こんにちは。私は金属アレルギーで困っています。ピアスは24Kのものと、樹脂以外のものをつけると、朝つけたら夕方ころには耳たぶが赤くはれてきてかゆくなって、それでもつけ続けていると次の日にはシルがでてきます。最近1000円くらいの安物の金属の時計をつけると、そのつけた部分の周りに赤いぶつぶつが出来てかゆくなります。困りました。金属アレルギーって治らないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

厳密的な意味合いを込めて


『治りません』
たとえ軽減したとしても、油断をするべきではありませんし。
安全なものがわかってらっしゃるのでしたら、それを使われることです。そしてアレルギー素因があるのでしたら合わせて治療を行われること。
歯の詰め物のお話はよくお聞きします。特に保険診療でのアマルガム中には多くの金属が含まれるために多いそうです。思い当たる節があれば歯科医で見ていただき、取り替えて(当然金を使うので高価ですよ)もらうのも一法です。それ以外にはやはり過去に使用していたピアスなどがありますし、人によっては骨折の治療材なども原因になりえるんです。先に述べましたが感作した後ですので完全に無くすのは難しいです。無理といってもいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、やはり、治りませんか。あまり期待はしていなかったものの、断言されるとちょっと辛いです。このまま一生あの辛さに悩まされて生きていくのですもん。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 04:50

こんにちわ。

私も金属アレルギーです。私は24歳なのですが、17歳のときにピアスをあけてから金属アレルギーになりました。私も耳たぶがはれてしまったり同じような症状でした。しばらく我慢してたら、ジーパンのチャックの裏やボタンの裏がおなかの部分にあたりかぶれてしまったり、時計の金属、ネックレスなど体中に反応するようになりかぶれて水が出るようになり、ピアスはすぐやめました。夜も眠れなくなり、いらいらから成人性のアトピーになりました。ピークは3年前で突然朝起きたら顔がはれてしまい体も包帯を巻いて治療してました。そのため、転職を何度もしました。今思えばピアスをあける前はぜんぜんなっかたので後悔しています。7年経った現在結婚してストレスが少なくなったせいか体の方は皮膚もきれいになり残っているのは首と鼻の下のやらかい皮膚の部分だけです。しかし、ネックレスや時計はすぐにかぶれてしまうので使用できません。よかったら参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、自己流にピアスをあけて以来です。母はちゃんと病院でやってもらったからか、全然アレルギーはないみたいなので、私も病院でやってもらえばよかったといつも後悔しています。それから時計などでもかぶれるようになってしまいましたし。あぁ。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 04:54

医学的にも他のあらゆる治療でも、何も無かった様には治りませんが、軽減させることは出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その治療、ちょっと気になります。家庭でもできるのでしょうか?回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 04:52

妻もこの事について悩んでいますが、差し歯が誘引だった様です。


歯科金属が影響する事も有る様ですがここの確認はいかがですか?
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/hirokoka/text3.html

おしえてgooで調べたら色々ありますが、残念ながら難しい様ですね。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161762
この話は確定じゃ無いですからね、新しい治療法が有るかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し歯が原因で金属アレルギーになるなんて!こわいですね。なる人とならない人の違いってなんなんでしょうね?回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 04:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアストラブルについて!

ピアスを開けて8ヶ月ほどになります。
半年目あたりから、チタンポストのファッションピアスをつけていました。
調子良かったんですが、数度付け替えたりしてるうちに、主に右耳のホールの調子が悪くなってしまいました。
この後に及んで最近では膿も出るし、血も出るようになってしまいました。

薬を塗るのに一度ピアスを外して、耳朶をさわってみたところ、どうもしこりのようになっているような感触です。
ピアスは入れ辛い状態で、手伝ってもらわないとスムーズに入れられません。
この状態って、一度お医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか?

埼玉で、ピアストラブルに対応してもらえるようなお医者さんがあったらあわせて教えていただけると嬉しいです。
開けたところは都内なのですが、遠くてなかなかいけません。
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ピアス歴、長いですが同じトラブルよくあります(^^;)
私の場合は、夏によく起こります。

汗とかがたまったりして、雑菌が入るんだと思います。

膿が出てきたら、出し切るとすっきり痛みも和らぐので、ぐっと押し出しちゃいます。
その後はもちろん消毒しますが、軟膏タイプの薬は使いません。
マキロンなどで消毒後、乾かすようにしています。

しこりは、1週間くらいで小さくなり、そのうちなくなります。

そんな中でも、ピアスはしますが、できるだけ細いものを使います。
穴に入る部分が太いもの(シリコン製などは、特に太いので使いません)は、それだけ穴の中で触れる部分が多くなるので、なかなか治りません。

とにかく、消毒&乾燥は必須です。

Q【金属アレルギーって「銅」でなる人っているんですか?】 金属アレルギーってアルミニウムとか鉄とかでな

【金属アレルギーって「銅」でなる人っているんですか?】


金属アレルギーってアルミニウムとか鉄とかでなるイメージがあります。

銅の金属アレルギーっていますか?

