電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在 97歳の祖母名義の土地に 家を建住んで10年です
名義を主人する事になりましたが
手続き
手続きにかかる資金
又は自分で手続きできるのかなど
教えていただけませんか?
後 固定資産税なども 200坪ぐらいですが
毎年 何月くらいに いくらぐらいひつようですか?
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

不動産の登記名義が移れば100%税務署の知るところとなります。

土地の購入代金はどうなさったのでしょう? どうやって資金を確保し、キチンとおばあさまに支払ったのかどうか、問い合わせが来ますよ。大丈夫ですね?

登記は・・・ 最近やっていないのと、一昨年の12月頃でしたか制度がかなり大きく変わったんで私もよくは分からないのですが、素人でも可能なはずです。法務局(地方法務局)へ行くと、丁寧に教えてくれます。

固定資産税なども、もともとの土地の評価額が分からないとなんともいえません。おばあさまの所へ請求が行っているはずですので、おばあさまか税務を担当していらした方にお尋ねになるのが一番簡単です。

そのほか、不動産取得税がかかりますし、くどいですけど、代金を払わなければ、贈与と認定されて贈与税がかかります。贈与税は、「じゃあ、いらない」と言いたくなるほど高額だったりして・・・ (^o^;
    • 0
この回答へのお礼

土地のは主人が次男なので 祖母が いくつか土地があるので
結婚時に 名義変更しないまま 家を建て住んでいます
一度 うちの経理しさんに 聞いてみます
有難うございました

固定資産税はだれが払っていますか。

払っている人から教えてもらえばわかるでしょう。たぶん、97歳じゃ、その息子さんあたりじゃないですか。(旦那さんのお父さん?)
おばあさんから直接名義変更すると贈与税がかかりますよ。まずは、おばあさんから旦那さんのお父さん、旦那さんのお父さんから旦那さんへ、相続時精算課税制度を利用して贈与してもらえばよいと思います。
手続きは司法書士に頼んで行なえば簡単です。ちょっと事務能力がある人ならば自分でもできます。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/01. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

最寄りの司法書士事務所さんに行きご相談してください。

具体的な金額が必要な場合は
市役所さんで当該地番の公租公課証明書を発行してもらえば土地の評価額と年間支払っている納税額もわかります。
 この書類を司法書士さんに提示することで名義書き換え時の手数料がきまります。
 それと役所から書類をもらうにはおばあちゃんから委任状が必要になるでしょうね。 直接役所にお聞きください。
 贈与税がかかるか不動産取得税を取られるかなど良くお調べになられたほうがよろしいかも。その辺はわかりませんので識者にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 一度 確認してみます。