プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、4月2日が出産予定日です。
初めての出産という事で、期待と不安がいりまじった日々を送っております。
みなさんはそんな時どう過ごされていましたか?
又、何週何日で産まれましたか?
予定日1週間過ぎたりしたら、入院とかするんですか?
教えてください。

A 回答 (10件)

上の子の出産予定日の前日の検診で「1週間くらい遅れるかも。

」と言われました。
予定日当日安心して車で1時間ほどの海岸で焼きハマグリ食べちゃいました(笑)
知らない年配の女性に「(予定日)いつですか?」と聞かれ「今日なんですけど生まれる気配がないから(焼きハマグリの)食べ納めに来ました。」と答えたらビックリしていました。
先生には検診時に相談しました。
「県内だし万が一陣痛が来ても1時間なら、余裕で帰ってこられるから。」との答えでした。

結局陣痛が来たのは5日後の夜。生まれたのは更に3日後日付が変わってからの緊急帝王切開でした。
最終検診のときに「1週間後陣痛が来なかったら来なさい。その前に陣痛が来るかもしれないけど。」と言われていました。
実際生まれたのは40週1日です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
私も今日お天気がいいので、遠出を考えていて、でも、
4/1に産まれてしまうと前の学年になってしまうしと悩んでいます。
こればっかりは神のみぞ知るという感じなんでしょうね。

おはようございます。

もう、出産された後でしょうか?あまりにもタイムリーなお悩み!気持ちが良~く分かります
といっても、私の予定日は3月22日だったので随分違いますが…もう、今日何もなければ明日3日の朝には入院の身です(笑)
私の場合、40週の健診時に、最終タイムリミットは42週の4/5日それまでは焦らずにね、と言われました。
で、41週になる前に、どうやって産んで行くのか?という方針を相談し、自然に任せることにしました。
ただ、先生には何も起きなければ4/3日には入院確定で、最初は子宮口を広げる処置からやっていきますね。と…
いきなり薬は使わないから怖がらずに来てくださいね、とも。
その先生の方針にもよるかと思うんですけど、42週を過ぎても、赤ちゃんが元気なら問題ないよって言われましたよ
正期産過ぎたら絶対駄目なものでもないらしいです。なんだか、めちゃくちゃな文章になってしまいましたが…
今日辺り出てきてくれるといいですね!私の場合切実です~^^;その時が来たら頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

私より待ちどおしい気持ちでいっぱいですよね・・・。

なにより自然に産まれてくれるのが1番ですよね!

私より先に陣痛くる事お祈りします!

2ヶ月前に出産しました。

私の場合は予定日を過ぎても兆候がなく
子宮口も全く開いていませんでした。
お散歩や拭き掃除、スクワットなど試してみましたが
陣痛はきませんでした。
結局、産院から入院を勧められ、入院した日に子宮口を開く処置を行い、翌日の朝から誘発剤の点滴をはじめ、その日の午後に生まれました。
41週2日でした。
陣痛は赤ちゃんが生まれたくなったらおきるみたいで助産師さんには『お腹の中の居心地がよかったのね・・・』って言われました。
予定日が過ぎても、リラックスして残り少ない妊婦生活をゆっくり過ごして下さいね。生まれたら忙しい毎日が待っていますから^^
もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
出産頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生まれたら、やっぱり大変なんですかね~。怖い程

実感がなくて(笑)

自然に生まれる様に気長に待ってみます!!

41週+1日で出産しました。

私も初めての出産でものすごく期待と不安な日々を過ごしていました。
不安な気持ちと周囲からのプレッシャーで、予定日を過ぎた日から毎日、助産婦さんからこれをしたら陣痛が起こるという(ドライブ、ウオーキング、辛いものを食べる、スクワット、夫と仲良くする等)ありとあらゆることをしていました。
今思えば焦って行動を起こすよりもリラックスして過ごせばよかったなぁと思います...。

41週目の精密検査のときに、42週目までに生まないと胎盤が古くなって危険なのでそのときは2日入院して陣痛促進剤を使っての出産になると言われました。

推定体重は普通プラスマイナス500グラム程度の誤差があると聞いていましたが、私の場合は実際よりも700グラムも多く計算されていました。
    • 0
この回答へのお礼

すごいわかります。回りからのプレッシャー。。。

まさに同じ状況ですよ・・・。

なかなかリラックスも出来ないですよねー。

ちょっと色々試してみます!

先ほど回答したものです^^

破水は分かりますよ!

私も勝手に「これは破水に違いない!」と思い病院に行って「これは違うよ」と帰されたことがあります^^;

実際破水したときは「あ~、これが破水だったのね・・・」と明らかに違いますので大丈夫です。

破水をしてもすぐに子供が生まれるということはないようなので、落ち着いて病院に電話をして向かっても大丈夫なようです。

実際破水して病院に電話をかけても「気をつけてきてくださいね~」って感じでした。
ただ、結構水がでるので大き目のタオルなどをお持ちになっていらっしゃる方が安心できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度投稿頂きありがとうございます。

破水わかる様な症状なら良かったです。

ホントトイレに行く度、どっちだよーーって感じです。

アドバイス頂いて安心しました!

