プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型バイクに興味があり、昨年大型二輪免許をとりました。
ZRX1200が欲しくて店に見にいった時に店員が「このバイクはうまい人が乗れば停止状態から時速100キロまで3秒くらいしかからないんですよ。」と教えてくれてかなり驚きました(大型では珍しくないみたいですけど)。
しかし、掲示板や大型バイクのインプレを読んでいくと意外にモアパワーを望む人やカスタムをしている人が多いことに気が付きました。
そこで大型バイクに乗っている人に聞きたいのですが、今のバイクの動力性能に不満はある方はいますか?もしあるとしたらそれは中型からの乗り換えからすでに感じていたのでしょうか?

ちなみに自分はZZR250が最初のバイクだったのですが、確かにパワーに関してはすぐに物足りなく感じました。

A 回答 (10件)

自分、国産だとW650が大型ですと一番興味があり、大型の4発とかはパワーがありすぎ、あまりおもしろくないです。

それより、大型のシングルやツインでsohcのバイクが楽しいと思います。4発だと、もてあますパワーと重さでストレスがたまる感じです。でも楽しみは千差万別でしょう?なかには、もっと凄いのを期待する人もいたり、乗って楽しいことより、最大排気量とか、世界最速っていうブランドに酔う人もいるでしょう?携帯電話だって最小とか歌うと売れるし。いろいろと思います。気に入ったのバンバン乗ってみて発見しましょう。店員さんのいう、3秒で百キロとかっていうのも売り文句としては圧力がありそうですが、自分からするとそんなの関係ないです。そういう走りはしませんので。自分の乗り方にあったものが一番です。カスタム、チューンアップはそのオーナーが自分の乗り方にあわせるためにしてるだけですよ。きになさらずに。大型取得の理由はパワーが欲しかったのではなくて、気に入ったバイクにのりたいのに、400の制約があって乗れないことがもしあったら嫌だったからっていうのと、いろいろなタイプに乗ってみたいけど、400以下だと設計上、400の排気量にあわせなきゃならないから、似たようなのが多いし、エンジンの癖が弱くて、どれもいっしょだなーと感じていたからです。制約がなければ、こういうバイクにはこの位の排気量でエンジンのタイプはこうで、重さはこの位でとかっていう風に、エンジン排気量からバイクの方向性にあわせるでしょう?前者と設計が逆で本来のこっちのほうが、普通の流れです。という風におもしろいバイクが多いので大型がいいなーと思ってます。でも結局、750以下がバランスいいですよね。それ以上だと、重さを支えるとか、速さを抑えるとか、なんだかなーな技術が必要になるかなー。でも、気に入ったのがあるならそれが一番です。ただ、大型の二気筒単気筒もいいもんですよ。ゆっくり乗っても楽しいです。単車選びの参考にしてちょ。気をつけてのってねー。
    • good
    • 2

GPZ1000RXに乗ってます。

20年物で値札は15万でした。決して状態がいいとは思いませんが、高速の料金所後で気合入れて急発進すれば、(大して上手くなくても)3秒くらいですね。んで、素人が日常的にそんなパワーを使いきれるわけも無く、むしろ低回転でプラグをカブらせないかと戦々恐々です。
最高速については「ふうわ」kmまで確認できました。そこからまだ加速は続きそうでしたが、自分が恐怖を感じてスロットルを戻しました。ですので自分はこれからもモアパワーなぞ望みませんし、あっても使えません(^w^)

で、現在たまに中型(CB-1)にも乗りますが、パワーというか、トルクに関してはやはりリッターにはかないません(当たり前ですね)。高速の登り坂で100kmからの加速、みたいな条件では特に差を感じます。ですが吹け上がりの軽さには感心してしまいます。「自分には50psで十分だな」と思い知らされますね。

250、50、400、1000と乗ってきましたが、排気量が違ってもそれぞれに面白さがあると思いますよ。いろんなのに乗ってみるのは楽しいです。ただ、事故だけは気をつけてくださいね。
    • good
    • 2

こんにちわ


自分はGSX-R1100の87年式に乗ってます
古いし今のバイクに比べたら全然遅いかもしれません
パワーは確かに欲しいとは思いますけど
満足してるといったらしてるんですよね
カスタムに関しては
さすがに古いので色々と変えていかなければ今の道路事情には付いていけないかなっていうのを正直感じています
まずブレーキが全然利かない
フロントフォークが柔らかすぎてカーブで倒すのが怖い
18インチなので選べるタイヤが少ない
ヘッドライトが暗い
加速がちょっと鈍い(3000回転以前)
まぁ新型のバイクで正直カスタムは必要ないと思います
個性を出したいとかレースにでるとか言うなら別の話ですけど
実際人間一人が本気でがんばっても0.1馬力位しか無いんですし
100%常にアクセル開けっ放しが出来てそれでパワーを使いきれたと思います
    • good
    • 0

こん**は



 10代後半からバイクに乗り始め(オフロード)
 20代半ばに限定解除をして大型2輪に乗っていました(ZZR1100とZX9Rです)
 その前がZXR400でしたのでZZRのパワーには驚く物がありました。
 脳みそが置いて行かれそうな加速、鳥にでもなったようなスピードに酔いしれていました。
 夜の高速をここでは書けないようなスピードで走り回していました。
 ある事故をきっかけに「スピードはもういいや」となり、今はまたオフロード1本になりました。
 (平行してずーっとオフロードは乗ってました)
 
 若いうちはモアパワーも良いのではないでしょうか?
 知識として上を知ると言う事は良いと思います。
 ですが、怪我の無いようにしましょうね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
皆さんの回答を見て、ものすごく参考になりました。
とてもいいことを教えてもらったと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 19:18

