先日、病院で血液検査を受けました。
後日、結果を聞くと、B型感染の疑いがありますね。
といわれました。もっと詳しく検査しないとわからないそうですが・・・
今まで26年生きてきて、何回も血液検査を受けてますが
今回のような結果がでたのは初めてです。
母親はキャリアではなく、輸血をしたこともありません。
性交渉での感染の可能性もあると聞いたので、
血液検査を受けてもらったのですが、感染の疑いは
ありませんでした。避妊しないで性交渉をしたことは数えられるくらいしかありません。やはり性交渉での感染が有力なのでしょうか?
不特定多数の方と性交渉をしたこともありません。
他に感染ルートが思い浮かばないのです。他に考えられる感染ルートは何があるのでしょうか?

検査の結果は
cut off indexが「H 2000 ↑」
HBs抗原が+でした。
他のGOT GPT γGTPは正常範囲内でした。

これからどのような覚悟がいるのでしょうか?
肝硬変や肝臓ガンなどにも発展するようなので
とても怖いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もう少し他の検査結果と経過を診てみないと確実なことは言えませんが、HBs抗原が(+)でGOT,GPT,γ-GTPが正常範囲内となるとHBキャリアーか又はHBウイルス(HBV)による慢性肝炎の安定期である可能性が高いと考えられます。



性行為感染などで生じる大人になってからの肝炎ウイルスの感染は、C型肝炎ウイルスと違ってHBVでは例外的なことを除いて不顕性感染、急性肝炎、劇症肝炎となります。しかしHBVの持続性感染であるキャリアーや慢性肝炎にはなりません。大人になって持続的にHBs抗原が(+)ならば多くは幼児期のまだ免疫力が確立されていない時のHBV感染が考えられます。(多くは出産時の母児感染)

もしcyuriaさんがHBVが持続的に(+)であれば将来的に肝硬変や肝臓癌の危険は発生しますが、現在でもインターフェロンやラミブジンなどの治療法もありますし、更に今後この分野の研究の進歩はかなり期待できると思ってください。将来的には確率の高いウイルス駆除方法も出来ると思います。

HBVが(+)であったならば、それはもちろんcyuriaさんにとって楽しいことではありませんが、現時点で分かったということは将来的な危険が早めに分かり、それに対応できる準備が事前に出来ると考えてください。今でも事前に予測できない病気がたくさんあるのですから。

大切なことはよく主治医の先生と相談して、確実に血液、超音波検査などを定期的に受けられることと思います。お大事になさってください。
    • good
    • 0

B型肝炎との事ですが、お友達とのお風呂などで、剃刀りなどの、貸し借りはなかったですか、歯ブラシ・クシ・タオル・ご自身の身体に、傷があるときに肝炎の菌が体内に入る場合がありますので、他人のタオル・剃刀・歯ブラシ・クシ等の貸し借りは、慎みたいものです。


 B型肝炎・C型肝炎は、「シマカンギク(菊の花の乾燥した物)で治りますし、そのまましておけば、肝硬変から肝臓癌へと進行するのではないでしょうか、早い時点で、治療された方が良いでしょう。
 「シマカンギク」または、「日々草」で治療できます。
    • good
    • 0

B型肝炎の感染には、一過性の感染と持続性の感染があります。

前者は急性肝炎ですし、後者は慢性肝炎(肝硬変や肝癌の状態も含む)と無症候性のキャリアーとよばれる状態です。
免疫能が成熟した人がB型肝炎に罹患すると普通は急性肝炎となり、一定の期間を経た後ウイルスは排除され、抗体ができます。(もちろん不顕性感染もあります。)

しかし急性肝炎の感染状態にあるのならば、血中のウイルス量と肝機能の指標(GOT、GPTなど)はほぼ平行した動きを示します。したがって、GOT、GPTが正常な状態でHBs抗原の値だけ高いというのは急性肝炎としては考えにくいのです。

慢性肝炎や無症候性キャリアーの場合はこのような状態があり得ますが、これは免疫能が未熟な新生児期~乳幼児期に感染を受けた場合であり、現在のような垂直感染対策がとられていなかった時期(26年前はまだこの対策はとられていません)に母子感染として感染したと考えるのが普通です。それ以外の可能性としては、乳幼児期の予防接種の際に感染したという可能性ですが、cyuriaさんがお生まれになった時期はB型肝炎のウイルスが発見されて既に10年近くたっており、予防接種の針の使い回しによる感染というのも可能性として非常に少ないと思います。

