アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代中盤の女性です。既婚ですが子供はいません。
ぶれることなく26日~28日周期であった生理が、35歳を境に32日~35日周期に変わりました。これはやはり体が歳をとっていることなのでしょうか???
妊娠に関わってくることなので、ちょっと心配です。

A 回答 (3件)

私はもう少し年齢が上ですが、やっぱり不順です。


私の場合は30後半から、周期が長くなって、(25日周期が40日周期)でも病院に行くのが嫌で放って置いたら2か月生理が来なくなってしまったので仕方なく病院に行ったら、やっぱり年齢とともに、卵巣の機能も劣ろえてホルモンの分泌が悪くなる様です。
その時に女性ホルモンを補う薬を貰いました(名前は忘れましたが)その薬を飲んで、暫くは順調でしたが、又不順になってしまい、まだ病院には行ってないのですが・・・。
貴方の場合は遅れても、毎月来てるのなら、まだ大丈夫かと思いますが。でも子供が欲しいのなら排卵が起きてるかどうかが重要だと思いますので、基礎体温をつけていた方がいいと思いますよ。遅れても排卵があれば、そんなに気にしないで大丈夫かと思いますよ。
それと、黒ゴマとかも女性ホルモンを活発にする要素もある見たいですよ。早く赤ちゃん出来たらいいですね!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/6001
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね!明日から早速基礎体温を測ってみます。
ご助言本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/04/07 18:56

30代後半、不妊治療後出産した者です。

私の場合は逆で、周期が長くて33~34日でした。高校生のころからそうだったので、そんなものだと思っていましたが、治療でいろいろ勉強して初めて知ったことがあったのでご参考までに。
まず、周期は28日プラスマイナス1週間くらいが正常だそうです。ただし排卵後、妊娠していない場合の黄体の寿命は12~14日と決まっているそうで、つまり排卵までの低温期の長短が生理の周期の長短とほぼイコールになるそうです。
ですので、低温期が短い場合の異常としては、未成熟のまま排卵してしまっていること(友達で、10日で排卵してしまう子がいて、卵子の質が良くないと言われたそうです)、長い場合の異常としては、卵子が育って排卵するまでに時間がかかる、つまりホルモンの働きが良くないことが考えられる、と医師に言われました。あくまで一例ですが。
私は治療を始めてすぐ、排卵誘発剤を飲んだら、いきなり周期が6日ほど短縮され、驚きました。が、そのうち薬に耐性ができてしまったのか、元に戻りました。また、出産後はよけい長くなって、37日周期くらいとなりました。育児で忙しいし、そういうことも影響しているのかなぁと気にしていましたが、1年半ほどで二人目を今度は治療せずに妊娠しました。
結局、生理の周期の長短だけではなんともいえないと思うんですね。妊娠を希望しているのであれば、何ヶ月か基礎体温をつけて、低温、高温の二層にきちんと分かれるか調べてみてはどうでしょうか。その上で、心配なら婦人科に一度かかってみるとよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

短すぎるのも良くないという事でしょうか。何故か35歳の誕生月から明確に周期が変わってしまったので、驚いたんですが。でも忘れていました!まず基礎体温をつけて一月の流れを見てみない事にはなんともいえませんね。早速明日から実施してみます。経験談を含めたご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/07 18:54

>35歳を境に32日~35日周期に変わりました。

これはやはり体が歳をとっていることなのでしょうか???
どうなのでしょう。以前、生理周期について医学書を読んだときに35才くらいから少しづつ生理周期は短くなる傾向にあると出ていました。
個人差もあるのでなんとも言えないですね。
体が年をとったというより、以前より排卵するのが遅くなったので生理周期も長くなったのです。
正常な生理周期は25~38日です。この周期の範囲から1週間くらいのずれは心配ありません。
どうしても心配なら基礎体温を測って排卵の有無を確認するといいと思います。

ちなみに、私の生理周期は25日です。20~30才くらいまでは26~31日周期くらいでしたが。現在は40ですが、25日周期で安定しています。
基礎体温も体調管理を兼ねて長年測っています。
(私も既婚ですが、子供はいません)

参考URL:http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/index.html

この回答への補足

歳とともに周期が短くなる話は雑誌の特集で読みました。それであれ?と思い投稿してみました。でもやはりこれは個人個人で違うんだな、と皆様のご意見を伺い理解しました。
そうですね、まずは排卵しているか確認。基礎体温を測って見ます。ご回答ありがとうございました!

補足日時:2006/04/07 18:47
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!