「お昼の放送」の思い出

今月、マックのバイトに採用され働き始めました。
面接の際に、「最低でも半年は働けると思います」と言ってしまったのですが、今の状況だとそれが難しいような気がするので、どうしたものか悩んでいます。
というのも、マックの面接を受けた時はすぐに就職する気は無かったので上記のように言ったのですが、先日ハローワークに行ったところ、とても興味深い求人を見つけてしまい、応募をしたところ内定を前提に・・・という感じで話を進められました。
まだ確定というわけではないのですが・・・もし採用された場合、マックのバイトをどうしようか悩んでいます。
正直なところは辞めたいのですが、まだ始めたばっかりで、しかもとても自分勝手な行動のような気がするので、店舗側への迷惑のことを考えると「辞める」と言い出し辛いのです。
平日は会社員、休日はバイト・・・という感じで交渉しようかと考えてもいるのですが、体力的に自信がありません・・・。
こういう場合は、すんなり「辞めます」と言った方がいいのでしょうか?
それとも多少無理してでもバイトを続けた方がいいのでしょうか?
ちなみに、応募した企業には「9月から入社」と言ってあります。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

質問文を見る限り「正社員」になると言う事ですよね?

その場合は「辞める」方をお勧めします。理由としては

>就職先の就業規則に「副職厳禁」と言う可能性がある

為禁止されている可能性が、あります
それならば素直に、「理由」を言い辞める事を報告した方がいいかもしれません

PS いきなり辞めるのも変な話しですから質問者様が都合が、いい所までバイトするのもアリかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
副職が禁止されている会社が多いのですね。
勉強になりました。
考えた末に内定は辞退致しましたが、今後同じような状況に直面することがあると思いますので、その時は参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

私も過去にマクドナルドでバイトしたことがあります。

3ヶ月ほどで辞めましたが…
質問者様が辞めにくい気持ちも分かりますが、かけもちは慣れるまで両方の仕事を中途半端にしてしまうと思います。
それにマクドナルドの仕事は立ち仕事が多いので、本当に疲れました。

言いにくいかも知れませんがハッキリと辞める旨を伝える方がいいと思います。制服を返しに行きにくかったら郵送でもいいと思います。
私もクリーニングに出して郵送しました。

9月からお仕事が決まりそうなら早めに言った方がいいと思います
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
確かにマックのバイトは立ち仕事が多くて大変ですね。
掛け持ちはしないようにしようと思います。

内定が確定した地点で辞める旨を伝えた方がよいと思います

面接の勤務可能期間は短期希望でも長期と偽る人は多いです
すぐやめる人は多いので
店側その辺はわかってると思います
もしダメといわれても民法に規定があるので
法律の力で辞めることもできます
法律を使いたい場合は基準局などで相談してください

http://be-dream.jp/baito/qa.php#q05
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
やはり内定が確定した時点でそのことを伝えるべきなのですね。
参考になりました。

貴方が就職活動をしていた事をアルバイト先に言ってあったのなら、内定を貰えた事を告げ辞めた方がいいと思います。

企業の中には、副業を禁止している会社もありますので、掛け持ち(?)出来ません。
まだ確定していないのであれば、「内定を貰えたので、申し訳ありませんが入社確定までしか働けない」
といったように断りを入れておき、それまでは働けるなら働くという形でも良いかどうか、
アルバイト先と相談する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
よく考えた末に、内定を辞退致しました。
その理由は精神的なものですが、マックのバイトは今でも順調に続いています。
また再就職の件が出てきたら、アドバイスを参考にさせて頂こうと思います。