「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私はパニック障害になり9年ですが、ずーとお薬を飲んでます。今のクリニックの先生と出会ってからは気持ちは楽になりましたが、薬は減ってません。ソラナックス0.5mgを1日2錠、寝る前にデパス0.5mg1錠は毎日です。少し、疲れや不安がある時は多く飲んでます。でも、苦手だった事や出来なかった事が今では出来るようになってます。でも、先程、教えてで、デパス中毒の内容を見て怖くなりました。以前はお薬を飲んでいる自分への失望感や不安感がありましたが、今の先生が気にしないでお薬を飲みなさいと言ってくれたので、すごく気が楽になったのですが・・将来は副作用でたいへんな事になるのですか?多少の副作用はあると思っていますが、おしっこなどをもらすとかよだれが止まらないとか・・書いてました。デパス中毒で・・。このままだと私もそうなるのですか?

A 回答 (1件)

「デパス中毒」になったのは私です



デパスの一日にリミットは、4mg、teikibinnさんの服用量では問題はないでしょう。

それより問題なのは、処方内容です。

ぱにっく障害の基本的は処方は、SSRI(パキシルなど)か、SNRI(トレドミン)と、超長期抗不安剤(メイラックスなど)の組み合わせです。

SSRIやSNRIは抗鬱剤で、脳内のセロトニンの再取り込みを阻害し、発作がおきにくくしてくれます。

ソラナックスは、高力価中期作用型の抗不安薬なので、薬効が切れる時間が出来てしまいますよ。

病院を変え、処方内容を見直してください。
作用時間の短い抗不安薬ほど、高い依存性があります。
処方された薬は、必ず検索する習慣を付けてくださいね。

http://www.jpdc.or.jp/
ここは有名な、パニック障害の患者の会です。
総てを患者自身が、体験を用いて治療法を書き込んでいますし、薬の副作用も書かれています。
各スレッドを、よく読んでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!