電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土地の評価額はおそらく1000万です。
譲渡すると贈与税が課税されると思いますが、課税額が軽減される方法を教えてください。

例えば譲渡でなく、1万で売ったとしても、結局は税金対策にはならないのでしょうか、
何か良い方法はあるのでしょうか、

A 回答 (3件)

その土地が1万円の価値しかないと客観的に評価できるのであれば,


税務上でも1万円での売買が認められ,贈与税が課税されることもないでしょう。

ですが,1000万円の価値があるものを1万円で売買するのであれば,
1万円の売買と999万円相当の贈与があったとみなされ,
みなし贈与部分について贈与税の課税がされます。

なので,1万円の売買にしても意味はありません。
逆に税務署の目を引きますので,人によっては逆効果にしかなりません。

仮に担保権が付いていたとしても,それが実行されるまでは,
その負担は,あくまでも可能性でしかありません。
実行されなければ最初からなかったのと同じことになりますので,
それだけで評価を下げるものとはなりません。

どうしてもというのであれば,贈与税額と売買価格を比較検討して,
それらがもっとも安くなる金額で売買をするという方法が考えられますが,
下手なことを考えて失敗すると,返って大事に至ります。
その覚悟があるのであればやってみるといいでしょうが,
覚悟がないなら,普通に譲渡されるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になります。

お礼日時:2014/01/23 13:22

土地の種目が判りません。

住宅が建てられるのであればいいのですが、農地、畑の場合は農地委員会の承認が必要で、簡単には取得できません。アメリカでは譲渡をせずに1ドルで売買して贈与税を節約することが認められていますが、日本では税務署の判断次第です。利用する価値がなければ、ただ固定資産税の負担のみとなりますので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
大変参考にさせていただきました、

お礼日時:2014/01/23 13:24

その土地の地目は何ですか?


登記地目と現況地目の両方。

地目によって税金(固定資産税とか)は全然変わってきます。

地目が農地の場合面倒くさいですよ。
所有者の変更とか宅地などへの転用には農業委員会の承認が必要だったりします。

相手の言うことを鵜呑みにしないで役所に行って登記を調べてみてください。
ついでに言うと、その土地に抵当がついていたりするといくら買い取ったと言いはっても貴方の物にならないかもしれません。
ヘタしたら、した記憶のない借金の返済を迫られるかもしれません。


土地関係は色々とトラブルのもと。
できれば関わらないほうが懸命かと思います…

この回答への補足

地目は宅地と畑両方です、
番地が全部で4つあります。
農転はできる土地です。

補足日時:2014/01/18 21:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!