現状の感染状態をきちんと理解するためには、他にも回答があるようにHBe抗原、抗体、HBc抗体の力価などを調べるのが必須だと思われます。それがわからない状態では、何を答えても推測でしかありません。

お母様はキャリアーではないということですが、もし再検査の結果、cyuriaさんがキャリアーであることが判明した場合は、母子感染の可能性が最も考えられますから、お母様も再検査を受けられたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

普段、肝炎検査をしている検査技師としてアドバイスします。

B型肝炎の検査としては、俗にHBsAGとされているHB抗原検査で感染を疑います。HBsのsとは、surfaceの頭文字から取ったもので、B型肝炎ウィルスの表層にある物質を検出するものです。もし、貴方に感染の疑いがあるのであれば、現在の状態を把握するためにその他の精密検査を受けるべきだと思います。その他の検査としては、活動状態を見るためにHBe抗原・抗体検査や、HBc抗体検査があります。また、罹患後の経過時間によってはHBs抗体の上昇も認められます。ただ、生化学的な肝機能検査値(GOTなど)が正常であるにもかかわらず、cutoff-indexが2000↑と高値なのが気にかかります。万が一とは思いますが、検査をする場での検体取り違えも、可能性としては在りますので、是非とも再検査することをお勧めいたします。お大事になさってください。
    • good
    • 0

以前に血液検査を受けていられて、HBVag(-)の時点がわかればもう少し信憑性が高いことが言えますが、まずは参考URLを見てみてください。



肝炎ウイルスに関してはnotAnotBなどといってHCV以後が未知だった時代が長いんですが、HBVの歴史は私の年齢クラスあります。当然cyuriaさんの御年よりもです。つまりごく小さな頃の感染を想定すればいろんなところからの感染を想定しますが、HBVに関しては相当長い間医療機関でも対策がなされていますから、集団予防接種の際の針の回しうち、 あるいは歯医者での出血を伴う治療の際の消毒不備 などというのは確率は下がるんですよ←少なくとも一般の医療機関での確率はないですよ。最近であればゼロと言い切れる。(諸々の事由から予防接種については一概に言えないところもあります。しかし年齢層から考えて経過時間からGOT GPT γGTPは正常範囲内って言うのは考えにくいでしょうね。小さい頃に感染してキャリア化したというのなら…否定はしません。)

過去に輸血・手術などの既往がない、
性交渉以外でもB型肝炎ウイルスの感染性から直接血に触るなどの機会があれば否定はしませんが、一般的にはやはり性交渉でしょう?というのが一般臨床的な感覚です。
そしてそれ以外で今でも時に疑うのはカミソリ(以前に質問があった時には正直驚いた…過去ログがありますよ)鍼灸治療の針くらいでしょうか…

これからのことについては主治医に聞かれるのが一番です。あくまでもHBV新規感染を想定しての一般論です。

内科専門外ですので一般人としての記載です。

参考URL:http://www.tam.ne.jp/rui/donation/history.html
    • good
    • 0

参考URL


「肝炎情報センター」

こういうことは、ここで概略を解説していただくだけでなく、キチンとした情報として、専門サイトでのご確認を。

参考URL:http://kaneninfo.tripod.co.jp/
    • good
    • 0

他に考えられる感染源としては、


集団予防接種の際の針の回しうち、
あるいは歯医者での出血を伴う治療の際の消毒不備
などが考えられます。
これらは感染ルートとしては意外と多くの人が感染しているものです。

HBs抗原が+ということは、すなわち感染していることを意味します。

最近B型肝炎に関しては、治療法が進んできているので、
肝炎の良い先生がいる病院へ行ったら、良い治療が受けられると思います。

慢性肝炎になるのは残念ながら間違いないです。
肝硬変や肝臓ガンに進む可能性ももちろんありますが、
そうならないためにも、きちんと治療するのが大事なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ウイルス性肝炎<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ウイルス性肝炎とはどんな病気か  肝臓に各種の肝炎ウイルスが感染し、肝機能障害を起こす病気です。 原因は何か  A型、B型、C型などの肝炎ウイルス、EBウイルス、サイトメガロウイルス、ヘルペスウイルスなどの感染が原因です。  感染経路はさまざまです。A型肝炎ウイルスによる肝炎は、海産物(生牡蠣(かき)など)を食べたあとに多く発症します。  B型肝炎ウイルスは母子感染、とくに出産時の母体血との接触(産道...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

うつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

Aベストアンサー

ウイルス性の肝炎であれば、感染しやすさに差はあるもののうつる、と考えてよいと思います。アルコール性の肝炎や薬物性の肝炎、自己免疫性肝炎などであれば、うつるものではありませんよ。

