電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。

私の両親の所有する土地に両親と実妹夫婦の住む母屋と一階は車庫、2階は居室&トイレ洗面付きの離れがあります。
このたび、離れ一階にキッチンと風呂をつけ独立した家として私たち家族(私、夫、子二人)がリフォームして住むこととなりました。
ローンは夫(私はアルバイトなので借り入れ不可能)で借りる予定です。

現在の名義は土地、建物(母屋・離れ)とも父母で二分の一づつです。

後々の相続でもめないようにリフォームする際に土地は分筆しようかと考えています。
しかし、土地と母屋の住宅ローンは完済しているものの、離れのローンが70万ほど残っています。

(1)分筆するということで生前贈与で私の両親から私へと土地を生前贈与することが可能なのか?
(2)離れも私に名義を変更可能なのか?(ローンつきの生前贈与となる?)
(3)手続き&費用などはどのようにするのか?

わからないことばかりで教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)

生前贈与も可能ですが、所有権を移転するということですから、登録免許税や不動産取得税、それに贈与税なども必要になってきます。また分筆する場合も費用がかかりますし、地積更正登記というのがされていなければ隣接地の所有者立会いのもと境界確定も必要になってきます。
(2)
離れの建物に抵当権の設定されたローンが残っている状態で贈与を受けようとすれば、まず金融機関に相談しなければなりません。当然、完済するまで抵当権は外れませんし債務を引き継ぐことになりますが、負担付贈与という形で残債の70万円を控除した部分に贈与税がかかります。
(3)
まず、金融機関に負担付贈与を行いたい旨で相談にいく。
次に、分筆費用を見積る(土地家屋調査士などに依頼)
司法書士に登記費用の見積を依頼する。ついでに不動産取得税も計算してもらう。
各見積に納得できたら、正式に依頼する。

ただ、ご両親が65才以上で042kさんが20才以上であれば贈与税は相続時精算制度を利用できるかもしれません。
一度、司法書士(知り合いにいなければ銀行で紹介してもらって)に相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

分かりやすく回答してくださり、参考となりました。
早速金融機関に問い合わせしたいと思います。

ありがとうございました。