単二電池

教えてください。
マンションの購入を考えています。(30歳台・主婦)
相続時精算課税制度の特例を使って親から資金援助をしてもらおうと思っています。そこでお聞きしたいのですが、税務署の「お尋ね」にその旨を記入すると、親のところにも「お尋ね」のようなものが届くのでしょうか?
母がこつこつためたタンス貯金なので、なにも、証明できないと心配しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

贈与税は贈った方には関係有りません



あくまで贈られた方が対象です

お母様に「お尋ね」は行かないと思います

私の時も行きませんでした

ただし、「相続時精算課税制度」を利用するときは贈与者も「届出書」が必要でした

届出書にはどこからの支出かは必要有りませんでした

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/02- …

貴方は「贈与税の申告書」+「届出書」
お母様は「届出書」

が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。住宅所得は初めてのことだらけで不安でいっぱいですが、一つ安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 15:57

>税務署の「お尋ね」にその旨を記入すると、親のところにも「お尋ね」のようなものが届くのでしょうか?


そもそもお尋ねはきませんよ。
なぜならばお尋ねでたずねるような内容は相続時清算課税制度の選択届で既に税務署には申告済みですから。
ご存知かと思いますけど相続時清算課税制度は”期限内”に選択届けを出して申告しなければ適用されません。

母親の方はこの制度の申告時に、「私は幾ら幾ら贈与しました」という贈与者の申告書一枚書いてそれで終わりです。母親の資金源までは聞かれませんし、調べたりすらしないですよ。億万長者なら別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「期限内」に届を出して上手に利用させてもらおうと思います。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!