Q血液検査結果の見方20代女性です。病院で血液検査を受けてきました。とりあえず貧血検査だけす

血液検査結果の見方

20代女性です。

病院で血液検査を受けてきました。
とりあえず貧血検査だけすぐに結果がでましたが、この紙を渡されただけで特に何も言われませんでした。

見方が分からないのですが、特に問題はなさそうですか?
分かる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

数字と単位の間に「L」があるのが基準値以下、「H」があるのが基準値以上です。

RBCは赤血球数、Hctはヘマトクリット値、MCVは平均赤血球容積、MCHCは平均赤血球ヘモグロビン濃度。


MCVが低くてMCHCが高い場合は、赤血球のかたちに異常があるケースが多いとか…

とりあえず、継続して通院をされた方が良いと思います。
http://nishizawa-orthomolecular.blogspot.jp/2013/08/blog-post_19.html

Q胃カメラでピロリ菌や肝炎がうつることってあるんですか?

胃カメラでピロリ菌や肝炎がうつることってあるんですか?

Aベストアンサー

少なくとも国内の医療機関で受けられる限り、しっかり滅菌されているはずですのでご心配には及ばないと思いますよ。

Q血液検査をしたら、何ヵ月後に、また血液検査を受けれますか?

本日、病院で検査を受けてきたのですが、
またどこかの病院で(血液の)検査を受けるとしたら、
最低限、何ヵ月後は必要という基準はあるのでしょうか?(なるたけ貧血気味の人を基準で)

Aベストアンサー

まったく気にされなくて平気ですよ。

私は持病の関係で体調が悪かった時に検査で、週に2回、毎回5本分の採血を3週間(計30本/3週間)ほどしたことがありますが、何ともなかったです。

また、薬剤の血液濃度と排泄の関係を調べるた時には、30分おきに1本ずつの採血を12時間(計24本/12時間)し続けましたが、これまた何ともなかったです。

Qc型肝炎はHしたらうつるのでしょうか?

今c型肝炎がテレビのニュースとかに出てるのですけど血液感染以外にエイズみたいにHしたら相手にうつるのでしょうか?
まったく知識がないので教えていただけませんか?
 

Aベストアンサー

C型肝炎が性行為で感染する確率は低いとされています。
しかし、血液感染するものですから、コンドームの使用をお勧めします。
性交渉の際、目には見えないような細かな傷が多数できるのです。そういった傷からの血液感染という可能性を否定することができませんから。
以上kawakawaでした

Q梅毒と言われ・・再検査の結果について(血液検査の結果表)

先日・・消化器外科での検査の為、
感染症の血液検査をしました。
消化器外科としては・・気にする事はない・・と言う結果と共に
それより「梅毒」になっているとA医師に言われ、その日に詳しく調べるから・・と採血をして帰ってきました。
その時は詳しく出ていなかったので。
RPRが「陰性」TP抗体が「陽性」というだけでしたので。

更なる採決の結果・・一昨日外来で訪れた時の「検査詳細情報」を頂き、
そして今度は「B医師(消化器外科部長)」の説明で
「今日は?先日の検査で特に異常なしだったけどどうしたのかな?」
先日・・別の値で梅毒と言われて、その詳しい血液検査の結果を・・。
「あっ!そうみたいだね!」
「これは異常なしですよ!偽陽性というやつですね」
梅毒・・とことは全くないのですか?
「そうですよ~!」
でも先日の・・陰性よ陽性という結果で以前に梅毒にかかったことがあり・・何らかの事で(にきびの薬でミノマイシンと言うのを服用していたことがあったので)
梅毒になっていたけど・・それで治ってしまった?という事は?
「そう簡単に治りませんよ・・きちんとした抗生剤をきちんと守って服用しなくてはね」・・と言われ、渡された更なる報告書が・・。

検査項目      結果 上限値  下限値 コメント1 単位名称
1 TPLA法定量    10   10    0    未満   TU
2 ガラス板法定量  1  0.999999   0   未満   バイ
3 FTA-ABS    (+-)
4 判定      (←)
5 5倍 ・・・・何も書かれてない・・・   
6 20倍・・・・何もかかれてない・・・
以上のような報告書でした!
梅毒ではない事は医師にはっきり言われたものの、他の病気の場合の結果?・・と言う事はありえますか?
ちょっと心配になったので・・質問させていただきました!
どうか宜しくお願い致します!!

