アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口腔外科は医学部にあるようですが、なぜ町の歯科医院に口腔外科が存在するのでしょうか?
歯医者さんは歯学部を卒業されているのですよね。
それとも医師免許と歯科医師の免許の両方を持っている?ということですか。
また、歯科大学の付属病院にも口腔外科がありますが、これは歯科大学で口腔外科を勉強しているということでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

「口腔外科」を標榜するまでの経緯は、医院によって様々ですが、一例として挙げれば・・・

以前は、歯科には医科と違って標榜できる科目が少なかったんです。
 社会的に専門医を重視するようになって来て、更に学会でも認定医制度を作ろうと言う動きが出てきました。その中で真っ先に作ったのが「小児歯科」。認定医は標榜も許されたのです。(勿論、認定医でなくても「小児歯科」の標榜はできます)
 これに続けと、各学会でも認定医制度を作りましたが、「歯周病」「補綴」など多くは既に一般開業医で日常的に行われているので、認定医制度はできたものの標榜としては認められなかったのです。
 国の標榜規制の緩和を受けて、口腔外科学会が認定医制度を作ろうとしました。この噂を聞いた多くの開業医が「認定医だけに外科の標榜が認められたら、抜歯ができなくなるのでは」という危機感を持ち、先に標榜が認められたのを受けて、どんどん「口腔外科」を標榜してしまったのです。

従って、現状では「口腔外科」を標榜していても、内容は、抜歯だけしかできない医院もあり、口腔外科出身の医院もありと、「歯科」だけを標榜している医院との区分けは無いと考えて良いです。

ちなみに私は救急搬送患者に対応するため、卒後、大学の友人を頼って口腔外科を学びました(当時は卒後研修制度はなかった)が、口腔外科の標榜はしていません。開業医でできる外科処置はタカが知れているのに、外科の標榜を出すのは気が引ける上に、現状では「客寄せ」みたいで嫌だからです。
 他にも『抜歯ぐらいでわざわざ標榜するのは嫌だ』という仲間もいますから、「口腔外科」に関しては標榜より先生の経歴・実績を見るしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。大変よくわかりました。
やはり先生の経歴・実績で判断しなければならないのですね。
でも、歯科医院には患者にわかるように免許等を掲げているところは私は見たことがありません。内科などの病院では必ず目にしますが・・・。
そうなると評判だけが頼りになってしまいますね。

町の歯科医院でも、歯周外科(歯周病治療)やインプラントを専門としているところは、口腔外科はあります。

(法人化しているところが多いと思います)
    • 0

私の知りうる範囲ですが・・・。

町の歯医者さんに出張する口腔外科医が居ます。
普段は大学病院とかで働いていて、1月のうち決まった日だけ歯科医院に出張します。
そのようなケースはとても多いです。
私も町の外科医で、その決まった日に口腔外科の先生に治療してもらったことがあります。
    • 0