逆になぜ鉄やアルミでは金属アレルギーが出るのでしょう?

汗で金属が溶け出して皮膚に染み渡る?

汗と金属で電気が発生して皮膚が焼けるから?

皮膚が焼けることを金属アレルギーって言う?

溶け出した金属が皮膚の炎症を起こすのはなぜ?

Aベストアンサー

銅は割りとメジャーですが、むしろアルミではアレルギー反応はほぼ起きないです。

金属アレルギーを起こしやすい金属
http://www.sugiyama-dental.com/allergy/allergy03/

クロム、ニッケルはかなりメジャーですね。

アレルギーが起きるのは、金属が汗などで化学反応を起こして皮膚と接触した際に、皮膚が異物と認識して反応を過剰に起こすことで発生します。

アルミは表面に酸化皮膜が速やかに形成されるので、汗が触れた程度では侵食されない=溶け出しません。なのでアルミによるアレルギーはほぼ起きない、と言ってもいいでしょう。これはステンレスでも同じです。

Qファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸

ファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸の方が良いと聞きますが、耳用の消毒は使った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

一度付けた、初ピーが、化膿する恐れは、有りません。
1度装着した、ピアスは、2ヶ月間は、外せません。
特に痛みが無い場合、付けたままにしておきます。
途中で、抜き差しすると、血が出たり、雑菌が混入し、潰瘍を起こします。
何もなければ何もせず、最低、2ヶ月は、装着の、ままにします。
痛みがあったり、腫れた時は、ピアスを外したり、せず、市販の、アスピリンど、痛みを抑え、腫れたりしたばあいは、オロナイン軟膏や、メンソレータムで、充分です。
途中で外しては、いけません。

Q色白と日光アレルギー 私は中学の頃、顔の頬が軽く赤くなりかゆくなったことがありうろ覚えですが皮膚科に

色白と日光アレルギー
私は中学の頃、顔の頬が軽く赤くなりかゆくなったことがありうろ覚えですが皮膚科に連れてかれ、太陽アレルギー?だとか言われました。 最近は日焼け止めも塗るし顔にUV入りのファンデつけてるので症状は出なくなりました。でも敏感肌なのは変わらない気がします。1度、夏にすごく日焼けしてしまったことがありなぜか黒くならずに赤くなって終わりました。普通の人はやはり黒くなるのですか?私はものすごく外人並みに色白です。黄色味がほとんどありません。やはり色白の人は肌が弱いんでしょうか。
あと、これから夏がきますが日焼け止めだけではだめなんでしょうか。 私はまだ18でおしゃれもしたいし夏はやはり露出したいです。暑いし。数値の高い日焼け止めを塗り直してれば完全に紫外線は防げますか?なるべく日陰を歩こうとは思いますが……(>_<;)

Aベストアンサー

色白の人は焼かないほうがいい。シミになります。加齢とともに顕著に出てきます。こういう人は赤くなるだけで黒くなりません。若い時分は、焼きたがるんだよね。

Qピアスの穴を開けた後のトラブル

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き刺してしまいそうで、なかなか軸の細いものは付けられません。現在は軸の少々太い物(0.9mm)を使用していますが、綺麗なピアスは軸がさらに細く0.5~6mmですよね?

 細い軸のものを使うと、穴が細くなり、ピアスの装着に苦労すると思うのですが、普通はピアスと言えば皆さん細いものを使っているんですよね? 半年も経ったら、普通は何もトラブルなく、順調に行くものなのですか? それとも、半年程度ではまだ穴は安定しないものですか?
 また、穴が安定しないうちは、やはりスタッドタイプのものが良いのでしょうか? フックタイプを使ってみたいのですが、難しいのでしょうか……?

