電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長年両親の不仲でしたが、我慢出来なくなった母が離婚を望み、家を出て行きました。
役所から生活保護を受けれるように手続きしたようですが、貰っても5~6万位と聞きました。
母は昨年脳梗塞で倒れて入院し、今元気にはなりましたが、会話のろれつも少し回らず、手足が一時期不自由にはなりましたが、ゆっくり行動は出来る様になりました。
働く事はもう無理な母・・・
一人で生活するにもガス代、灯油代、その他もろもろ生活するにはお金が必要ですが、5~6万で生活して行けるか心配です(私は遠方に嫁に来てしまった為)
生活保護以外でもお金を頂く事が出来ませんでしょうか?障害者の手続きするにも見た目が普通なので、貰えないと思います。
お金の工面してあげたくても自分は妊娠中ですし、仕事も子育ての為もう3年以上していません。
年金も母は払っていないと思いますので貰える可能性はありません(只今58歳)。
何かいい方法はないのか、素人には分かりませんので、分かる方教えて下さい★

A 回答 (5件)

生活保護で生活している方を知っていますが、


独居で10万ちょいくらい支給されてます。
病院も無料ですし、贅沢しなければ
やっていける金額みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
生活保護を受けると病院代が無料になるのですね。私はその点が心配でした。(薬を一生飲み続けなきゃならない為、毎月の医療費や通院費を払って生活して行けるのか)
母は贅沢する人ではありませんので、やって行けそうに思えました。お返事感謝します。

お礼日時:2006/03/31 07:22

いや別に気分を害すとか悪意でいってるんじゃないよ。


★はほんとやめたほうがいいと思うだけ。
女子高生じゃあるまいしやめたほうがいい。
深刻な内容なら余計にそう。

それに私の回答は事実だよ?
>「教えて!goo~みんなの疑問みんなで解決」
なにも回答を書いてないわけじゃないよ?書いてるよね?
may-march-juneさんに優しい回答じゃないからってソレはないんじゃないの?
★は真剣さが伝わらないからやめたほうがいいってかいたの。
ほかの人にきいてみなよ…

ま、お母さんの具合もわからないし、福祉はお住いの市町村で違う。
ここでいくら聞いても『時間の無駄』なんんだよ。
年金もパーフェクトにはらってなくても、規定を満たしている場合はもらえる。
でもこの質問じゃわからない。
だからこそここで時間をつぶしている暇があったら子供が泣こうが電話を先にするべきなの。兄弟で話を進めるべきなの。
私は食費を切り詰めても月5000円くいしかだせないわ、でも子供が手が離れたらパートするから今はお願い!とか、兄弟で話すこと親戚にお願いすること一杯あるでしょ?
貴方の家が特別じゃない。
みんな事情がある。
貴方だけは出来ないと思っているし特別みたいに書いてるじゃない?
貴方の家族 貴方の親だ。
貴方の親族で精一杯みることが第一の考え方でしょ?ってかいてるの。
それは貴方だけに言っているのではなく安易に生活保護をもらう人や貴方の兄弟親戚にも言いたい。
普通家賃とは別に6万でお一人なら生活できるでしょ?
医療費もかからないし、なにもかからない。
生命保険だって入れないし、大変よ。
私がここで書くように生活保護を受けるって結構精神的に大変。
お人様の税金で食べさせてもらうんですもの。
辛いですよ…お母様が。
病気もそう。
ここで聞くよりもソーシャルワーカーに聞き事が大事。
だってお母さんの病気はここじゃわからないんですから。
違いますか?
どれだけ障害が残っているか、どんなリハビリをできるのか聞かなきゃ。

>質問した私が悪いようでショックを受けました。(T0T)
質問の仕方が悪いと思うよ。
ちなみにショックを受けるとかそういう感情は書かないでほしいです。
傷ついたとかショックとか、書かないのが普通だと私はそう思うけどね。
    • good
    • 0

may-march-juneさんは自分は遠方にお嫁にって引き取ればいいでしょ?


自分はやることやってないのにお国からお金をもらうことだけを考えてるのがだめだと思う。認識も間違っている。
自分でできないなら旦那様にたのみなよ。
奥さんのお母さんでしょ?
兄弟でも親戚でも出来ることを模索するのが大事でしょ?
国からもらうことばっかり考えるのは失礼でしょ?
なんでmay-march-juneさんのお母さんを税金で養うべきなの?
先ずは家族!そうでしょ?そしてその出来ない部分は税金でって話。
それでもお母さんは年金も払ってないし、全然そのあたり相互扶助じゃないでしょ?
困ったときだけ税金負担じゃあんまりじゃない?
生活保護をうければ家賃とは別にお金をもらえるし、医療費も無料。

