歳にも満たない女児まで犯して殺害。

そして抵抗する役人の肛門から先の尖った竹で脳天まで串刺し。

天皇拉致を企て...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報