プロが教えるわが家の防犯対策術!

お湯と白湯を使って、ミルクを作るときはどのような割合で作ったら良いのですか?でも、白湯って何度という決まりはないんですよね。湯冷ましと白湯は別物ですよね?
例として100mlのミルクを作るとして、作り方を教えて下さい。

初心者で何も分からずすいません・・・。 

A 回答 (4件)

>お湯とは熱湯(大人がインスタントコーヒーなど飲む時に注ぐくらいの温度)でOKなんですかね??

沸かしたてとかだったら大目に湯冷ましを入れて温度調節をした方がいいかもしれませんね。
私の場合はポット(沸かすのができて保温もできるもの)に入れていたお湯を使いました。

そういえばポットに「ミルク用」の温度設定にできるものもありますよ。そういうのを使うのもいいかもしれません^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても勉強になりました。

NO2ですが追加です

白湯=真水を沸かしただけの湯
湯冷まし=湯を冷ましたものだそうです。

私もはっきり分かってなかったので、調べてみました^^ (子供も3歳になるのに知らなかったです「(≧ロ≦)お恥ずかしい><)

あまり細かいことを気にしすぎず育児を頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

NO2のお礼をだぶってしまいましたね^^詳しくありがとうございます。感謝しています。そういうことは、白湯は多少なりとも温かいってことですね☆

>例として100mlのミルクを作るとして、作り方を教えて下さい。

私の場合は粉ミルク二回・湯冷ましは50・60くらいで残りはお湯を足していました。ただ湯冷ましはどれくらいとかお湯はどれくらいていう決まりなんてないです。哺乳瓶を触ってみてホンワリとした暖かさになっていれば問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ホンワリ暖かければいいんですね☆お湯とは熱湯(大人がインスタントコーヒーなど飲む時に注ぐくらいの温度)でOKなんですかね??湯冷ましと合わせるから大丈夫なんですかね^^;?

粉ミルクの缶に記載されていませんか?

この回答への補足

もちろん記載されていますが、細かな事も知りたかったので質問しました。

• 0