アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい質問ですが
以下のコップの容積を教えて頂けませんか?
また計算方法も合わせてよろしくお願いします。

●直径(底径)65mm X 高70mm
※ほぼ円柱のコップです

A 回答 (3件)

http://contest2002.thinkquest.jp/tqj2002/50023/r …

もしくは
(水満杯での容器込の重さ)-(容器だけの重さ)=水の重さ(体積)
    • good
    • 3

円柱とすれば、「半径×半径×円周率×高さ」です。


単位をcmで計算すると、
 3.25×3.25×3.14×7=232.16375(立方センチメートル)
                =232.16375(ミリリットル)
                =0.23216375(リットル)
あるいは、単位がcm、円周率がπならば
 73.9375π(立方センチメートル)
    • good
    • 1

底面積の求め方は「半径×半径×π」


円柱でしたら体積は「底面積×高さ」
よって、
(6.5/2)×(6.5/2)×3.14×7=232.163
232mlです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!