>障害者の手続きするにも見た目が普通なので、貰えないと思います。
それも意味なし!
見た目が普通だろうと、動かなくてもなんでも障害者認定の書式が決まってって、それに該当すればよいだけ。
先ずは福祉事務所に相談です。
第一、障害者認定されるか微妙だね。
>会話のろれつも少し回らず、手足が一時期不自由にはなりましたが、ゆっくり行動は出来る様になりました。
悪いけど、程度が軽いから。
働くのは無理っていうのは無理かもね。可哀想だけど現実問題で誰も雇わないだろうし。ちなみに年金も払ってないと障害者年金ももらえない。
つまり若いうちからちゃんと払っておく、やるべきことはちゃんとしてないと貰うときにもらえないの、わかるかな?
だから、生活保護でもらえるだけの金額で生活しなきゃならないの。
それとこういう質問するとき★はやめたほうがいいよ。ふざけているみたいだから。
とにかく親は子がみるのが普通、もう一度考えを改めなよ。
そんな気持ちで日本全国の生活保護受給者が増えたらたまらないです。
厳しいこと書くようで申し訳ないけど、ここで無料で答えてもらおうっていうのも甘い。自分で役所に電話したり病院に電話して、受けれる福祉がないか相談するべき。
素人って誰も最初はわからないんだからね。自分で動くことが大事だよ 自分の親でしょ?人任せはやめましょう。出来ることを先ずは自分でやるスタンスを忘れないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見有難うございます。
正直預かれるなら預かりたい気持ちでいっぱいで、でも私は長男に嫁いでしまった為に一緒に暮らすのは無理な状態です(姑舅居る為)。
ですから私の住む地域に一緒に住めなくても、傍に来ない?って話はしましたが、自分が生まれ育った生家傍へ(自分の兄弟がいる)住む事を望みました。
主人を頼りたい気持ちがありますが、主人は再婚で先妻との間に子が居るのですが、今度高校入学になる子供の為に毎月の学費やその他もろもろ父親としてやらなければならないので、私はその点に置いては子供に親の離婚は関係ないと思っていますので、先妻との間に出来た子供にも分け隔てなく愛情は注ぐべきと思って居ますし、現に私と主人との間に出来た子にも良くしてくれて仲良く遊んで貰ってる程です(泊まりに来たりの行き来がある)。
また年金の話ですが、両親は自営業を営んでおりましたが、長年の不景気で仕事がなく、生活も大変で(食べていくのがやっと)支払いが遅れたりして、滞っていたのを私も知らずに居ました(大丈夫なの?聞いても大丈夫だから心配するな言われるとそれ以上言えない)

小さい子がいるので、電話して色々聞きたくても邪魔をされて(泣いたり電話に出たがったりで)ユックリ色々伺う事が出来ずに居たので、パソコンで色々調べたりしましたが、イマイチどうすればいいのか分からず投稿しました。
自分で色々して見ての投稿なのに(今自分の状況で出来る範囲で)
>こういう質問するとき★はやめたほうがいいよ。ふざけているみたいだから。
言われるとなんの為の「教えて!goo~みんなの疑問みんなで解決」なのか分かりません。参考にしたいと思っての投稿でしたが、気分を害された方が居るとはビックリで質問した私が悪いようでショックを受けました。(T0T)

お礼日時:2006/03/31 07:49

もう離婚してしまってます?



まだ離婚していないようならもう少し待てませんか。
そしたらお父さんの厚生年金の分割があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
母は父の暴言(長年の)に我慢出来ず、父も母を責めたり虐めたりする性格は子供達が仲介しても、親戚が話し合いに来てもその場では「頑張って仲良くやって行く」っていいながらも、アルコールを飲めばすぐ、また母を数々の暴言を吐いて、結果母は高血圧から来る脳梗塞と脳内出血を引きおこし、昨年秋入院しました。そして母はウツ病も伴って、父に嫌気がさし、家出をし自殺を考えた程父とはもうやって行くのは無理だって!生活保護を受けて一人でやって行くって離婚を決めたそうです。(一晩中帰らず警察のお世話にもなった)
私には妊娠初期だって事で(昨年秋に母の入院の辺り、一度流産をしてる為)、離婚した後の結果報告でした。
きっと相談でもしてくれたら年金分割の制度があるのを伝えて、もう少し我慢するように言えたかも知れません。
お返事感謝します。

お礼日時:2006/03/31 07:32

>貰っても5~6万位と聞きました。


いえ。。。違います。詳しくはややこしい話をすることになるから省略しますけど、生活保護とは最低限の文化的生活が営めるだけの金額が支給されます。だから心配はいりません。

最近の話では、不況の影響でこの生活保護レベル以下の収入しかないという世帯がかなり増えていて、生活保護のレベルが少し高すぎるのではという議論が起きている位ですから。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
生活保護とは最低限の文化的生活が営めるだけの金額が支給されるのですね。とても参考になりました。
不況の影響でこの生活保護レベル以下の収入しかないという世帯がかなり増えていて、生活保護のレベルが少し高すぎるって意見も勉強不足で全然知りませんでした。お返事感謝します!

お礼日時:2006/03/31 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!