プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は22歳の男(会社員)なのですが、
以前から人と話すと緊張してしまうのか、
額から汗が出て汗だくになってしまいます。
今日も床屋に行ってきたのですが、少し話しただけなのに汗だくになってしまいました。
また、服を買いに店に行った時、
店員さんが話しかけてこられるだけで汗をかいてしまいます。
この症状を緩和することはできないのでしょうか?
「すごい汗かいてるね」など言われるととても恥ずかしいです。

また、車を運転していると、すぐに手に汗をかいてしまうのですが、これも額に汗をかいてしまうのと
関係あるのでしょうか?

自分は病気なんじゃないかとすごく悩んでいます。
どなたかご教授頂けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

私もNo1さんのおっしゃるように社会不安障害(SAD)


または、視線恐怖症や対人恐怖症などの症状にとても似ていると
思います。

私自信はアダルトチルドレンから来る対人恐怖症がありますが、
momikiriさんと同じように額の発汗なども極度の緊張の時になります。
それが、誰とでも話すとそうなる訳ではなくて威圧感のある人や
信頼関係のない人などだとそうなります。

発汗だけでなく赤面もするので勘違いをされる事もしばしばです。
怒っていると思われたり、好きだと勘違いされたり、えっ何?
って変に思われたりしてとても辛かった経験もあります。

一番大変なのが、夏ですね。
夏はそれでなくても暑いのに、別な発汗もあるので
更に汗が酷くなります。
なので最近では「自律神経系の問題で発汗するんですよ~」
って自分から話しておくようにしています。
そうすれば急に発汗しても誤解される事はなくなるでしょ!

問題は発汗を失くす事よりも発汗している自分を受け入れて
それを大ごとだと感じない事が大切だと思います。

「汗かいてますね。」って言われたら
「生姜の食べすぎですかね。」とか
「汗かくのが趣味なんです。」って言えたら良いなぁ・・・。
男性ならそう言って笑いを取る事も出来そうですよね。
笑いながらまた汗をかくとか・・・。

私(女性)にとってはお化粧も崩れるし、大変なんですよ。
汗臭くないかって毎年夏は特に気を使いますから・・。

そんな時には「汗をもっとかいてやれ!」って
なるべく開き直るように意識的にしています。
これでダイエットが簡単に出来るわ!って。
実際、私はあまり太らない体質ですが、それが原因かもって
思ったりします。

食べ物を食べると直ぐに体が熱くなりますから・・・。

それより、とっても為になるサイトがあります。
沢山の方へ紹介していますが、視線恐怖症を治す為のサイトで
サイトの管理人さん自信も視線恐怖症を克服され、体験談を元に
アドバイスされていてカウンセラーも自らされているので
とても参考になると思いますよ。

そのサイトの項目の中に自律訓練法と言うトレーニングも紹介されて
います。それも役に立つかも知れないと思います。
私もそうですが、小さな事だと思えるようにしたいですね。

参考URL:http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html
    • good
    • 1

車の運転をすると手に汗をかく・・・から多汗症の可能性もあるかもです。


車の運転(特に自分の車なら)は、車の中、運転席は完全に自分のテリトリーなので視線恐怖や対人恐怖、SADではこの症状はおきない気がします。
ただ、話をすると・・・とかはSADに当てはまりますね。

SADの可能性も含めて、あまりにひどく気になるなら専門の病院で診察を受けてください。
    • good
    • 6

CMで見たことあるんですけど、SADの気がします。



詳しくは参考URLを

参考URL:http://www.sad-net.jp/whats_sad.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!