はじめまして。
最近飼い始めた「でめきん」の飼育方法についてです。

ここ数日、水槽の端で、何も食べずに
動かなくなってしまっています。
どうしたらよいか、ご存じの方教えてください。

水槽に濾過器を入れて飼育していましたが、
冬に入ってから、餌を食べず、じっとしていること
が多くなりました。

餌を食べなくては大変と思い、食べれる水草を
入れてみました。

4,5日は水草を食べていたようですが、
ここ数日、水槽の隅にじっとしていることが
多くなりました。

死んではいないようなのですが、心持ち
全体のサイズが小さくなったような気がしています。

A 回答 (5件)

何度もすみません^^;;

読み返しておかしいことに気がつきました。
金魚の飼育はしばらくしていないので記憶があいまいになっていました。

水温の18度から22度ちょっとは低めです。
ごめんなさい。
24度から28度くらいがちょうどいいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
知人から温度調節器なるものを譲り受けることに
なりましたので、試してみます。

書き忘れました^^;;

水温は18度から22度くらいが適温かとおもいます。
    • 0

>「多少水温が低くても」とのことですが、

>どの程度の水温であれば良いのでしょうか?

極端な例ですが、うちでこんな事がありました。
ある日水換えのためにバケツに移した金魚が誤って一晩室外で放置されてしまいました。
寒い寒い冬のことです。
朝バケツを見てみると金魚さんが氷の中にいるではありませんか。
死んでしまったかと思いましたが、氷から取り出して水の中に入れてあげたら泳ぎ出しました。
仮死状態になっていたのですね。
かわいそうなのでお勧めは出来ません^^;;;

最近では魚のこのような特徴を利用して新鮮な魚の物流にも使われていたりします。
    • 0

特に水温は、加熱器などで暖めていませんよね。

水が冷たくなると、魚は、冬眠状態に近い状態になって、あまり餌を食べなくなります。ですから、そんなに、心配はいらないと思います。

下手に、餌が残ったりするとそれが原因で水質が悪くなるので、水草がどの程度減っているか、時折見るのでよいのではないでしょうか。おそらく時々は食べているとおもうのですが‥‥。

出目金は大好きで特に赤やまだらのは大好きで飼っていたことがあります。(あのふわふわとした感じの泳ぎ方が好きです。)1回か2回越冬させたのですが、夏場に病気になって死なせてしまいました。今は、忙しくて、みてやれなので、飼ってはいません。
むしろ、水温が高い夏の方が大変かと思います。

病気で死なせてしまった私ですが、がんばって大きく育ててあげてください。

なを、熱帯魚を飼うように、水を暖めているのでしたら、病気です。これは、私には、わかりません。もし、暖めているようでしたら、金魚の状態をもう少し詳しく書いてください。私は、助言できませんが、他のわかる人がきっと答えてくれると思います。

tukitosan でした。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

水温のお話は初めて知りました。
加熱器などは使っていません。

どの程度の水温であれば良いのかが
知りたくなりました。

ご存じでしたらお教えください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
温度調節器なる物を知人から譲り受けることに
なりましたので、試してみます。

ヒーターは入っているのでしょうか?

金魚は多少水温が低くても死ぬ事は少ないようですが、やはり活動はかなり鈍くなります。
したがってえさも食べなくなります。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。

ヒーターは使っていません。
水温のお話は、初めて知りました。

「多少水温が低くても」とのことですが、
どの程度の水温であれば良いのでしょうか?

• 0