プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。ワラにもすがる思いで投稿してます。
Dellでwin98 2nd edition使用で、今時マウスに
ホイールがなかったのでfujitsuの光学式
ホイールマウス(usb)をつけてみたら、IEでホイールが
結局使えなかったのでアンインストールして
元の旧式マウスに戻したら矢印がなくなった。
デバイス詳細をみると、vmouseVXDが読み込めないので
再度セットアップをせよとのこと。
その後サイト検索で98にバグがあることやCDを使っての
直し方など調べ、やってみたのですが改善されず。
最初はvmouse.vxdに括弧がついていたのがCDを使って
抽出したら括弧がなくなったのにも関わらずデバマネの
ドライブ詳細のメッセージは変化無く読み込み不可。
システム情報で問題のあるデバイスをみてみると
PS/2 互換マウスポートにビックリマーク「!」が。
詳しく中身をみてみると、code=8
システムエラー:デバイスのドライブを変えてみて!
ダメならハードウェアの説明書を見て!という
メッセージとなにやら情報らしき英文字がずらり。

似たような質問もこちらにあったのですが、
マウスポインタ自体が消えくさったのはさすがに
ないっぽく、今はひたすらキーボードのタブキーで
頑張っております。

当方あまりPCには詳しくないのですが頑張る気だけは
マンマンです!どうかお分かりになる方、優しく教えて!
明日金曜日のお昼がタイムリミット・・・。
どうかよろしくお願いします!

A 回答 (9件)

デバイスマネージャ上で「!」が付いているデバイスを一旦削除して、「最新に更新」ってしてみては?


多分このタイミングでOSのCDを要求される気がします。

それでもダメなら代わりに光学式でないUSBのマウスに入れ替えてしまうとか…。

最悪、リカバリやってもダメなら再インストールですね。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答no.3のお礼文をご覧ください。

お礼日時:2006/04/06 21:15

デバイスマネージャの「マウス」の中に表示されている項目(PS/2互換マウスポート等)を全て削除し、PS/2マウスを繋いで再起動ではどうでしょう?



うまく行けば再度PS/2マウスを認識してくれそうな気がするのですが...

マウスカーソルが無い状態だと、TABキーとリターンキー、スペースキー、カーソルキー等で項目を選ばないといけないかもしれませんが、まずは試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答no.3のお礼文をご覧ください。

お礼日時:2006/04/06 21:15

PS/2 I/F の場合 PC の電源コンセントを外してコネクタを挿抜しなければ MB が壊る!


多分 MB の PS/2 I/F が壊れている!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今帰宅しました。みなさんありがとうございます;;
一括してこちらに書かせていただきます。

KNIGHT11さんとbigeggさんの話は別物なんですか?
本当にごめんなさい。全然詳しくなくって。
えっと、デバマネでマウスの中に表示されてる
PS/2~とHID互換~だったかな?の両方を削除し
旧式マウスを差して再起動したら確かになにやら
ハードウェアがどーのこーのでインストールして
くれるんですが、それでもビックリマーク健在で
ポインタ不在でした。もちろんもう一度削除して
USB差して再起動もしてみましたが結局結果は同じ。
削除して更新はやってないので明日朝イチで
やってみます!リカバリというのがイマイチよく
わかりません。何を使ってどうすることが
リカバリなのでしょうか?ホントすみません;;
このCDは上司が管理していて、今手元には
オペレーションズCDだったかな?とかいうのが
あるだけです。これはリカバリCDですか?
このCDを使ってvmouseの抽出をやって括弧を取る
までは上手くいったのですが、結局ビックリマークが
いつまでもいるしポインタは一向に出てこない。
pc2198axさんにおっしゃっていただいたことは
さっぱりわかりません>。<;ごめんなさいっ!!
そもそもPS/2自体何を意味するのか何の略なのか
それすらわかっていないんです。ただきっと
何か情報になると思って手当たり次第書いている
だけなんです~。わからんくせに書くな!って感じで
ホントみなさんには申し訳ないんですが、もう他に
頼れる場所もなく;;PS/2って旧式マウスのことですか?
MBってなんでしょう?再インストールって再セットアップと
同じ意味ですか?セットアップって今保存してある
データとか全部消えて出荷状態になるってこと??
ホントお手数おかけしますがまたお返事いただけると
すごい嬉しいです。どうかよろしくお願いします!

お礼日時:2006/04/06 20:36

電源落としてからマウスを付け直せば何事も無かったのを、デバイス消したんですね。


USBマウスで試しましたか?別のPS/2マウスで試して、セットアップ画面でデバイスがロードされれば大丈夫です。
マウスポインターが出なければ#3さんが言うようにボード壊れてるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答no.6のお礼文をご覧ください。

お礼日時:2006/04/06 23:37

#2です。



「PS/2 I/F の場合 PC の電源コンセントを外してコネクタを挿抜しなければ MB が壊る!」

との事、自分のアドバイスはマズかったですかね?

