プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRの通勤定期を持ってます。(Suicaの定期券です)
で、お出掛けの時はSuica定期で入場して、出場の時はチャージ分で自動的に清算されるんですが…
定期券の範囲外で清算される金額を事前に調べたいのです。
が、駅探などのサイトでは定期を持ってる人用の運賃(乗り越し)の計算が出来ません。
「経路検索は最初の駅から、運賃は乗り越し分のみ」を調べたいのですが、そういうサイトってないのでしょうか?

A 回答 (4件)

たとえば、品川から渋谷の定期を持っていて、新宿で降りる、というのような場合は、渋谷~新宿で検索すればいいのです。

その区間の切符を買うのと同じ運賃です。

定期と切符とは、精算方法が違います。切符の場合は品川~新宿の運賃から品川~渋谷の運賃を引いた差額ですので、何十円かですが、定期の場合は、別に切符を買いなおすことになりますので、150円になります。

ややこしいのは、この定期で品川から乗って水道橋で降りるような場合です。神田を回るか代々木を回るか? というようなとき。

自動改札でsuicaから差し引かれるのは、定期券との最短ルートでの運賃になります。渋谷~水道橋と品川~水道橋の安い方、ということになります。
    • good
    • 3

こんにちは。

鉄道会社に勤めております。

事後でしたら、利用履歴を出して判明できます。
Suicaを自動券売機に挿入すると画面に出ますので、利用履歴を出す事が可能です。

ただ、事前ですとちょっと知識が必要になってしまいます。

サイトは無く、運賃検索サイトでも○○駅~△△駅までの運賃しか調べられません。

定期券の終わりの駅から「初乗り運賃」で計算となるのですが、ルートによっては、どこが範囲の終わり駅になるのか分からなくなってしまう事もあると思います。

定期券の乗り越しは、新たに初乗り運賃で計算される事を覚えておく事くらいしか無いですね。
    • good
    • 2

それはさすがに対応していないと思います


乗り越した区間だけで検索して調べるしかないでしょう。
    • good
    • 3

定期券の経路によっては,清算分の起点が変わるので,


むずかしいでしょうね...
可能としても, 少なくともそのサイトに定期券の経路を教える
必要があると思います.

券売機の路線図を眺めれば,「乗り越しで通るのはここからここまで」とか
「よく見たら経路のココが基点になる」とか
分かるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!