アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指名手配や逮捕にむけての張り込みなどうは罪の重さや内容によるのですか?車を盗まれて、ビデオカメラを証拠に犯人まで特定出来て、逮捕状も取れましたが、逮捕状が出るまでに犯人は自宅には居ない、逃亡したのです。警察も2、3日は張り込んだりしたり友達やら家族やらに聞いてましたが、犯人の足取りはわからないままです。指名手配をしたり、捜索活動はどこまでしてくれるのでしょうか?警察に確認したら、常習犯らしく、必ずどこかでへまをして捕まると言ってました。私はなんとしても逮捕して欲しいのですが、警察は私が考えてる指名手配は張り込みはしてくれません。そんなもんなのですか?誰か詳しい人がいれば教えて下さい。逮捕状はいつぐらいまで有効なのですか?本当に怒ってます!

A 回答 (3件)

 逮捕状が取れていると言うことは、もう手配済ですよ多分。


 別に我々が交番や警察署で見掛ける「この顔見たら110!」「貴方の回りにオウム潜んでいませんか?」とかいうチラシだけが「指名手配」なのではありません。

「指名手配」というのは「こやつには、こういう嫌疑で逮捕状が出てますんで、全国の警察の中の人は見掛けたら捕まえて下さい。ヨロシク」という依頼です。
 そもそも、日本の警察は都道府県単位に別の組織(都道府県警本部)で、その他の都道府県警にモノを頼む時は、この「手配」という奴が必要なのです。

 前があると言うことは、指紋などのデータも警察が押さえてますし、典型的な日本人ならば、常習的に寄るところがあるものです(簡易宿泊所とか)。で、そう言ったところや、被疑者と関連のありそうな所を(常時ではありませんが)見張って、めっけたらパクる。そういう
流れになるはずです。

 ちなみに、こういう手配の人たちの情報は、警察官に冊子の形で提供されており、お巡りさんと仲よくすると見せてもらえるかもしれません。また、彼らにも「指名手配者検挙強化月間」の様なモノがあるためそういう時期になると、よく捕まります。

また、逮捕状の有効期限は一般的には7日のようですが、別に理由を裁判官に対して告げ、それが通れば期間を長くすることが出来るようです。
http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/c1 …
によれば、1カ月か3カ月を期限として、逮捕するか、時効を迎えるまで切れる前に更新するようです。このばあいの理由は「逃走をしているので」とかでもいいようです。

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~hourei/k002dR/s320711 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。警察の事とかはテレビ番組でしか見た事がないので詳しい事がわかりませんでした。悪いことをしたらすぐに捕まえてくれるのが警察だと思っていましたから・・・私の場合は物ですが、人命を失った方で私以上に悔しい、辛い思いしている人はたくさんいますよね。お金で買えない尊いものがるのですから・・

お礼日時:2006/04/10 10:32

警察も人員に限りがありますから、すべての犯罪にたいして張り込みをしたりし続けてはおられませんし、指名手配も警察内部には展開されているでしょうが、公開指名手配はよほどの重大な犯罪で再犯のおそれが高くない限り人権の問題もあるのでしないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます

お礼日時:2006/04/10 11:15

凶悪殺人などで、犯人の写真があり、それが犯人だと断定され場合などに指名手配になると思います。

そんなに簡単には指名手配はしてくれないようです。被害者としては、歯がゆいでしょうけどね……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、その通りです。

お礼日時:2006/04/10 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!