電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親子売買を考えています。親の一戸建てを息子夫婦に売買しようと考えています。息子夫婦だけではおそらく住宅ローンは組めず、親が保証人になっていくらか住宅ローンを組めると思います。残り、または、できるだけ生前分与という形で分けれたと思います。そんなことできますか?できれば贈与税や税金など払わずにしたいと考えています。また、デメリットなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。物件自体は土地14坪2階建相場は1400万円ぐらいです。

A 回答 (1件)

親子間の売買には通常、金融機関は融資しませんので住宅ローンを組むのは難しいと思いますが、親が65歳以上、子どもが20歳以上でであれば、「相続時精算課税制度」があり3500万まで無税で贈与はできます。



なお、「分与」は離婚で資産を分けるときに使われる用語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。では難しいのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!