『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

MT車初心者です。

くだらない質問で申し訳ないのですが、
エンジン停止中も、クラッチペダルを踏んでさえいればシフトチェンジをしても問題は無いのですよね?

駐車する際にエンジンを停止してからシフトをR又は1に入れているもので。

それから、エンジン停止中にクラッチを踏まずにシフトチェンジしている友人を見かけました。
これって大丈夫なのでしょうか?

初心者すぎる質問ですいませんが、教えてください。

A 回答 (4件)

全然問題ありません。

入力側と、出力側のそれぞれのギアの回転さえ合っていれば、
問題ありません。
エンジン停止中であれば、お互い回転は0ですから。

走行中でも、ギアの回転を合わせられれば、
クラッチを踏まなくてもシフトチェンジできます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安心しました。まだMT車の知識が浅いもので。

全く問題ありません

また、クラッチを踏まずにギアを入れる、入れずらかったらクラッチを踏んで入れると入りやすいだけという認識で良いでしょう
    • 1
この回答へのお礼

そういった認識で大丈夫なんですね。大変参考になりました。

問題はないです。

無理矢理動かさない限りは。
クラッチを踏もうが踏んでいまいが、関係ありません。
    • 1
この回答へのお礼

不安が解けました。無知すぎて申し訳ないです。

クラッチ踏むのなら問題はありません

クラッチ踏まないのも、ギアが実際には入っていませんから問題はありません(^^;  何やってるんでしょうねぇ??
    • 4
この回答へのお礼

問題ないのですね。初歩的な質問ですいませんでした。