プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。31歳男です。
4日程前、排尿時に激痛が走り終わりがけに血尿がでました。
その後、残尿感がつづきトイレに行っても排尿できないという
状態がつづき高熱もでました。
5年程前に前立腺炎(細菌性)を経験したことがあったのですが
その時とは症状が違ったため翌日すぐ病院に行き受診した結果
急性前立腺炎と診断を受けました。
3日ほど点滴をして現在は飲み薬で治療をしているような状況です。

そこで教えていただきたいのですが、病気の原因は何なのでしょうか?
「尿道から細菌が入って」などといわれますが心当たりがないのです。
具体的にどういうときに細菌が入る可能性があるのでしょうか?
彼女もおりセックスは週1程度で特定の女性だけです。
彼女とは2年位付き合っておりずっと同じような生活を送っています。
あと、潜伏期間なんかもあるのでしょうか?
今回かなり苦しい思いをしたので予防方法等ありましたら
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

morito_55さんがお書きになられている原因は、例えば咽頭炎(菌種としては溶連菌など)から菌血症をおこしてそこから起きることもある・・・などの症例で説明されています。

ですが、頻度自体はごくごく少ないものですからよほどの条件がが揃って確定的な証拠でもない限りは泌尿器科医がこのような経路を説明したり、確信したりすることはありません。
原因については起因菌を培養検査で主治医が調べている(尿あるいは前立腺圧出液ないしは高温時の血液…)でしょうからその結果を待たれることです。性病としての細菌以外で圧倒的に多いのは『大腸菌』です。菌から考えて一番の経路はやはり尿路の逆行性感染です。
感染の成立には必ずしも性病は関係しません。また必ずしも性交渉の有無も関係しません。
尿路感染が常にある状況(たとえば尿路結石症などなど)が背景にあればいつどのような場面で感染が起こったとしても不思議ではないため、主治医は急性前立腺炎の治療を行い、一段楽した時点でこうした背景の有無に関しては検索を行うところでしょう。
予防法に関しては、まず背景の確認を取りそれを排除すること、糖尿病や肝臓病といった病歴があるならこれも徹底して管理をすること。そして普段から尿路感染につながるような管理・行為から遠ざかることです。
基本的な指導であれば泌尿器科医であれば治療が一旦落ち着いたところで解説をするはずです。

以上泌尿器科医としてのコメントです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございました。

急性前立腺炎は、尿道からの細菌の侵入だけではないみやいです。

体の他の部位に感染症があり、細菌が血流にのって前立腺に運ばれきて感染を起こすこともあるようです。
下記のHPをご覧下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/prostate/psa/n/pritis2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。