電子書籍の厳選無料作品が豊富!

傷病により前の職場を休職の後に退職後、引き続き傷病手当金を受給していた場合
就労可能な状態になって就職したら、就職先の会社にはわかってしまうものなのでしょうか?

ご存知の方、お教えいただけますか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>就労可能な状態になって就職したら、就職先の会社にはわかってしまうものなのでしょうか?

就労可能な状態になると傷病手当金受給は終了いたしますので、その終了手続きをご自身でおこなってから就業した場合には転職先では傷病手当金を受給していたかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

傷病手当金は、労務不能であった過日について請求するもので、就業可能で就職した場合は、就職日前の失業している期間についての医師の意見書のみ必要としますので、就職した会社の勤怠情報は不用です。

そのため、就職した会社になんらかの記述をお願いすることはありませんし、その会社に通知が行くことはありません。
たぶん入社前に健康診断をしていると思いますが、その結果採用になったのでしょうから、何も心配することはないと思います。
就職がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。