アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ここで緑内障の進行具合とアルコールの関係について教えていただきました。(そのときは眼科医の方に回答いただきありがとうございました)
症状は視神経の陥没で視野の欠損はなく眼圧は正常範囲内です。(両眼とも16ぐらい)定期的に検査は受けています。

その後、あちこちのホームページを見ていたら、中に、力仕事は眼圧をあげる要因になるので避けたほうがよいと書いてあるのを見つけました。
日常生活で気をつけることは特になく、気にしないほうがよいという記述のほうが多かったので、そんなことは気にせず、1年以上、毎日、ダンベル体操とウオーキングを続けて、土日にはウエイトトレーニングをしているのです(わりとハードにやってます)が、ほんとに影響はあるのでしょうか?トレーニングを続けてるほうが、体調はよいのですが、、、。

ちょっと気になったので、よろしければ教えてください。

A 回答 (1件)

bakabondesuさん、お久しぶりです。

前回解答した眼科医です。
最近GOOを覗いていなくて遅くなってごめんなさい。

力仕事で眼圧が上がる?!
あまり私は聞いたことはありません。
どこのHPにありましたか?

緑内障負荷試験というのがありまして、こうすると隠れている緑内障が引き出せるというテストは教科書的にたくさん知られています。

以前にも解答したように、大量の水分を取らせる、カフェイン(コーヒーやお茶)を摂取する、ニコチン(タバコ)、うつむきの姿勢で長くいる・・などです。
他には、安定剤やレントゲンの造影剤などの薬剤で偶発的に発作が起ることもあります。

重いものを持ったり力仕事をすると上がるのは血圧でしょう?
血圧と眼圧は全く別個のものです。
低血圧でも高眼圧の患者さんはたくさんいますし、高血圧の人=高眼圧では決してありません。

正常眼圧緑内障の大敵は、循環不全ですので適度な運動大いに結構です。
ウェイトトレーニングで脂肪を筋肉に置換させるのは良いことです。

疑問があれば主治医にお尋ねください。
いらんことでクヨクヨ悩むというのも緑内障体質の一つとされ、そのストレスが眼圧を上げることもあるそうです。
ちょっとアホらしいでしょう?!(笑)
    • 3
この回答へのお礼

またまたご回答いただきありがとうございます。先日、診察があった際に、花粉症の薬のことは聞いたのですが、このことは忘れてしまいまして、、、。でも、こうしてアドバイスいただけると本当に助かります。健康オタクというわけではないのですが、トレーニングを続けようとおもいます。重ね重ねありがとうございました。