プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼鏡を持っておられる近眼の方、教えて下さい。
20代後半です。
ここ数年PCの見過ぎか、近視が進んでしまい、
2.0あった視力が0.8になってしまいました。
暫く眼科へ行けていないのですが、
最近更に見えにくくなっているので、もっと下がっていると思われます。

それで、運転中等、眼鏡を使おうかと思ったのですが、
眼鏡を使うと、それに頼るから、余計に視力が落ちる、というのと、
逆に下降に歯止めがかかったというのを聞きます。
どちらが本当でしょうか?

又、最近眼鏡の値段がピンキリな気がします。
値段の差はフレームとレンズ厚、ブランド以外に、性能や目に優しい等あるのでしょうか?
フレームとレンズ厚、ブランドだけの差額ですか?

教えて下さい!

A 回答 (6件)

眼科開業医で視力検査の仕事をしています。

以前はめがね店で勤務していました。

初めてのめがねですよね。
まずは眼科で診察されることをおすすめします。
以前は近視だったとの事ですが
さらに進行した原因を確認しておいた方がよいと思います。
何か治療の必要な病気が原因だったら?
めがね店でわかるのは度数だけ、その原因まではわかりません。
きちんとしためがね店であれば、視力検査も信頼できると思いますが
技術面を見極めるのは難しいですよね。
眼科でめがねの必要性について相談し
処方箋をもって購入されてはどうでしょうか。

フレームはブランドや材質(軽い、塗装がはがれにくいなど)によって
レンズは厚みや紫外線防止、歪みにくい設計などで
値段もちがうと思います。
どんな時に使用するのか、微妙な要求にも応えてくれるのが
めがね店のいいところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。
>何か治療の必要な病気が原因だったら?
>めがね店でわかるのは度数だけ、その原因まではわかりません。
そうですね!只単に、悪化が進んだだけだと思っていましたが、
何か他に原因がある可能性もあるんですよね…。
早めに眼科へ行ってみようと思います。
眼鏡は、掛けたことで目への負担が減るのならば、仕事中、
あとは運転中のみかけたいと思っています。
取り敢えず、眼科ですよね!回答有り難う御座いました!!

個人差はあると思いますので、参考程度に読んで下さい。

眼鏡を買う前に眼科での診察をおすすめします。
眼科で正確に測った処方箋をもとに購入するなら間違いが少ないです。
ゆがみを押さえたレンズとか、UV(紫外線)カットレンズとかいろいろありますが、後は値段と必要に応じての相談かと思います。

私は仕事中はコンタクトレンズ(ハードタイプ)ですが、あまり長くレンズを目に入れたままにしておくのは良くないので、帰宅後や休日は眼鏡をかけています。
視力はここ10年全く落ちていません。
(視力は、裸眼は0.2、眼鏡やコンタクトをした場合は 1.2です。ここまで視力が落ちる前にちゃんとした処方箋の眼鏡やコンタクトにしておけばよかったと後悔しています)

私も一日中パソコンで仕事をしていますが、パソコンの画面(液晶)は50cm以上離して、上を向くと目が乾きやすいので視線が下向き加減になるようモニターを配置しています。
キーを見ずにタイピングできるようにタッチタイピングもマスターしました。これで目の疲れが半減しました。ついでに肩こりも少なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり眼科へは行った方がいいのですね。
眼鏡用に処方箋があるのは知りませんでした!
眼鏡は室内、車内でしか使うつもりはないので、最低限の物で考えています。
コンタクトは…お恥ずかしいのですが怖いのでトライする気になれません…。
PCの配置は以前眼科で言われたのですが、
会社等でデスク椅子の高さが決まっている場合は、難しいですよね…。
ドライアイなので、目薬を差した方が良い、と言われたのですが、
メイクが落ちるのが嫌でさぼっていました…。
反省しています。(がメイク中目薬をすると、メイクが目に入りそうで怖いのもあるんですが…)
回答有り難う御座いました。

オプトメトリストの回答

「検眼」がしっかりした検査で、光学的な調整を行っているお店でつくった眼鏡なら、眼鏡の装用自体が原因で視力を低下することにはなりません。

しかし、眼鏡を買ったからと言ってPCをやめたり、姿勢をよくするなど視力悪化の原因が取り除かれるわけではなく、結果的に視力低下は進行する傾向が一般的にあります。

また、2.0という視力の方が、仮に遠視であれば、潜伏遠視が徐々にでてきている状態なら、さらに度は進むことでしょう。

結果として、眼鏡を装用することによって度が進むケースとそうでないケースは両方存在し、どちらとも本当であり、またそうではないというのが、現実です。

そこで、お勧めするのがしっかりとした「検眼」の出来る眼鏡店で検査を受け、説明を求めることが良いと思います。眼鏡店は「検眼」が無料であるのが一般的で、眼鏡の為の視力検査自体も眼科より時間をかけている場合が多く、眼科よりも滞在時間も短くてすみます。

