電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。私は24歳女です。
04年4月に新卒(大卒)でとある会社に入社しました。
しかし、内定前に人事から聞いた話や求人票と実際が全く違い(給料・休日・勤務時間等)、精神的・体力的にも激務で、鬱になり1年で退職しました。
(後で分かったのですが、人事は人集めに必死で、故意に嘘をついていました。)

幸い、鬱は軽い状態だったので、去年の夏頃には、日常生活ができるようになり、再び仕事がしたいと思えるようになりました。
しかし、また求人票に偽りがあり、人事にも嘘をつかれるのではないかという思いがあり、なかなか応募したいという会社がありません。
それでも、条件が良く、自分の好きな物を取り扱っている会社の求人があったので応募し、面接に行ったのですが、面接ではいかにも採用するというような言い方をしたのに、結局数日後に不採用通知が届き、より一層会社全体への不信感が募り、就職への意欲がなくなりました。
そして、このようにグズグズしている間に退職から1年という時間が過ぎてしまいました。

なるべき早く就職して、迷惑をかけまくってる親を安心させてあげたいのですが、このような状況で再び就職意欲が沸くようなアドバイスを頂けると嬉しいです。

また、このような状況で1年間過ごしたのですが、次に就職する際にこの1年何をしていたかを聞かれた時に、どのように答えるのが適切でしょうか?

長くなりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

・月給30万⇒実は基本給は10万(他は各種手当)で、ボーナスや残業代は基本給を元に計算される。

・週休2日制⇒実は週休2日あるのは月に一回だけ。
など、詐欺のような求人内容は巷にままあります。

就職面接の最終段階で、年収ベースでの給与条件、年間休日などはきちんと確認しておくのがよいと思います。内定が出た後、人事の人に時間をとってもらって確認するのがよいでしょう。

さてご質問についてですが、お話だと何か興味のある業界があって、そこに絞って就職活動をされている印象を受けます。今からでも遅くないのでその業界に関わる社会人大学院や専門学校等に通ってみるのは如何でしょうか。そこから人脈やコネができたりして、一見遠回りに見えても近道だったりする場合もあります。私も20代後半から仕事を辞めて社会人大学院に通い、2年目からは院生をしながら就職をして、そのまま働き出しました。お金や時間の面では確かに大変ですが、何かしら得るものはあったように思います。

まだ若いのだからアレコレ空白時間の理由を考えるよりも、自分から創り出すくらいの気概をもてばきっとうまくいきますよ。ご成功をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
前職でも、求人票だけでは不安だったので人事に確認したのですが、結局・・・。しかし、その人事だけが特別だったと思います。次回は同じ間違いを繰り返さない様、きっちり確認したいと思います。
「まだ若いのだから、自分から創り出すくらいの気概をもてばきっとうまくいきますよ。」そう言って頂けると嬉しいです。仰る通り、自分の好きなこと、こういう仕事がしたいというのはある程度固まっていますので、その勉強も始めてみたいと思います。
温かいお言葉ありがとうございました。

26歳の女です。

現在、求職活動をしています。私も前の会社を離職してまもなく1年が経ってしまいます。就職が決まるまで1年以上掛かる人はけっこういますよ。
私は、社会に出たのは、専門学校を4年通って卒業後、23歳になる年に出ました。その時もなかなか就職が決まらなく苦労はしました。私は、和裁の専門学校に通っていました。和裁での就職の受け皿がなかなか無かったし、自分で縫って行っても会社でもらえる給料の5分の1から10分の1でしたし、食べていける位は取れないので卒業を気に方向転換をしました。卒業後、就職がなかなか決まらず、県庁の臨時職員で2年勤めました。その後、2回、試用期間中の解雇を経験います。経験してから、試験受けるのになかなか踏み込めませんでした。一昨年の12月と去年の4月と2回経験して、試用期間中でまたクビになってしまうか?不安になる事があり、今でもトラウマになっています。でも、仕事はしたいとすごい思っています。2回目の解雇にあった時は家に居れば思い出してしまうし、思い出すたびに涙ばかり出て泣いてばかりです。私も就職する時、解雇されるので無いかすごい警戒心になったのは、高校2年の頃、近所のそば屋でアルバイトをしていて、1週間でクビを切られてしまってから、その事が今でもトラウマになってしまいました。離職してすぐ、職業訓練を2ヶ月半受け、その後、求職活動をしながら短期のアルバイトをしていました。健康診断で引っ掛かり、卵巣嚢腫で腫瘍だけの摘出手術をする為、入院して手術をしました。退院後、私もうつになりました。今は、就職活動をしていますよ。面接でもまもなく1年経つから、その期間、何をしていたの?と聞かれます。私は、職業訓練を受けて、アルバイトをしておりましたと言っています。時によって、婦人科の卵巣嚢腫で入院、手術をしました。今は日常生活に支障はありませんと付け足したりしていますよ。体調を崩して、休養していました。今は完治して大丈夫ですでもいいと思います。それか、休養しながら、短期のアルバイトや家事手伝いをしていましたでも大丈夫だと思いますよ。求職活動をしながら午後からや日曜日のアルバイトをしてみてはどうでしょうか?そうすれば、午前中にハローワークに行く時間も取れますよ。とりあえず、パートしながらでも探す事も出来ますよ。それか、雇用保険を貰っていなくても職業訓練を受ける事も可能ですよ。ハローワークで3、4ヶ月間の訓練がありますよ。職業訓練を受けて資格を取ったり、勉強してみる手もありますよ。詳しい事はハローワークや若年者のジョブカフェで教えてくれると思いますよ。最近は、書類審査が多いです。興味がある仕事ややってみたい仕事があったら挑戦した方がいいですよ。私もバイトをしながら探そうと思っています。お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私も学生時代にアルバイトを1ヶ月でクビになったことがあります。
夏休みに1ヶ月帰省するので休むということを条件に雇ってもらったのに、急に「やっぱり1ヶ月いないと困るから」といわれ、クビにされました。今でも思い出すと本当に腹ただしいです。その頃から会社運が悪かったのかも・・・。
tak-a様もご病気でご苦労されていて、お気持ちが痛いほど伝わってきます。ハローワークはあまりイメージが良くなくて行きたいと思わなかったのですが、職業訓練で興味のある資格がとれるのであれば、ぜひ利用したいと思います。
tak-a様にも良い会社とご縁がありますように。

