電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0.5MのH2SO3溶液に存在する[H2SO3][HSO3^(-)][SO3^(2-)][H^(+)]の濃度を求めよ。H2SO3の第一電離定数は1.25*10^(-2)、第二電離定数は5.6*10^(-8)とする。

という問題で困っています。

最初に

Ka1=[H^(+)][HSO3^(-)]/[H2SO3]

と式を立ててみて

[H^(+)]=[HSO3^(-)]=x

として濃度を代入してみたら

1.25*10^(-2)=x^(2)/(0.5-x)
x={-1+-√(65)}/160

となってしまいました。
入試の問題で無理数を含むような答えはでないと思い、私が解き方を間違えているのだろうと思います
もし、ご理解されている方がいらしたらご回答をお願いしたいと思います。
ご面倒でしたら回答方法や参考になるサイトや文献を教えていただけるだけでも結構です。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

以下のような連立方程式になるはずです。


[HSO3^(-)]=x
[SO3^(2-)]=y
として
Ka1=x(x+2y)/(0.5-x-y)
Ka2=y(x+2y)/x
二番目の式からyがxの函数として求まるのでそれを初めの式に代入し、途中でyの階乗が出てきたら小さいので無視すればいいのだと思います。
でなかったら、両方の式を展開し、yの階乗(もしかしたらxyも)を無視して計算するのではないでしょうか。
自信全くなし。(恥)
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
調べてみたところKa1の値が大きいのでやはり二次方程式を解くのが一般的の方法のようです
只、私の方も自分で調べたので自信はありません
貴重なご意見本当にありがとうございました

お礼日時:2006/04/24 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!