プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月に入ったばかり、初めての妊娠です。
検診で先生に「胎盤が下がり気味だけど、そのうち上がってくるでしょう」と言われました。
その時はたいして気にもしなかったのですが、
帰宅して妊娠関連のHPを見てみると、胎盤が下がり気味と診断されてから
安静にしているという妊婦さんの話が載っていました。
私の場合は、先生から特に指示を受けなかったのですが、
今までどおり普通に生活していてよいのでしょうか?
何か気をつけた方がいいこと、してはいけないことなどありますか?
私のように「胎盤が下がり気味」と先生に言われた経産婦さんがいらっしゃったら、
アドバイスを頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

医療従事者です。



中期の妊婦健診時には、
胎盤の位置を確認します。
前置胎盤や低位胎盤といった状態を
判断するためのものです。

胎盤が下がり気味、とのことですが、
胎盤が子宮口にかかっていなければ、
あまり心配は要りません。
通常は、妊娠経過とともに、
胎盤の位置が上のほうに上がっていくはずです。

ただ、お腹の張りがあったりすると、
出血しやすくなるかもしれませんので、
その場合には安静を指示されることが多いと思います。

出血やお腹の張りを感じるなどの症状があった際には、
早めに受診したほうがいいですね。
そういった症状がなければ、
あまり心配しなくてもいいとおもいます。

ご参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
専門家の方からアドバイス頂き、とてもありがたいです。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

恥ずかしながら勉強不足で、前置胎盤や低位胎盤といった
言葉を初めて知り、早速調べてまいりました。
そのような状態にあるとは先生に言われませんでしたし、
子宮口にかかっているとも言われませんでした。

今のところお腹の張りや出血もないですし、
妊娠の経過とともに胎盤が上がっていくことを期待して、
butterfly33さまのおっしゃる通りあまり心配しないことにします。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 17:17

私も5ヶ月の時に胎盤の位置がちょっと低いね~と言われました。

でも、安静に、とは一切言われませんでしたよ。

5ヶ月位ならば、今後子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置が徐々に上がっていくことが多いので、今後様子を見ていきましょう、という事でした。

普段通り生活し、現在27週目ですが何のトラブルもありません。

NO.1の方の回答にもあるように胎盤の位置(子宮口を塞いでしまっているとか子宮口にかかっている)によっては安静を言われることもあるのかと思いますが、指示が出ていないのであれば、胎盤が下気味だけど、問題のない範囲、という事だと思うので、痛みや出血があるのでない限り、普段通り生活されて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
経験者の方からアドバイス頂き、とても心強いです。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

spring-aromaさまも私と同じ時期に同じことを言われたのですね。
普段通りに生活なさって現在は順調とのこと、私の心配も軽くなりました。

今のところ痛みや出血もないですし、私も普段通りの生活を続けます。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

spring-aromaさまもお体をお大事になさって下さいね。

お礼日時:2006/04/06 17:26

私は現在6ヶ月です。


私の場合も4ヶ月の時に胎盤が低い位置にあり、尚且つ筋腫の上に胎盤が乗っていました。
すごく心配していたのですが、先生としては今どうすることも出来ないし、経過を見てみないと判断が出来ないと言っていました。
確かに、胎盤は子宮が大きくなると共に上に引っ張りあげられるので現在低い位置に胎盤があっても7~8ヶ月辺りで正常の位置になる可能性は高いそうです。
心配かと思いますが、経過観察しかありません。

私も低い位置に胎盤がありましたが、お腹の出っ張りが目立って来た時には胎盤はかなり正常な位置になってきましたよ。

しかし、油断は禁物で、お腹の張りや痛みがあったり出血があった場合は即受診しましょう!
先生からお腹の張らない生活を心がけて下さいと言われました。
例えば、安定期に入っても激しい運動を控える(散歩程度ならOK)よう言われました。

結構、妊娠初期~中期にかけて低い位置に胎盤がある人って多いみたいですよ。
本当に心配しないといけない人は後期になっても胎盤が低い位置にあったり、子宮口に胎盤がかかっている人ですから心配せずに経過を診ていきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
経験者の方からアドバイス頂き、とても心強いです。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

そうですね、wetonさまのおっしゃる通り今はどうすることも出来ないし、
経過観察しかないですよね。

妊娠初期~中期にかけて低い位置に胎盤がある人が多いとは
知りませんでした。
私は初期に切迫流産で入院し、安定期に入ったと思ったら今度は
「胎盤が下がり気味」と言われ、どうして私ばっかりこんな目に・・・
と思っていました。

今のところ張りや痛みや出血もないですし、
あまり心配せずに経過を診ていくことにします。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

wetonさまもお体をお大事になさって下さいね。

お礼日時:2006/04/06 17:55

1人目のときに、5ヶ月頃に


「胎盤が少し低いところにあるね。」と言われました。でも、その言葉にプラスして「お腹が大きくなっていくと、胎盤も上に上がっていくから心配いらないよ。」ってご質問者様の病院の先生とまったく同じことを言われました。
出血などがあったり、胎盤が子宮口にかかっている場合は、安静などが必要になるらしいのですが、そうでなければ特に気にしなくても、赤ちゃんの成長にあわせてお腹も大きくなりちょうど風船に点を書いて膨らませるとだんだんその絵が上の位置に移動していくのと同じように胎盤の位置が上になるそうなので
気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
経験者の方からアドバイス頂き、とても心強いです。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

yukiti2さまも私と同じ時期に同じことを言われたのですね。
風船のお話、とても分かりやすかったです。なるほど~と思ってしまいました。

今のところ出血などもないですし、子宮口にかかっているとも言われていないので、
あまり心配しないことにいたします。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!