プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予約していたのは先週の金曜日だったのですが、先ほど思い出しました。先週は8ヶ月の娘が病気してバタバタしていたので、歯医者さんのことはすっかり忘れていました。実は以前にもすっぽかした事があり、今回で3度目なのです。。本当に申し訳なくて、今も眠れない程です。
そこで明日再予約をして、予約の日には何か、菓子折りのひとつでも持っていこうかと思うのですが、歯医者さんにお菓子ってヘンかな?と思ったり。。。はたまた、そこまでする必要はないのだろうかと思ったり。自宅から近い歯医者さんなのでこれからもお世話になりたいと思っているのですが。。。どうしたら良いのでしょうか。。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私も先日同じことをしてしまいました。
5時に予約で6時に気づきました。
そして大慌てで電話をしたのですが、6時に診療が
終わるので、一度目は話し中、二度目はメッセージのみの留守電になってしまいました。
どうしても申し訳なくて、歯医者のホームページから
お詫びのメールを送り、翌朝、歯医者に電話をしました。
 受付の方も、お詫びの電話のみで「メールを下さった○○様ですよね。ご丁寧にありがとうございます。お気になさらないで下さい。次回の予約はいつにされますか。」とおっしゃって下さいました。
 そして次に行った時に再度お詫びの言葉を申し上げたところ、「そんなに気にされないで下さい。ここだけの話ですがよくあることなんですよー。」とおしゃっていましたよ。だから、7757010様も特に気にされず
又お詫びの連絡をして下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すこし心が軽くなりました。が、私の場合は3度目なのでmaru0816様と同じような言葉をかけてもらえるかどうか。。でも明日がんばってお詫びの連絡をしようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 01:58

菓子折までは必要ないと思います。



だったら完治後は予防歯科として付き合って定期的な歯石除去やフッ素塗布のお願いでもしてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

こんばんは、ミッドナイト。



歯のタチがすごーーーーーーーーーーーく悪い小父さんです。まだそんな歳でもないのに、どんどんどんどん義歯になっていっていて止まらないです。

歯医者の予約忘れ。よくあることですよ。あまり気にしなくていいと思いますよ。

最後は質問者さんの「気持ち」だけだと思います。
つまり「贖罪」とでもいいましょうか。
そういう場合は「後で後悔しない方法」を選ぶことをお奨めします。

お菓子、いいじゃないですか。お詫びでしょ?ご自分の気持ちに素直な気持ちを「形」すればそれでいいのでは?

今、お世話になっている医師は、10年くらい前になりましょうか、なんと大晦日に歯が飛び上がるほど痛くなりまして、元旦早々休日診療所に行ったのですが、なんと!痛み止めが出ただけ。
当時は今のお医者にかかっていなかったのですが、すごく近所なので夜9時ころ、あまりにも痛いので電話しました。元旦の夜9時ですよ!!非常識のお手本のようなことをしました。
さらにその応対にビックリ!!!「どうぞいらしてください」。藁をもすがるとはこのこと。そうとうひどかったらしく「今まではどこの先生にかかっていたのですか?」と呆れられてしまいました。

閑話休題。
そのお医者には、中元・歳暮のご挨拶は忘れません。「このようなことは・・・。どうかお気遣い無く」と毎回仰いますが、私はこう答えます「広い世間のどこに正月元旦の深夜に初診の患者をみてくれるお医者がどこにいらっしゃいますか!」と。実際に本当にありがたいので、年に2回のご挨拶はかかしません。

★「何度も(すっぽかして)すみません」と言って、あなたなりの「お礼」をするべきでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

awahiko様の回答大変参考になりました。よく考えて自分なりのお詫びとお礼をしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 02:25

よく忘れるのにはしかるべき対処が必要ですね。



私はホームセンターで小さなホワイトボードを買ってきて、目立つところにかけてすぐ予定を記入しています。

歯医者に限らず予約した客が連絡無く来ない場合は問題です。
かといって客商売ですので、口コミでのうわさも気にしますので何も言わないのが普通です。

あなたのするべきことは菓子折りではなくて、今後忘れないようにすることと変更の場合は前もって連絡を入れることです。

歯科医院は個人商店と同じです。
今後すっぽかすことがなくなれば大丈夫です。
菓子折りを持っていっても相手が困るばかりではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えて私なりのお詫びをしたいと思います。
予約を忘れないようにもします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!