「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

うつ病歴約1年半、現在2度目の長期休職中の会社員です。
今回は季節的な要因か?回復が遅く、何もする意欲が沸きません。
そうすると必然的に昼寝してしまうのですが、
医師(大学病院の精神科)には”昼寝はうつによくない”とアドバイスされています。
専門の方、同じような経験のある方上記のアドバイスをどう思いますか?
また、それが正しいすると昼寝しない為に有効な方法ありますか?

A 回答 (3件)

うつ病患者のものです。

私の場合、主治医には「眠い時は積極的に昼寝しろ」「一日中寝っぱなしでも良い」と言われました。お医者様によって言われることが違うようですね…。

うつ病が重いときは、日中は全体倦怠感が出て何もしたくなくなります。そして昼寝しても、夜もちゃんと眠れます。昼寝しない方がいい人は、うつ病が比較的軽くて、いわゆる昼夜逆転して生活リズムが乱れている人だけだろうと思います。基本的にうつ病は脳が疲れている病気なので、眠気が出たらためらわず寝れば良いと思います。

どうしても寝たくなければ、外に出て散歩をするとか、読書をするとか、レンタルビデオ屋さんでDVDを借りてみるとか、暇な時間を作らないようにするのも手かもしれません。あと日中家に居てもカーテンをあけるなどしてなるべく部屋を明るくしておく工夫も大切かと思います。

ご参考になれば幸いに存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにネットでちょっと調べて逆の指導をさせてる医師もいるんですよね。
それでココに質問立てました。

うつの状態の問題なんですかね。
それなら確かに自分は軽度の部類ではあると思います。

散歩は毎日心がけています。
残念ながらいまだ読書とビデオ観賞の意欲はまだでないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 14:41

わたしはうつ病半年の休学してる大学生ですが、日によって寝まくれる日と全然寝れない日があって、ものごとに対する意欲も睡眠とあまり関係ないかんじです。


うつは脳が疲れてる病気だから、いっぱい寝たほうが個人的にはいいと思うんですが・・・。
わたしはひどいときは寝ることすらできないで悶々としてます。今日は徹夜ですが、ムリヤリ掃除しまくりました。いやはや、寝れません・・・。
回答になってなくてごめんなさい。春眠暁を覚えずです。睡眠大いに結構だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学生からうつ病だと大変ですね。。
思えば私も大学生頃から仮面うつの状態だったようです。
私は夜は早期覚醒で2~3時間で目が覚めます。
そして寝たり、起きたりを1晩に3回位繰り返します
#3様も夜熟睡できるようになるといいですね。

お礼日時:2006/04/03 15:06

うつ歴2年半、休職した後退職した者です。


私もドクターに「昼寝を我慢して夜に寝なさい」と指導されていますが、どうしても眠い時は眠いので寝てしまいます。
で、診察の時に「どうしても疲れやすくて昼寝してしまいました~」と自白しています。
昼寝した分、夜に眠れない場合がいけないらしいのですが、幸いなことに昼寝しても夜に眠れなくなることはありません。
なので「しょうがない」って感じで「夜に眠れないくらいの長さの昼寝はやめましょうね」と諭されて終わり、です。
生活のリズムを作るという点で昼寝はよろしくないとされていますが、朝夜決まった時間に起床、就寝が出来て、夜の睡眠が浅かったり短かったりしなければ許容範囲かと思います。
昼夜逆転のような状態にならなければ問題ないと思いますが、もしそういう傾向があれば注意して下さい。
夜の睡眠のパターンを崩さないこと、外出しなくても日中はカーテンを開けてなるべく日光浴をするのがいいとされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
医師のアドバイスはほぼ同様のようですね。
私の場合は、夜は眠れるのですがひどい早期覚醒に悩まされています。
それもあっての指導だとは思います。
これからの季節は日光浴もいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報