電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
皆さんは、1.自分と比べてかなり貧乏であったり、逆に裕福な人と友情を保つことは可能だと思いますか?2.また、それを保つために何か気をつけて居ることなどはありますか??

私は自分よりかなり裕福な友人とも貧乏な友人とも、特に何も考えずに付き合っていたタイプの人間なのですが、最近、かなり経済的に逼迫している友人からは「miwakokkoと居ると、生活が違いすぎてなんか苦しくなる時がある」と言われました。私としては自慢めいたことを口に出したつもりもなく、かといって気をつかいすぎて嘘をついたりするのも不自然かと思い、ナチュラルに行動してきただけなのですが、その友人からみるとやはり辛い場面もあったようで、私自身も反省していますが・・・。(どちらかと言えば現在私は客観的にみて、お金に余裕のあるほうだと思います)
特に私は女性ということもあり、友情をどうも、経済的格差が広い相手と保っていくのが難しいような気がしています。
やはり、例えばみんなでどこかに行くのに車を出してほしいとかいう事になった時も、自分の車がベンツだったりした場合、隠さなくちゃいけないのかな、とか、洋服もわざと安い格好で行くべきなのか、、、とか・・。バカみたいだけど、なんとなくそんな事も考えています。
そういう風に、嘘をついてまで経済的に格差のある人に気を遣ったことってありますか??教えてください。

A 回答 (4件)

人間、よほど宗教にのめり込んだ人でない限り、お金がなくなると心まで荒んでしまいがちです。


自分のことに精一杯だと、人のことを思いやる気持ちなど起きようはずがありません。
そして、しだいに他人の生活をねたむようになると、坂道を転げ落ちるように益々悪い方向へ進みます。

友人を責めてはいけません。
誰でも多かれ少なかれ、そういう状況になればそうなるものです。
一般的には、女性のほうがこういう傾向が強いようです。
決めつけるわけではないですが、女性は同じ境遇の中で友好な友人関係を保つことが多いので、あるときこの関係が崩れますと、ギクシャクしてくることが多いようです。

わざとその人に合わせる必要はないと思いますが、ある程度気を使うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/14 06:25

私の場合ですが、経済的に上の方と下の方それと同等の方と付き合ってきました。


年齢的に若い内は、経済的に余裕のある時に、金に物を言わせている素振りをしてしまいがちではないかと思います。
これも経験しました。
これが、何らかの理由によりいきなりお金が無くなると、「付き合えなくなる」と思ってしまいがちです。
でも、本当の友人って付き合えなくなるのでしょうか?
経済的に判断する人は、経済的に判断されます。
そのため、「金の切れ目は縁の切れ目」になり自分の周りから友人と呼べる人が誰一人も居なくなります。
全ての人が、元友人か知人になってしまうのです。
経済的に天国に居てもすぐに地獄に落ちてしまうのが、今の時代ですから金に物を言わせた行動を控えるのがベストでしょう。
例えばですが、誰かが車を出さないといけない時には、持っている人同士で輪番制ではないですが、交互に出すかレンタルして平等に出す事をする。ただし、ちょっと余裕がある時には「今回は少し余裕があるから、ちょっと多く出してあげるよ」程度にしておいた方が、経済的にあまり余裕のない方と付き合う時にはよいですよ。
逆に自分より経済的に余裕のある方に、今の自分と同じ事をされたら付き合いきれない場面が多々出て来るかと思います。
「他人の振り見て自分の振り直せ」ではないですが、今後、長く付き合いたいのでしたら、ちょっとした気遣い(お互いがですが)をしないと長続きはしません。
(「親しい仲にも礼儀あり」です)

べつに、車がベンツだからとかは私の場合ですが、気にしていません。
車でしたら、RRとかに乗って現れるとちょっと引きますけどね。
ベンツで現れたら「へ~ ノーマルなんだ~ AMG仕様じゃないのね~乗って見たかったのに~」くらいですかね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/14 06:25

生活が苦しすぎて苦しくなることがあるというのは冗談ではないですか?少し考えすぎのような気がいたします。

それは皮肉でもあり、またあなたへの羨望のまなざしでもあります。そういうことを素直にいってくれるお友達はいつまでも大切にしてください。あなたがいくら気を遣ってもそれは無駄なことです。なぜならあなたは普通の生活をしたことがないから(以前裕福ではなかった方はこういった悩みをもつことは少ないからそう考えました)です。ちなみにそのように気を遣ってまで仲を保ちたい友は私はほしくないですし友達にもなりたくありません^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/14 06:26

>「miwakokkoと居ると、生活が違いすぎてなんか苦しくなる時がある」と言われました。



まさに私はその友人さんと同じこと言った時ありました

これは経済格差を気にしないmiwakokkoさんのようなタイプに私はなれないからです

miwakokkoさんが悪いわけでは全然ないです!!

ただ、自分が引け目を感じるとともに、ものすごくうらやましいのです相手が

その葛藤と自己嫌悪で、自分より裕福な友達のささいなことまでが気になる・嫌になってくるのです

これはもうどうしようもないと思いますし

何だかんだいって、女も男も似たもの同士が友達になったり結婚相手になってると私は思います

金持ちは金持ち同士 自分の身の丈に合った人とつるんでいる気がします

それは経済だけでなく顔もそう

可愛い子は可愛い同士 普通は普通同士

可愛い子と友達でいるのはブサイクな私には辛いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!