自分、結構電源入ったまま抜き差ししてました。
(昔のM/Bは今のようにポートが色分けされていなくて、尚且つキーボードが上、マウスが下のモノがあり、刺し違えた場合、差し替えて再起動とか...)
    • good
    • 0

ちなみに、USBとPS/2両方を繋いで起動するとどうなります?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方つないで起動してもポインタが不在以外はなんの問題もなく起動されます。結局何をつないでいてもつないでいなくてもポインタ不在。きっとjunraさんのおっしゃるように、intellipointをアンインストールする必要がなかったのにしたためそのときに私が何かしてしまったんでしょうね?もう今となってはその記憶もあやふや・・・(苦笑)でも、つないだら勝手にウィンドウが出てインストールしますってなったからとるときアンインストールしたんだよなー。CDも使ってないのにマウス差すだけで何がインストールされるんだろう?あ~もうすっかりわけわかめになってきました(笑)パソコンがここまでデリケートだったなんて、奥が深すぎる。あ、大丈夫です。bigeggさんの発言をいただく前に、私自ら普通に電源いれたまま差したり抜いたりしてたんで、当然bigeggさんにはなんの責任もないですよ。私の自爆です。
junraさんのおっしゃる操作を、もうちょっと詳しく教えていただけると助かるのですが。セットアップ画面でデバイスがロード???ワカラナイ・・・

お礼日時:2006/04/06 23:35

現在土木系CAD屋(SOHO)は、今年度の予算確定、仕事の発注、及び設計測量待ち状態に入り、昼夜逆転状態です。



で、この時間でも書き込んだりしとります。

「当然bigeggさんにはなんの責任もないですよ。」
心使い、カタジケナイ。

もう一つ確かめてみてもらいたい事があります。
(本日出勤後にでも)

USBマウスのドライバ、付属アプリを再度インストール。
(USBマウスのマニュアルに従って)

一度セーフモード(起動中にF8)に入って、コンパネのアプリケーションの追加と削除に行き、マウス関係のアプリ、ドライバ等が残っていれば削除。

次にデバイスマネージャのマウスの下(中)を全て削除。

(セーフモードでの削除の方が確実の時があります)

一度電源を落とす。

PS/2のマウスを繋いで起動。

まずは出来そうな所から攻めてみよう、という魂胆です。

この回答への補足

おはようございます。いつもお返事ありがとうございます;;実はですね、このUSBマウスは社内の方からこっそりゆずりうけたものでして、マウス以外はなーんにもないんです。CDも本も紙もなーんにも。だからその、おっしゃるマニュアルというものが何かとか付属アプリって??みたいな状態なんですぅ~。ごめんなさい。でもそーするとなんでただマウスを替えただけでnotesではホイール使えてieでは使えなかったの?って感じなんですけど。

なので、セーフモード~以降のことは試せますけど再度インストールってところはできないですー。あとセーフモードから出るにはどうやるんですか?一旦落としてまた立ち上げるときにもっかいF8ですかね?ってきっと、その時間に起きてらっしゃるってことはこの時間には寝てますよねー。んー。調べてみます!ありがとうございます!

補足日時:2006/04/07 09:26
    • good
    • 0

#4です


普通は再起動すれば、自動で足りないシステムエラーのデバイスを読み込むんですけど。
コントロールパネル→ハードウエアーの追加で自動で足りないハードを検索するんですが、PS/2マウスを認識すればそちらから再セットアップは試されましたか?

この回答への補足

そう!そうなんです!自動的に読み込んでくれます!ハードウェアの追加のところでもやってくれます。でもやってくれても結果ダメなんです。ビックリマークがいつもビックリしてるんです。詳細みると括弧もとれてるからちゃんとわかってくれるはずなのに、なぜか「読み込めません」っていわれるんです。やっぱりホントにMBが壊れたんでしょうかね。

補足日時:2006/04/07 10:34
    • good
    • 0

セーフモードから一度普通に終了(スタートメニューから)して、再度電源を入れると通常の立ち上がりになります。


(再起動でも可)

試しにですが、

他に同じ98SEのPCが有れば、そこから「vmouse.VXD」をFDにコピーして上書きしてみる。
(LANで上で共有をして持って来ても可)

っていうのはどうでしょう?

「vmouse.VXD」の場所は検索してみて下さい。
(スタートボタンを押すと検索があります)

この回答への補足

それが、社内で98se使ってるのはどうやら私だけのようなんです。唯一の派遣で社内で一番冷遇されとります。あ、でも次にいただけるPCは2000のようです^^さすがに98はマズイと思ってくれたのかな・・。でも新たにPCもらう前になんとかしたい!(笑)ここまでやってもダメなのにまだ諦めてないっす。時間かければ治ると信じてる!でもその時間が無くあと30分・・・壊したまま次のPCうつるのやだなぁ。せっかくみなさんにたくさん助言してもらってるのに・・・悔しい・・・。

補足日時:2006/04/07 11:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間切れ~。あー本当に悔しい。せっかく皆さんにたくさん教えていただいたのに治せなくて・・・皆さんに申し訳ないです。ごめんなさい。でも本当にめっちゃ感謝してます!本当にどうもありがとうございました。今度のPCは壊さないように頑張ります。でももし壊れた時はまたここに来ます(笑)私も誰かの助けになれるように頑張りたい・・・PC以外で(笑)ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/04/07 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!