準・究極の選択

他にも平らな床で寝るのと枕で寝るのとどっちが健康にいいのでしょうか?
テレビでいつか高すぎる枕は首の骨が前かがみになってしまいそれがやがて頭を支えられないようになってしまうから高すぎる枕は良くないって聞きましたが本当ですか?

A 回答 (3件)

こたつはずと温度が一定ではなくあがったりさがったりするので風邪を

ひきやすいそうです。
枕はたった状態と同じくらいの頭の位置がいいみたいですよ。
    • 0

コタツ:眠ると体温が下がって、PCのスタンバイ状態になる訳ですが、其の時足をあっためると、全身の温度が適度に下がらなくて、臍傍が休めないわけです。

体勢:血液循環がよければそれでとりあえずはOKです。 神経の問題もあるのですが、血管はホースみたいなもので、まっすぐだと中身の流れが良いのです。

脳にいく血管は頚動脈は有名ですが、それだけではないのでまっすぐなほうが宜しいでしょう。
血管が老化して中にゴミが詰まったり、硬くなってくると、予備の力がなくなるので、そのために枕が必要に成ります。

わたしのお勧めするのは、相当の健康体で無いと無理ですが、平床硬枕です。これが健康には良いですが、不健康な人は眠れません。

「テレビでいつか・・・」;見ていないのでよく分りませんが、結果の一部として本当です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。『臍傍』という文字が説明の中にありましたが良くわからないのですが。あとどんな病気になりやすいとかないでしょうか?風邪をひく程度でしょうか。まぁとにかくこたつで寝ることはできるだけ避けます。

失礼致しました。

「臍傍」は「細胞」の間違いです。 医学用語変換ソフトが入っているので、このような変換が行われ、見直したのですが、見逃していたようです。m(__)m

体力(年齢・免疫力・栄養などなど)により、違ってきますが、風邪症状から肺炎・死亡への「可能性」は十分に有ります。 coooさんはお若いでしょうから、たまには問題ないのでしょうが、自律神経失調や睡眠不足からの各症状や低温火傷の危険性が上がると思われます。

この回答への補足

低温火傷?なんか怖いですね。こたつのつけっぱなしが多かったものですからもう低音火傷になっているのかもしれませんけど、3年間くらい冬はコタツをつけて寝ていました。不健康そうですよね。

• 0