来週1才7ヶ月になる息子がいます。

41週2日で出産しました。

予定日が過ぎたら、健診が3~4日おきになりました。
毎回NSTして、問題がなかったら42週まで様子を見ます、という産院だったのですが、40週6日で子宮口0cmで痺れを切らされて(?)子宮口をやわらかくする膣剤入れられました。
翌日陣痛がきたものの、陣痛で2晩徹夜して子宮口全開大になってからも4時間かかったので(へその緒がタスキ掛けにからまってたのが原因ですが)41週2日になっちゃいました。
あと1時間長引けば+1日になるところでした・・・

ちなみに、40週2日の推定体重は3095g、出生体重は3170g。
9日も遅れた割にはジャンボサイズじゃなかったです。

あともう少し、頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

痺れ→数分何て読むのか考えちゃいました(笑)

推定体重って結構差が出たりするんですかね?

2500グラムは過ぎててほしいなー。

アドバイスありがとうございました。

こんにちは、明日が予定日なんですね!

ドキドキの毎日を過ごされているかと思います。
昨年5月出産しましたが、予定日は12日だったのですが、結局23日に生まれました^^;

約10日遅れたため、23日に誘発剤を使いましょうとのことだったのですが、22日の晩に破水し、3時間後には産まれていました。

病院によって入院時期はまちまちかと思います。
私のところは約10日経てば誘発剤を使用するため入院でしたが。

予定がのびのびになってしまったため、その間ひたすら歩いたりしていましたね。
も~、それこそ今までにないほど歩きました。

ここぞとばかりにウィンドーショッピングをしてみたり、本を立ち読みしたり・・・。
病院の近くでよくやっていました。

周りから「まだ産まれていないの?!」といわれることが意外とプレッシャーだったりしていましたね。
それは私が一番思っていたことなんですが(笑)

のんびりやさんな子なんだなぁ~、って思ってはいましたが、確かに生まれても結構のんびりした子です。

それでは出産まであと少し!
ゆったりと気持ちを大きく過ごしてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

破水なされたんですか。。。

今1番おそれています。。破水ってわかるものですか?

たまにこれかな?とか思ったりするんですが、よくわからないし、昨日検診で何もいわれなかったので、

あっ、やっぱり違うかあ~って思う繰り返しですね。

アドバイスありがとうございました。がんばります!

私は今まだ妊娠中なのですがうちの母親は2人出産しておりどちらも予定日を2週間過ぎても陣痛がないので促進剤により陣痛を起こして普通分娩をしました。

それまでは何もかわらず生活していたようで、やはり2週間が限度なのでその日に入院したようですね。
友人も先日出産しましたが1月9日予定で実際は20日に生みました。陣痛が18日ごろにあったようですがそれまでは自宅で普通にしていたようです。でも陣痛だけが長引き結局緊急帝王切開となったようです。
    • 0
この回答へのお礼

家の母も、姉の際にだいぶ遅れたと言ってました。

でも「昔と今は時代が違うから、今はどうだろうねー」

とか話していました。

帝王切開は、勇気がいりますよね。普通分娩になる

様にがんばります!アドバイスありがとうございました!

こんにちは。

1月に出産したものです。
私は39週5日に検診に行ったとき、まだ子宮口が開いておらず生まれそうにないから、たくさん歩いてくださいと言われました。
42週までは自然分娩でいきましょうと言われましたが、1週間後の検診で変化がなければ、促進剤の使用なども視野に入れて今後の話し合いをしましょう、と言われました。
そして1週間後、まずは赤ちゃんの状態をチェックしますと言われました。
40週を過ぎると胎盤の機能が落ちてくる場合があるので、赤ちゃんの様子に変化がなければ自然分娩で行くけれども、弱ってきていたら42週を待たずに促進剤を使用するということでした。
促進剤を使用することになれば入院になると思います。
私は予定日には産まれたらいいなぁと思っていたので、まだまだ生まれそうにないと言われたときはとってもショックでした。
その日はショックで何もする気が起きず家でボーッとしていましたが、次の日はまた散歩を始めて早く生まれてくるように頑張りました。
結局40週1日の朝におしるしがあり、その夜陣痛が始まり、40週2日の午前中に出産しました。
初産だと予定日より遅れる人のほうが多いようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり歩くのがいいんですね。学年的に、明日から動き回ります!!アドヴァイスありがとうございました。

1人目なんですが、予定日が2月9日で

実際生まれたのが2月20日でした。
1週間以上遅れました。けど、いたって普通に
生活してましたよ^^総合病院に検診に行っていたのですが、
これといって何もいわれませんでした。
もちろん入院もしませんでした。
陣痛が来たので病院に行きました。

これが私のケースです^^
    • 0
この回答へのお礼

11日過ぎても、陣痛促進剤とかの処置は無かったのですか?
昨日(39週5日)、検診に行った時2784グラムだったので、予定日過ぎてもそんなに大きくならないから特に何も言われなかったのかなーと思ってたんですが、なるべく自然分娩を推進している病院が多いって事なんですかね?
安心しました。ありがとうございました。