先日・・消化器外科での検査の為、
感染症の血液検査をしました。
消化器外科としては・・気にする事はない・・と言う結果と共に
それより「梅毒」になっているとA医師に言われ、その日に詳しく調べるから・・と採血をして帰ってきました。
その時は詳しく出ていなかったので。
RPRが「陰性」TP抗体が「陽性」というだけでしたので。

更なる採決の結果・・一昨日外来で訪れた時の「検査詳細情報」を頂き、
そして今度は「B医師(消化器外科部長)」の説明で
「今日は?先日の検査で特に異常なしだったけ...続きを読む

Aベストアンサー

詳しい数字は見ても分りませんが、身内で、一度、同じ事を言われ
再検査してOKだった経験が有ります、
気になるようだったら、詳しく調べても良いでしょうね
検査がいい加減とは言いませんが、正確さに欠ける所も有るようですね
擬陽性という言葉自体変なものですね

Q床屋(美容院)や歯医者でエイズや肝炎がうつるなんてことあると

床屋(美容院)や歯医者でエイズや肝炎がうつるなんてことあると
思いますか。

ネットの書き込みで上記のような書き込みを見たことがあります。
でもそんなことがあったらすごく困りますよね。

床屋(美容院)や歯医者はお子さんからお年寄りまで誰でも行きますし。

どのように思いますか。

Aベストアンサー

ありません。

Q血液検査・尿検査の結果で

1ヶ月ほど前、とある理由で血液検査と尿検査を受けました。
検査後に「中性脂肪が少し高い」といわれましたが、
3年ぐらい前にも一度受けたときに同じことを言われました。

自覚としてはあまりあるほうではなく、飲酒・喫煙はなく暴飲暴食なども
ほとんどするほうではなく、肉類もほどほどに食し、むしろ繊維類などは
食事にないと嫌というほど大好きです。

3年前に言われたのは別口で受けた手術のときに言われたもので、
直接手術とは関係のないものだったということもありスルーしていました。

その時の看護師さんの話では、どこかに異常があるとこういういふうに
でることもあると聞いた記憶があります。

【1ヶ月前の検査】
トリゲリセライド 260 H 再検査済 ( 基準 30-149 mg/dl 上-下 )

実は1年前にも血液検査でこの部分だけ、同じ指摘を受けました。
ですから3年の間に都合で3回同じ指摘を受けています。

何が原因でいつもこういう結果がでるのでしょうか?
今回の検査結果で何をしろとかは言われませんでしたが、
何かやったほうがいいのでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願いします。

1ヶ月ほど前、とある理由で血液検査と尿検査を受けました。
検査後に「中性脂肪が少し高い」といわれましたが、
3年ぐらい前にも一度受けたときに同じことを言われました。

自覚としてはあまりあるほうではなく、飲酒・喫煙はなく暴飲暴食なども
ほとんどするほうではなく、肉類もほどほどに食し、むしろ繊維類などは
食事にないと嫌というほど大好きです。

3年前に言われたのは別口で受けた手術のときに言われたもので、
直接手術とは関係のないものだったということもありスルーしていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

中性脂肪の数値だけで何かを判断するのは困難です。

HDLコレステロール、LDLコレステロールの値はいかがでしょうか。
補足お願いします(具体的な数字がほしいです)。

QB型肝炎のキャリアです。うつる??

19歳、遺伝性のB型肝炎のキャリアです。Hするときは相手の方にうつりますか??付き合って2ヶ月の彼氏がいて、きっとバレンタインに初Hすると思います。処女なので、出血するかもなんですが、その血で感染。。。なんてことはないですか?コンドームは絶対に使うつもりですが、心配です・・・。

Aベストアンサー

同じくキャリアです
Hしましたが、
ナニも起こりませんでした
相手の体の都合にもよるのでは?
感染の可能性はありますが、抗体を持つことが出来る
体質であれば何も問題は起きないものです
でも一応相手の了解は取ったほうがいいかと・・・

Q妻が体調不良で病院でいろいろ検査したところ 血液検査でHIV数値 8 で感染してると言われました。ど

妻が体調不良で病院でいろいろ検査したところ 血液検査でHIV数値 8 で感染してると言われました。どれぐらいの数値で確定するのですか?

Aベストアンサー

抗体の数値が8だと比較的高い方だよね。

>どれぐらいの数値で確定するのですか?
その数値だけで感染確定はしないで、確認検査などの2次検査とかをして総合的に見て判断するもんだよ。
とは言っても8って数値はでかいと思う。
なぜなら、以前いた会社の同僚が1.09とかって値で感染初期か陽性かもしれないって言われてあたふたしてた。
結果的に偽陽性だったけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング