ショボ短歌会

三十路を過ぎて初めて水虫らしきものになりました。
たぶん小水疱型だと思います。

皮膚科に行ったのですが行く前に水虫治療薬を塗ってしまっていたため
医者に菌が死んでるので調べてもわからないということで、
目視だけで水虫と判断され薬をもらいました。(ラミシールとテラジアパスタ)

現在家で塗っているのですが、医者に行った後症状が変わり始めました。
また行く前にお教え頂けないでしょうか。

1、小指の股が水虫になりましたが、小指自体が1.5倍くらいに腫れました。
水虫というのは腫れるものなのでしょうか?
小指の根元の足の甲まで赤くなっています。
歩くと違和感があります。でも痛みよりは痒みと鈍いだるさです。

2、清潔にする、薬を長期間塗布するのはわかっているのですが、
他にこんなことが良い悪いということを教えてください。
暖かいお湯がダメとか運動で指に力を入れるのがダメ、などということはありますでしょうか?

3、靴下などの洗濯物は他の洗濯物と一緒に洗っても問題ないのでしょうか?
ちなみに1人暮らしですので移す人はいません。

A 回答 (5件)

私も、昨年40を過ぎての『水虫』デビューでした。


そして部位も、質問者様同様足の小指の股でした。
その上、その指が腫れあがってしまった・・・というところまで同様でした!
(水虫友達)水友?ですね。

私が皮膚科で言われたのは、股が切れてしまっていたこともあり、「単に切り傷にばい菌が入って化膿したのか?または、水虫が化膿して腫れているのかが判らない」と言うことで、「腫れがひいたら水虫菌がいるかどうか見ましょう」と言うことで、そのご診察時に「あ~いたいた」・・・となった訳です。

つまり、問1に付いては・・・
水虫→化膿→腫れる→は珍しいことではないようです。
『テラジアパスタ』は化膿止めですから、塗布していれば、腫れも引いてくると思いますが、私の場合は、飲み薬(抗生剤)も処方してもらいました。
何日か経っても腫れがひかなければ、飲み薬も処方されることと思いますよ。

問2につきましては
5本指靴下が良いと聞きますね。
私も数足持っています(他の指に移りにくいんでしょうね)
それと、帰宅後は出来るだけ足を洗うようにしていました。
温かいお湯がダメと言うのは聞いたことはありませんね。

最後に問3ですが
洗濯物は一緒に洗ってました。
私は6人で住んでおりますので、裸足で家中を歩かないようにし、バスマットは別にしていました。

あとは蛇足かも知れませんが、さくらももこさんのエッセイにお茶っ葉の出がらしをガーゼなどに包み、患部につけて寝たら1週間で完治したと言う話がありました。(カテキン効果でしょうかね・・・)

早く腫れがひきますように。。。

この回答への補足

私は1人暮らしで1Kに住んでいますが、
水虫になる前からなった現在もほとんど部屋では裸足です。
しかも私の職は物書きなので在宅で仕事をしております。

もしかして、同居人が居なくても部屋では
靴下かスリッパなどを履いていた方がいいのでしょうか?
他の足にも移ってしまうのでしょうか。乾かすために素足が良いかと思っていたのですが。

補足日時:2006/04/06 08:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような症状で、御意見とても参考になります。

腫れは水虫で腫れたというより、弱った皮膚からバイ菌も入ったかもしれないとのことですね。
もうしばらく様子を見ようと思います。

5本指靴下は早速束で購入しております。
とにかくまずは腫れが引いてくれることを望んでいます。

お礼日時:2006/04/06 08:50

3です。


補足質問に関する記述がありました。
ご参照下さい。→http://www.charcoallife.com/mizumushi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり靴下を履いておいた方が良いようですね。
五本指靴下を履いていようと思います。

お礼日時:2006/04/06 11:04

すみません、私自身は水虫未経験なので1と2はわかりませんが3だけ。



同棲している彼氏が以前水虫にかかったことがあり、洗濯についてだけ、調べたことがあります。
他の人のものと一緒に洗濯しても全く構わないとのことでしたが、
洗濯だけでは水虫は完璧には死なず、それをカラカラに乾かす
ことでやっと完璧なのだそうです。風邪をひいたりして抵抗力が
弱っている時は洗濯物を干した手でそのまま食事をしないように
した方が良いとも聞きました。
(普段は大丈夫とのことでしたのでそこまで神経質にはなりませんでしたが^^)
なので、彼の靴下と彼用バスマットだけは特に風通しの良い場所に干すようにしました。
だって、せっかく良くなってきたのにそこから再発したらやるせないですものね!
それから、靴下をすべて5本指に変えちゃいました!いままでの靴下は隠しちゃってます(笑)でも、それ以来マメに再発していた彼の水虫にまだ一度も出会っていないので、効果はあるのかな?と思いますよ!
早く良くなるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日光で殺菌して乾かすのが一番良いのかもしれませんね。

薬でもなかなか治らない頑固な菌だとは聞いていましたので
洗濯で大丈夫なのかと心配になりましたが、
乾かすことが重要ということがわかり助かりました。

お礼日時:2006/04/06 09:22

>水虫らしきものになりました。


>皮膚科に行ったのですが行く前に水虫治療薬を塗ってしまっていたため
>目視だけで水虫と判断され薬をもらいました
最初の水虫かもしれないと思い、薬を塗ったので、もしかしたら水虫でない可能性もあります。
水虫と似たような皮膚炎もあるのです。
できることなら薬を塗らずに皮膚科に行ったほうがよかったのですが。
通常は皮膚の一部を取って顕微鏡で見て検査をします。

>医者に行った後症状が変わり始めました。
変わったことがあったら、その症状も必ず伝えることです。

>水虫というのは腫れるものなのでしょうか?
腫れた経験はほとんどありません。

特に何かを制限することはありません。清潔にしておきます。

>靴下などの洗濯物は他の洗濯物と一緒に洗っても問題ないのでしょうか?
問題ありません。洗濯物を一緒に洗っても菌は移りません。

一度、しばらく薬を塗らないで皮膚科で診てもらったほうがいいです。
(本当に水虫の菌があるかどうかです)

参考URL:http://www.selfdoctor.net/mizumusi/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり顕微鏡で水虫と判定して頂いてから治療したかったです。
仰るように薬を一時期やめて、もう一度行くことも考えております。
その前に電話ででも相談してみようと思います。

洗濯物や運動は問題ないと聞いて安心しました。

お礼日時:2006/04/06 08:07

水虫薬で腫れるのはあまり見たことないですが,テラジアパスタの副作用で腫脹がありますので,先生にご相談ください.



特にしてはいけないということはないですね.
お風呂上りに指の間をよく洗うことが一番です.

洗濯物も一緒で構いません.
移る機会はバスパットやスリッパです.

薬付けて治ったと思っても更に1~2カ月位余慶に薬を付け続ける事が水虫を治すこつです.角質層に菌が残っているのが見えないので,一見治ったとおもう人が再発しているのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腫れはテラジアパスタの副作用の可能性があるのですね。
やはり医者で相談だけはしておこうかと思います。

洗濯物も大丈夫だと聞いて安心致しました。
腫れたり歩くのに違和感が出たりしていますので、
運動などはしてはいけないのかと不安になっておりました。

治ったと思っても薬の塗布は続けていきます。

お礼日時:2006/04/06 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!