アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が、年に1.2回めまいがして、天井がぐるぐる回りくらくらして、数日お家で寝ていたりします。
若い頃から、たまにあったようなのですが。。。

数日寝ていれば、治るようなのですが、私としては根本治療できればと思っています。
もともと、貧血気味で病院でたまにお薬をもらったりしています。
基本的には、健康なのですが60歳を超えたのでちょっと心配です。

漢方などで、このような症状が改善するようなものがあれば母にプレゼントしたいと思っています。
オススメのものがあったら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

症状が出た時に一度、耳鼻咽喉科の診察を受けてみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メニエール病なのでしょうかね???

• 0

病院で薬を頂いたそうですが、それは症状の診察を受けた結果でしょうか。

もし、まだ受診をされていないのでしたら、先ず、神経内科、耳鼻科など受診されて、キッチリと診断を仰ぎましょう。

貧血では、天井が回るというほどにはならないかもしれません。

受診時には、包み隠さず今までの経過を詳しくお話してみてください。

お大事に
    • 0

年に1,2回なっていたときの季節とか気温の変化などがわかれば…

私もこの数日 軽い頭痛とめまいがしています。気温の変化に体がついていかない時に アタマの中がチリチリして(体内スイッチが引っかかってる時になるらしい)、気温が下がったのにスイッチがポカポカ陽気の設定のままなので体が冷えたりします。もっと冷えると起きられないようなめまいにもなります。1月にポカポカ陽気の日が3日続くとなることがありますが~今年はまだなってなかった…遅いときはGWに。春に1回、秋に1回必ずです。

元々は自律神経がポンコツなわけですけど…
自律神経がポンコツと言っても、人によっては胃腸に症状が出やすいとか、汗が出にくいとか症状はいろいろありますので…

あちこち受診しても解決していませんけど… 酔い止めでやり過ごすことがおおいです。

現在は他の病気の治療中なのでソロリソロリと生活していて、具合が悪ければ寝てしまうので…今までの中ではマシです。神経科とか心療内科みたいなところを受診するといいそうですが…
    • 0

お母様、ご心配ですね。

まずは、お母様のはっきりとした病名を知り、病気の特性を知ることが一番だと思われます。
耳鼻科のほうで受診はされているのでしょうか?
めまいにもいくつか種類があるので、インターネットで「めまい」検索されて知識として持たれてはいかがでしょう。
他にも「めまい」の患者さん+周りの家族の方の為のコミュニティなどもたくさんあり、情報交換+励ましあう場所にもなっていて手がかりにつながるのでは・・と思います。

ちなみに私はメニエルもちですが、こうやってmameckoさんのように、周りの人の理解や優しさというものが一番の薬になっていくと思っています。 がんばって支えになってあげてくださいね。
    • 0