電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母屋に隣接していた小屋をリフォームしました。リフォームは夫の親戚が大工なので、強制的にこの方に施工をして頂きました。
 窓も勝手口も元からあったものを使用しているので、立て付けが悪く(窓やサッシも汚れ放題です)特に勝手口は隙間が出来ているのでそこから虫や雨が入り困っています。窓の数も隣接している東側にはどうしてもつけられないので、西側の窓数を増やして欲しいとお願いしましたが、却下され日中でも電気をつけないといけないくらいです。勝手口の隙間については市販の隙間を埋めるスポンジテープを貼っとけば?というだけです。私の側の親戚ならもう少し何とかして欲しいと言うのですが…

増設や撤去が難しいのなら、何か今の問題を解決する方法を教えていただけないでしょうか?特に勝手口の隙間については困っています。

A 回答 (2件)

勝手口の隙間についてですが、低予算の対策としてはその大工の言うとおりスポンジ(それようのものが売られています)が一番簡単です。

建具屋(この仕事は大工ではない)に頼んでドアごと交換するという方法もあります。

窓については増設は簡単ではありません。もし増設したい壁が耐力壁であれば窓はそのまま取り付けることは出来ません。こちらは実際に現場を見るなどして検討しないと可能な方法はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

窓の増設ですが、難しいかもしれませんね。却下されたのは何か理由があったからかも。でも理由も何も言ってくれなかったので私としては何とかしたいと思ったのです。
 勝手口の隙間はスポンジが低予算で出来るということで勧めてくれたみたいですね。しかし雨の跳ね返りでスポンジがすぐカビてくるので、衛生的なこともあるし、見た目も悪く汚れが目立つので、ドアごと交換してもらうという方向で考えていきます。

我が家も昨年リフォームしました。

窓の増設はしていません。
勝手口は筋交い壁にする為、扉を取り、壁にしました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今からでも壁に変えることができるかもしれませんね。建物の強度の関係で出来なかった場合は新しいドアに付け替えてもらう事にします。