天使と悪魔選手権

横浜在住の主婦ですが、今日ゆうメイトの内定を頂き
2日間研修に行く事になりましたが、簡単なテストがあると言われました。どんな問題がでるのでしょうか?経験のある方教えてください。できなかったら落とされるのですかね。

それと週3日の9時から17時の窓口(切手販売・郵便等)の仕事なのですが、どんな感じですか?
小さな郵便局なのですが。どこかのサイトでかなりひどい事が書かれていたので、心配になってしまいました。一応銀行の窓口の経験があるので、入りやすいとは思っているのですが。
ご経験のある方、教えてください

A 回答 (1件)

僕は、現在ゆうメイトとして働いています。

まず研修ですが、僕は受けた経験はありません(東海支社管内郵便局です)テストですが落とすためのテストではなく研修の理解度をチェックするための物だと思います。

郵便窓口の業務ですが、ゆうパック・書留などの引き受け業務、切手・収入印紙の販売業務、不在通知をお持ちになったお客様の対応(書留などの交付)

窓口は郵便局の顔です。苦情を言うお客様もいます。
事例を書いて脅すわけでは無いのですが、窓口で暴れる人もいるようです。(^_^;何かあれば職員に相談すればOK

窓口は忍耐力が必要かもしれません。

僕は窓口業務はしたことはありませんが参考になれば良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、研修を受けてテストも受け合格しました。
アルバイトなのに、しっかりした研修をするのにびっくりしました。明日は端末操作の研修です。
がんばってみようと思います。