レンズの種類は、厚み以外にも球面設計・非球面設計・両面非球面設計があり、歪みの度合いや、レンズ表面のコートの処理により、紫外線のカットや透明感、汚れの拭き取りやすさ、傷の付きにくさ、割れやすさなど様々な違いがあります。

販売時にそれらを説明してくれるのが、ちゃんとした眼鏡店といえるでしょう。但し0.8くらいの視力では厚みは気にしなくても良いかと思います。

先ずは、一般論にてお答えいたしました。

• 0
この回答へのお礼

>また、2.0という視力の方が、仮に遠視であれば、
>潜伏遠視が徐々にでてきている状態なら、さらに度は進むことでしょう。
この一文には「えぇー!」と思わずPCの前で声を出しそうになりました。
潜伏遠視が一寸分からないのですが、
数ヶ月前、眼科にかかったときは、近視だと診断されました。
当時は眼鏡も要らない、かけたかったらかけたらいい、位の話を先生に聞いた気がしますが、
その後、運転中や歩行中に以前見えていた距離で見えなくなった物が多く、
悪化したのでは!と心配していました。
眼鏡屋さんの事も色々丁寧に有り難う御座います。
何件か回って見た方がいいという事ですよね。
日頃気にして眼鏡屋さんも探しておこうと思います。

10歳からなので、30年以上かけています。

仮性近視でしたが、今では乱視も一人前です。(近視は6.25、乱視は1.5くらい)

専門的なことですからここより医者に行き、予防も含めて聞いたほうが良いです。
ちなみに眼鏡で進むかどうかは、質問者さんの症状によります。

眼鏡の差はレンズを顔やフレームに合わせて、正確に削れるかが大切です。金額は関係ありません。フレームとレンズ厚や色と、ブランドだけの差額です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。
やはり、眼科へ一度足を運ぶべきなんですね。
時間を見つけて行ってみます!

私はメガネをかけるのが嫌で、学校でも黒板が見えないので前のほうの席の人に代わってもらったりしてました。

そして近視はどんどん進み眼鏡を作ることになったのですが、あまりにも近視が進んでいたため最初から一番合うレンズを付けると目に負担が掛かると言われて一度軽く矯正するレンズ、次に合うレンズを作ることになってしまいました。個人差はあるかもしれませんが早く作ったほうが良いとおもいますよ。
最近はフレームが安くなっていますので1万円以下でも作ることが出来ます。ブランドに拘らなければ見た目がおしゃれな物も買えます。でも最近は眼鏡もオシャレの重要ポイントとして重視されているので4万円以上するようなフレームも有ります。普段は使わず運転の時だけなら安いのでも良いかもしれません。レンズはプラスチックとガラスに分かれます。プラスチックは軽い反面厚く傷も付きやすいです。後はレンズ表面コーティングの良い物は少し高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡に「一度軽く矯正するレンズ」「合うレンズ」等、
2STEPあるのは初めて聞きました!勉強になりました!
眼鏡は仕事中や運転中のみ考えていますので、特にデザイン等はこだわっていません。
が、安い物を使って、更に視力が悪化したりすると悲しいなぁと思い、
質問させて頂きました。
回答有り難う御座います。

視力の低下は近視と仮性近視と2つあります。

仮性近視であれば視力の回復ができることもあります。近視の場合は視力の回復は難しいです。また、めがねをかけると視力はまず間違いなく落ちます。これはなかなか止めることができません。私も視力が低下し近視と判断され、めがねをかけていますが、それから二度めがねを変えました。もちろん度が合わなくなってきたからです。いずれにしても眼科で総合的な判断をしてもらってください。素人判断はやめましょう。また、めがねの値段の差の理由はいろいろありますよ。目に優しいというようなものも確かにありますし、レンズも傷がつきにくいものなどいろいろです。これらについてはめがねショップの店員さんにお尋ねすると詳しく教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり眼科に一度行った方が良いのですね。
以前眼科に通っていた時に、今なら多少なら回復できるかもしれないと、
なんとか調整目薬を貰って、2,3ヶ月は続けたのですが、
その後仕事が忙しくなり、通院が出来なくなり、そのまま行きづらくなってしまっていました…。
このまま下がっていくのも怖いので、近々眼科へ行ってみます。
有り難う御座いました。