海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ソニーバンクにて、今年の初めに3年ものの定期預金を利率約0.5%にて1000万円を預け入れました。

同じ条件の直近の利率を確認するとなんと0.8%に上昇しています。

0.3%の差はかなり大きいと思うのですが、預け入れたタイミングが悪かったと諦めるしかないのでしょうか。それとも多少は受け取りが減っても現状よりもリターンを大きくする方法はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

預け入れたタイミングはとても重要なものです。

定期はびっくりするほどの大差はありませんが、株となると1日の違いで破産することもあるくらいです。

3ヶ月の預け入れはもったいないですが、普通預金に入れていて金利の様子を見ていた期間として思い切って、このパターンでしたら中途解約して預け直すのはいかがでしょうか。

普通預金の金利ではありますが、3か月分の金利もつきますし(中途解約の手数料がつくかどうかは確認してください)、複利定期か単利定期かわかりませんが、単純に計算して、

0.5%の定期=1年間40000円(税抜き後)×3年=120000円
0.8%の定期=1年間64000円(税抜き後)×3年=192000円+3か月分の普通預金の金利

72000円+「3か月分の普通預金の金利分」違います。3年定期にしているということはお金に余裕があって特に当面使う予定がないように思います。

今日のこの段階で「預け変えた方がいいのか、このままがいいのか」どちらかという選択でしたら預け変えた方がいいと思います(しかし、今は金利が上昇している傾向にあるので1~2週間様子を見るのもいいかもしれませんが)。

または、金利にこだわらず短い定期で今年の動向を見ていってもいいのかなと思いますが、どちらにしても今のままよりも何か良い手はあるように感じます。

中途解約の手数料があるかないかを確認して(もしもあったとしてもそれを差し引いても得か損か)、銀行と相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
しばらく金利を注視しながら乗り換えたいと思います。

同条件のものに預け替えて満期まで維持できるなら、現在のままよりは多く受け取れることになるかもしれません。

しかし、預け替えた後で金利がさらに上昇することはないのか? さらに上昇した場合でもそのままを維持できるのか? ということを考えると、同条件のものが必ずしも良いとはいえないでしょう。

金利は預入期間が長いほど高くなっているようですが、金利が上昇傾向にある場合は、むしろ預入期間の短いものにしてきちんと満期を迎えたほうが、結果的には多く受け取れることになるでしょう。(預け替えを繰り返した結果、普通預金並みの利息しか得られなかったとしたら、馬鹿馬鹿しいでしょう)

今後の金利の動向にもよりますので、判断が難しいところでしょう。
    • 0

#1さんの書かれているとおり、中途解約ができるのであれば、解約して預けなおすのがいいでしょう。

預入から中途解約までの約3ヶ月の分が多分、普通預金並(0.05%?)位に減り、満期が、3ヶ月遅くなりますが、それでもいいのであれば、解約と再預入でいいとおもいます。
    • 0

出来るとすれば中途解約して預けなおすしかないのではないでしょうか。

• 0