プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

額によく出来るのですが、見た目は小さい粒状のニキビ?みたいなものです。
なかなか潰れにくく最終的に潰すには(無くすには)、真皮の中に硬い小さな脂肪の粒が入っていて、表皮を破ってから粒を押し出す感じになります。
これって何でしょうか?
明らかにニキビとは違うものだと思うのですが・・・ほっておくといつまでも粒のまま額に出来ているので、気になります。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

NO1の方が回答されているとおり、粉瘤だと思います。

要は脂肪の塊です。私も右腕に出来たことがあり、最初は虫刺されくらいの小さく赤いものでしたが、しばらくすると大きく腫れて熱をもち、痛みもあったのでお医者様へ行ったことがあります。細菌が入ってしまい化膿したからと言われました。消毒して塗り薬を塗っていましたが、皮膚が薄くなって行き、結局つぶれてしまいまして、今は赤く跡が残っています。
ですので、あまり触らない方が良いとおもいます。少しでも腫れてしまったらお医者様へ行くことをお薦めします。また体質的に出来やすい人は何度もできるみたいで、私も以前できた場所と同じような場所に、またしこりがあります。
    • good
    • 0

それは粉瘤でしょうね。



自分で絞ったりすると細菌感染などを起こすので皮膚科などで摘出してもらったほうがいいです。

http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents. …

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/19990423 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLまでつけていただきまして、ありがとうございます。
さっそく見ましたが、何だか違う?ようです。
粉瘤は以前出来たことがあるので・・・今回のはもっと硬い粒なのです。
粉瘤はなんか「ぶよぶよ」したイメージなんですが・・・違いますか?
それにサイズが違うような・・・やっぱり皮膚科できちんと診てもらった方がいいですよね。
ただ何の害(痒みもなし。痛みなし。)もないので、ついつい気後れしてしまってます。
以前皮膚科で診てもらった時には摘出するのに皮膚にあえて傷が残るような事をしなくて良いのでは?とも言われましたし。
迷うところです(^^;)

お礼日時:2006/04/04 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!