私はFZS1000に乗っています、いわゆる逆車なので1000ccですが143ps有るそうです


多分0~100は3秒台だと思います(そんな走りもしないので分かりません)
パワーには全く満足しています、というか十二分ですね 公道では半分のパワーぐらいしか
使えません
同じFZSにのる友人がその前にXJR1300のパワーアップしたのに乗っていましたが
100psでは足りないと足りないと言っていました
私は十分だと思いますけどね

FZS1000以外で知っているはCB750ですが 全く違うのは高速回転時のパワーは
勿論ですが 乗りにくいなと思う低速のパワー(トルクと言った方がいいかな)
の無さでしょうね
それに高速でクルージングするとき持てるパワーの半分走れるのかフルに使うのかは
疲労に大きく影響します、どちらが良いかは分かりますよね 

カスタムはしていますがモアパワーと言うより より取り扱い易くするための
軽量化が目的ですね
    • good
    • 0

たぶん今の大型でそれ以上にパワーを欲しがってる人って


1.自殺願望有?
2.見栄?
じゃあないですか日本の道路でフルスロットルしたら怖くて乗れないと思いますよ。
(高速道路は大丈夫かもしれないけど私は無理)
友達のXJR1300に乗ったことがありますが怖くて一般道ちょこっと走ってすぐに降りました。
私には、2気筒でゆっくりがあってます。
若いときにはV-MAX乗ってたんですが今のバイクはV-MAXがおもちゃに見えるほどパワーがあります。
    • good
    • 0

以前大型に乗っていたものですが、はっきりいってモアパワーの必要性はまったく感じません。


むしろ大型の重さの方が気になると思いますよ。なにより軽自動車より排気量が大きいんですからね。

モアパワーを望む人やカスタムをしている人は、純正の排気音のショボさにうんざりして、マフラーを代えてる人や、ドレスアップを狙ってカスタムしてる人が多いんではないでしょうか?

まぁでもたしかにZZR250ぐらいのパワーだと物足りなくなるかもしれませんね。かといって大型のパワーは公道で走る速度のレベルを超えています。自制心を必要とするほどです。

せっかく大型免許をもっているんですから、お得and楽しい排気量のボリュームゾーンは600cc前後のバイクだと思います。
軽くてパワーもそれなりにあり、走るのが楽しいですよ。ぜひ考えてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

中免歴18年・大型歴1年です。



VT250F・GPZ400R・CBR250RR・VFR400R・NS400R・CB400SFと乗ってきました。

VT250F・CBR250RRに乗っていた時は
モアパワーを求めました。

そして、CB400SFに乗ってからは
タンデム時におけるトルク不足と
高速巡航時の不安定さを感じました。
(特に登り坂は酷い・・・)

そして、昨年CBR1100XXを新車で購入しました。

モアパワー・・・一度も感じたことありません。

そもそも、8500回転以上回したこともありません。
(レッドゾーンは11000回転弱)

特に峠などではパワーを持て余します。
私の力量が足りないことは分かっていますが
前記のNS400RやVFR400Rの時代は
それなりに全開で峠も攻めていました。
それでも今の152馬力は私には全開で扱うことなんて出来ません。

リフトしたくなくても1速(2速)で引っ張ると
フロントタイヤが勝手に浮いてこようとするし・・・。

因みにCBR900RRも持っていますが
こちらはブラックバードと比較すると少しは回せます。
旋回力が高く軽いので扱いやすいです。
ただ、高速に乗ったり、タンデムをする行為では
ブラックバードの足元にも及びません。
隼も12Rもいいバイクです。
しかし、(スポーツ)ツアラーなら
一度はブラバには乗ってみる価値があると思います。
カワサキ好きな方は特にグリップへの振動の無さに
驚かれると思います。
長距離(700キロ程度)を一日走っても手が痺れたことは
一度もありません。

ただのブラバ好きなレスになりましたが
ZRX1200Rはジムカーナなんかにも使われているみたいなので乗りこなせれば楽しいバイクでしょうね。

私のインプレとしては130馬力辺りを超えると
素人には違いが分かりません(汗)
もちろん、トルクや味付けの違いは分かりますが
『モアパワー』に関しては130馬力辺りから
判断が付かなくなると思います。

ZZR1400なんて、一般ライダーで
乗りこなせる人は居るのでしょうか・・・。

余談
CB750は教習以外で一度乗りましたが
街乗り用には良いですがパワー不足は否めませんでした。
大型免許をお持ちなら是非リッター以上をお奨めします。
    • good
    • 0

普段は750と2スト500に乗ってます.



レンタル車両でゼファー1100にタンデムで
4日間ツーリングしたときの事を書かせていただきます.

確かに1100はトルクがあり,すっご~く乗りやすかった.
2人乗りという重さもまったく感じず,どんな回転数
からでもググっと加速しました.だから乗りやすい.
でも,回転数が上がるごとの吹き上がり感は,私は,
感動はしなかったです.

しかし,加速感として求めるものは,ライダーによって
変わるハズ….
やはり2スト500の,下はスカスカ…でも,パワーバンド
の圧倒的な加速感は,一種の麻薬のような(笑)魅力.

結論:カタログに載っている,走行性能グラフの軸トルク
のカーブや,ギア比などで比較検討してみましょう!
コトバでは,やはり伝えにくいものですからね.加速感とか.または,やはり試乗が至上だ!
    • good
    • 2

私は400cc→550cc→1200cc→750ccときました。


FJ1200からCB750に買い換えたとき、高速で80キロから追い越しをかけるとき、パワーの無さを感じました。
400ccでも100キロ以上の速度は出ますが、加速感が違うので、なんだか疲れます。
大型バイクでよかったのはこの点で、後はどうということもありませんでした。
おじさんなので、運転は下手です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!