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホールを完成させるためにも、できるだけ早めに皮膚科へ行くことをオススメします。
(これからだんだん暖かくなると汗などで不衛生になりがちですし・・・)

私が穴を開けた皮膚科では、シリコン製?の紐のようなものをホールに通してからリング状にし、ピアスホールをふさがずに治療してもらえます。
ほかの皮膚科でもそうだと思います・・・。

治療が終わってからも、ピアスの付け替えに慣れるまではファーストピアスのほうがいいと思います。
ホールは大きいほうがトラブルが少ないのです。
フックタイプは通すのにもコツ?がいりますので、もうちょっとガマンです!

早くかわいいピアスをつけたい気持ちはわかりますが、せっかくのかわいいピアスでもトラブルのある耳にしていたら、
自分が見ても他人が見ても、かわいいピアスが台無しのような気がしませんか?
まずはしっかり治療して、あせらずいきましょう。
きっと『あの時ちゃんと皮膚科に行っておいてよかった』と思いながら、かわいいピアスをつけれる日が来るハズです♪

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホール...続きを読む

Q一昨日の朝から、左手に赤いプツプツが出来ていました。 金属アレルギーはありますが手にこんなのは初めて

一昨日の朝から、左手に赤いプツプツが出来ていました。
金属アレルギーはありますが手にこんなのは初めてで、痛くも痒くもありません。
なので病院に行くべきか、消えるまで放置すべきか悩んでいます。
同じ症状になった方教えてください。
あと、何科に行ったらいいか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

あらま~!
私が数か月前にかかったのと似ています。
私は両腕に出ました。
最近、強いストレスはありませんでしたか?(よいストレス、たとえば結婚や就職も含む)

私は2月に、結婚前提の彼氏と同棲して(のちに結婚)、そのときに両腕に、このような赤いぷつぷつが出ました。
冬なので長袖で隠しましたが、これからは半そでが増えますからね・・・。

皮膚科では「アレルギーだと思います。赤血球が集まっています。飲み薬と塗り薬を出します。3か月はかかりますよ。」と言われ、アレグラと、塗り薬をもらいましたが、なかなか治りませんでした。
で、なにもせずに放置しておいたら、数か月で自然に治りました。
私の場合、家から40キロ北に引っ越しを15年ぶりにしたのと、通勤が遠くなったことと、同棲で家事が大変になったことなどのストレスが重なって、なったようです。

お写真だけでは判断できませんので、一度、腕のよい皮膚科の先生に診ていただき、お薬など出していただくとよいと思います。私と同じとは限りませんので。日焼けも、赤いぷつぷつの原因になるかも知れないので、日焼けにも気をつけてくださいね。

お大事になさってください。

あらま~!
私が数か月前にかかったのと似ています。
私は両腕に出ました。
最近、強いストレスはありませんでしたか?(よいストレス、たとえば結婚や就職も含む)

私は2月に、結婚前提の彼氏と同棲して(のちに結婚)、そのときに両腕に、このような赤いぷつぷつが出ました。
冬なので長袖で隠しましたが、これからは半そでが増えますからね・・・。

皮膚科では「アレルギーだと思います。赤血球が集まっています。飲み薬と塗り薬を出します。3か月はかかりますよ。」と言われ、アレグラと、塗り薬をもらい...続きを読む

Qピアスのトラブル 本当に困っています!!

元々2個開いていたんですが(その2個は病院で開けてもらった)、先週の金曜日、ピアッサーを使って自分で左耳に新しく2個ピアスを開けました。
場所は、軟骨のギリギリ下ら辺と、耳たぶです。
開ける時に多少のトラブルはあったんですが、何とか穴は開きました。
しかし、すぐに軟骨の下のピアスの周りが赤く腫れてきてしまい、しかも触るとやたら痛い(^-^;)
でも、すぐに治るだろうと、放っておいたんですが、1週間たった今でも治りません。
それで今日、軟骨の下のピアスをとってみたんですが、ピアスの穴の周りが異常に硬くなっていて(普通のピアスのしこりみたいな小さいものではないです)、赤く腫れて熱を持っていました。
ここまできたら、もう病院に行くしかないですよね??
アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