最近転職活動しています。

33才の男性です。

30代になればもっときつい。
求人内容のごまかし。残業がない。仕事内容が複雑。
人間環境の悪さ。。。。きりがない。

それに、最近感じるのは2次面接が選考が厳しい。
30代の中途採用の選考は厳しい。
それに比べたら、20代は可能性が大ですよ。

人材紹介所や派遣会社に登録されてはどうですか?
人材バックネットというサイトみて会社さがしされてはどうですか?
最近、僕も転職活動につまってアドバイザーの世話になっています。自分でできなかったら、他人に任せるのもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

別の方も仰っていましたが、まだ若いので、派遣よりも出来れば正社員でと考えております。
しかし、転職の相談にのって頂けるのであれば、それも一つの方法として、まずは登録だけでもしてみようかなと思います。
有難うございました。

>面接ではいかにも採用するというような言い方をしたのに結局数日後に不採用通知

採用を確約するような発言だったのですか?給料などの希望条件を聞かれたり
いつから働けますかのような内容であれば誰にでも聞く事なので、勘違いというか
変に期待をもたないほうがいいです。それも面接などの回数をふめばわかる話です。
(まあ採用面接の回数をふむのは良い事ではないかもしれませんが・・・)

この1年間の過ごし方ですが実質ニートだったわけですよね。病気療養もして
いましたが、いずれの理由も採用側から見れば敬遠したくなる状況下に置かれて
いることは間違いありません。

まあ嘘で固めても面接時にボロが出てしまっては意味がありませんから、
自分の事ではなく家族のことという理由をつけるのも一つの方法かもしれません。
自分の事に嘘をつくより家族のことで嘘をつくほうがやりやすいと思いますし。
家族構成がわかりませんが、お母様が体調を崩したため看病と家事全般を
していたが、快方に向かい自分の時間を作れるようになったので、再度就職
したいと思いました。 なんてのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

採用を「確約」するような内容ではありませんが、自分でも「それって合格?」と思うような内容で、それを家族や友人に話しても「それは受かったんじゃない?」と言われたので、必要以上に期待してしまいました。特に久しぶりにここなら入りたい!と思える会社だったので・・・。
家族が病気だったと理由にするのは言いやすくて使えそうです。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

たしかに、疑い深くなってしまいますよね。

私も飛びついたものの(最初はパートで、正社員にもなれるということでしたが)人間関係が最悪で、不信感を抱き、正社員よりもなによりも辞めたくて、辞めてしまいました。

問題を起こして、世間からも有名になったつぶれかけている某企業の支社でした。

次働くのは、小さいとこがいいなと思いました。
やっぱりこんな会社だったんだなとも思いましたし。

私は31ですが、無職です。
その件から、すごく疑ってかかってしまい、慎重に選びつつ、いくつか受けましたがなかなか決まりません。
今私がやっていることは、ネットでの就職活動と、読書・資格取得の勉強です。
タイピング検定と漢字検定程度なんですが。
TOEICを受けようかと思っています。

資格取得の勉強をしていましたとかいうのは無難じゃないでしょうか?
実際、今から取得してもいいと思いますよ。

年齢的にも焦ってます、私w

お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は、劣悪な職場環境に反して、人間関係は素晴らしかったので、次に働く所も良かったらなぁーと思ってしまいます。
会社も人間も良かったら・・・どの会社も長所も短所もあるはずなのに、どうしても完璧を求めてしまいます。。。
勉強するのは好きなので、資格の勉強というのは是非参考にさせて頂きたいと思います。
kuma0204様にもよい就職先が見つかりますように。