No.2ベストアンサー
- 回答日時:
まず、1インチは 25.4mm です。
(歴史上の過去には、アメリカなどは、メートル法から定義した、1in.=25.40005mm イギリスなどは1in.≠25.3998mm でしたが、 現在は international inch 1in.=25.4mm で統一されております。)
(また、アメリカのみ、測量の互換性のために US survey inch 1in.≠25.4000508001 という単位も現在存在しますが、これは測量時用のものです。)
詳しくは(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …)
さて、計算方法ですが、
ヤフー(http://www.yahoo.co.jp/)に、25.4*3/8 または 25.4×3/8 と入力して検索をクリックしますと、
25.4*3/8 = 9.525 と、答えが出てきます。
計算機の場合、関数計算機などもあり、どう入力しても良いのですが、
25.4×3÷8 でもいいですし、 25.4÷8×3 でもいいです。
3/8インチとは、1インチ(25.4mm)を、8で割ったものの3つという長さですので、25.4÷8×3 の計算方法が覚えやすいですね。
次に、ボルト(ネジ)の方。現在は、ボルトには3つの規格が存在します。ミリ1つ、インチ2つです。
メトリック(メートル)
(http://www.neji-no1.com/contents/06/file/index6. …)
(http://www.wilco.jp/tec/size-m.html)
ユニファイ(インチ)
(1)記号(UNC) ユニファイ並目ねじ
セラーズがねじ山角60度のインチねじ(ユニファイねじ)を標準化。アメリカ・イギリス・カナダの間で統一使用された。
山の角度が60度で基準山形はメートルねじと同じ
(2)記号(UNF)ユニファイ細目ねじ
並目ねじと同じだがピッチが細かく緩みとめ目的に使用される。
【現在主たる用途】航空機・アメリカ自動車・バイク等
(http://www.neji-no1.com/contents/06/file/index8. …)
ウイット(インチ)・記号(W)呼び
イギリスでウイットウォースが考案したねじで、山の角度が55度のインチねじ・1968年にJIS規格は廃止されたが、現在も一部業界で使われている。
【現在主たる用途】国内の建築関係・電気・水道・空調設備関係
(http://www.neji-no1.com/contents/06/file/index7. …)
3つは、基本的には全く別の規格のボルトですので、互換性などは全くありません。たとえインチ規格のネジ穴にメトリックボルトが入ったとしても、ネジ山が破壊されてしまいます。
使う工具にしましても、全く別のものになります、
例えばこういったソケット工具(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/h4/ …)も、
このように(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/jp/main/h4/h …)、
例えば、Ko-ken の製品ですと、
メトリック用は 4400M や 4405M など、
インチ用は 4400A 4405A など、
ウィットインチ用は 4405W などとなります。
現在の新車は どうか知りませんが、ちょっと前の国産車のボルトに、インチボルトが使われていたので、驚きましたね。シートベルトのボルトでした。
国産車であれば 全てメトリックだと信じ込んでいては、ちょっと危険だなあ と感じたことを思い出します。(皆様もお気を付け下さい。)
.
No.4
- 回答日時:
他の回答者さんの内容とダブったらごめんなさい。
まず、最初に3/8は17mmではありませんよ。
約9.5mmですね。
次に統一の件ですが、これは何を統一でしょうか?
一台のクルマの中で、ミリネジとインチネジが混在しているのを辞めて欲しいという事なのか、この世の全てのネジをミリ又はインチに統一して欲しいという事でしょうか?
前者であれば比較的簡単そうですが、実際できていない事が珍しくありません。理由はメーカーに聞いてみないと分かりませんが・・・。後者が無理なのは仕方がないと思います。数十年後には統一されているかも知れませんが。
一覧表というのはネジ頭の寸法一覧でしょうか?
それともネジピッチやネジ長まで含めた一覧でしょうか?
補足お願いします。
No.1
- 回答日時:
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