ちなみに、消毒は毎日行っています。
あと、もしかしたら、軟骨にかすってしまった可能性もあります。

Aベストアンサー

初めまして

私は両耳で7個の穴を開けています
勿論 軟骨ギリギリのところにも...
軟骨ギリギリの場所は 普通の場所よりも時間がかかり しこりも大きく 穴もふさがり易いです
通常の穴と違って シャンプ-後 頭をふき取る時にバスタオルにひっかかったり 寝てる間は頭部に密着しやすいので ピアスが知らない間に外れたりします
軟骨ギリギリの穴は 頻繁に消毒すると かえって逆効果の場合も有ります
私も自分で空けたので4・5日は熱を持ち 1ヶ月程は痛みも取れませんでした

心配な様でしたら早めに病院に行かれた方が良いです(私は行きませんでしたが...)
ただ 病院に行くと間違いなくピアスは外すように言われるでしょう

Q私の親が金属アレルギーなのでとりあえずということでピアスが開けられません 病院でアレルギー検査を受け

私の親が金属アレルギーなのでとりあえずということでピアスが開けられません
病院でアレルギー検査を受けたいと思っているのですがどこで受けていいのかわかりません
また、費用もどのくらいかかるかわかりません
詳しく教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

皮膚科でアレルギーの検査は受けられると思いますよ。項目も金属のみに限るということならそれほど高額にはならないのではないでしょうか。

Qピアスホール完成までのトラブルについて

ピアス穴を開けて、2ヶ月が経ちます。
そろそろ2ndピアスに移りたいと思い、昨日、初めて1stピアスを
外してみました。穴を抑えても血も膿も出ず、順調だと喜んで、
とりあえず取ったばかりの1stピアスを戻そうとした際、出口が
上手く見付からず、できたての穴の側面をスタッドの先端部で
突いてしまったようで、血が出てしまいました。
どうして良いか分からず、1stピアスを何とか元の状態に戻し
ましたが、恐らく中は傷ついたままです。
こういう場合、またしばらく放って置いた方が良いのでしょうか?
気にせず毎日着け外しの練習をした方が良いのでしょうか?

また、1度もピアスを外していないもう片方の耳を、どうするべきか
悩んでいます。穴が完璧になるまで1stピアスはむやみに外さない
方が良いのか、柔肌でも、取り合えず穴が完成しかけていたら、
なるべく取り外しをした方が良いのか、教えてください。

Aベストアンサー

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷ついてしまったらまた最初からやり直しです。1ヶ月経っているので多少は皮膚も出来てきているとは思いますが、一度壊してしまったら皮膚は弱くなっているものと思われます。
最初につけた純度の高いピアスに戻して、最低2週間くらいは何もせず黙っているのが一番いいと思います。

最初にしたピアスって何かとはずして次のを楽しみたいとは思いますが、我慢してきちんとホールが出来るのを待ったほうがいいと思います。私もそれで一つ目の穴をかぶれさせてしまってアレルギーになりましたからね。
気をつけて、頑張ってくださいね!!

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷つい...続きを読む

Q小学校給食でアレルギーにより唇が紅くはれる

小学4年の男子です。
昨日学校から帰ってきた際、唇が口紅を塗った様に赤くなり、ほんの少しはれていました。
体温は平熱で、唇の痛みもなく、蕁麻疹や下痢等の症状もありません。
昨年の秋、今年の初め、そして昨日と、記憶している中では今回を含めて3回目です。
毎回、紅くなった次の日ぐらいから唇が荒れてきて、少しアカギレのようになり、痛むようですが、4~5日で完全に治ります。
その為に、今まで病院には行かなかったのですが、昨日で3回目ということもあり、病院に連れて行こうと思っています。
学校での昼食前は紅くなくて、午後から紅くなったとの事から、給食で合わないものがあるのかなぁと、想像しています。
このような症状にあわれた経験がありましたら、教えていただきたいのですが。
また、どのような病院にかかれば良いのでしょうか。
近くには小児科と内科しかありません。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

食物アレルギーがなくても体質がアレルギーだったらなりますよ。私がそうです。

なので血液検査でアレルゲンを特定されても結局は除去出来ないのが現状です。ただ皆様もおっしゃられているように何に反応するのかはお子様に覚えてもらう必要があります。

口が腫れるとか口の中が痒くなるのは直ぐなのですが、給食中になりますか?

給食中でなく、その後帰宅までの間ですとアレルギーというよりも、食べた後に口を水洗いするだけで治りますよ。

私はアトピーですが食物アレルギーは特にありません。でも醤油や汁気の多いもの、果物や生野菜の一部などで痒く腫れてしまいます。

口の中が痒くならない、食事中にならないのであれば失礼かもしれませんが清潔にされるだけで大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報