以前ここで緑内障の進行具合とアルコールの関係について教えていただきました。(そのときは眼科医の方に回答いただきありがとうございました)
症状は視神経の陥没で視野の欠損はなく眼圧は正常範囲内です。(両眼とも16ぐらい)定期的に検査は受けています。

その後、あちこちのホームページを見ていたら、中に、力仕事は眼圧をあげる要因になるので避けたほうがよいと書いてあるのを見つけました。
日常生活で気をつけることは特になく、気にしないほうがよいという記述のほうが多かったので、そんなことは気にせず、1年以上、毎日、ダンベル体操とウオーキングを続けて、土日にはウエイトトレーニングをしているのです(わりとハードにやってます)が、ほんとに影響はあるのでしょうか?トレーニングを続けてるほうが、体調はよいのですが、、、。

ちょっと気になったので、よろしければ教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

bakabondesuさん、お久しぶりです。


前回解答した眼科医です。
最近GOOを覗いていなくて遅くなってごめんなさい。

力仕事で眼圧が上がる?!
あまり私は聞いたことはありません。
どこのHPにありましたか?

緑内障負荷試験というのがありまして、こうすると隠れている緑内障が引き出せるというテストは教科書的にたくさん知られています。

以前にも解答したように、大量の水分を取らせる、カフェイン(コーヒーやお茶)を摂取する、ニコチン(タバコ)、うつむきの姿勢で長くいる・・などです。
他には、安定剤やレントゲンの造影剤などの薬剤で偶発的に発作が起ることもあります。

重いものを持ったり力仕事をすると上がるのは血圧でしょう?
血圧と眼圧は全く別個のものです。
低血圧でも高眼圧の患者さんはたくさんいますし、高血圧の人=高眼圧では決してありません。

正常眼圧緑内障の大敵は、循環不全ですので適度な運動大いに結構です。
ウェイトトレーニングで脂肪を筋肉に置換させるのは良いことです。

疑問があれば主治医にお尋ねください。
いらんことでクヨクヨ悩むというのも緑内障体質の一つとされ、そのストレスが眼圧を上げることもあるそうです。
ちょっとアホらしいでしょう?!(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまたご回答いただきありがとうございます。先日、診察があった際に、花粉症の薬のことは聞いたのですが、このことは忘れてしまいまして、、、。でも、こうしてアドバイスいただけると本当に助かります。健康オタクというわけではないのですが、トレーニングを続けようとおもいます。重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 04:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 視覚障害(緑内障)<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  視覚障害は、視力障害と視野障害に大別されます。視力障害については「視力が低下した」を参照してください。  視野障害の代表的な病気が緑内障です。一般的には、眼圧が上昇することで視神経に負担がかかり、緑内障になります。  緑内障とは、視神経乳頭部で視神経が障害される病気で、特徴的な視神経陥凹(かんおう)と視神経線維欠損、視神経乳頭の出血とともに、視野障害を起こします。眼圧がかなり高...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県に、住む51の男です。腰の手術を、検討しており、最新治療法のPELD治療法を、受けようと、思い

愛知県に、住む51の男です。腰の手術を、検討しており、最新治療法のPELD治療法を、受けようと、思いましたが、愛知腰痛オペクリニックで、自費診療だから、130万かかると先生に言われました。誰か、愛知県でPELD治療法が、3割の保険適用で、出来る病院、ご存知なら、教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアですか?

辛いですね、私は2年前に中度の症状で起こりました。
手術を勧められましたが 3か月様子を見て だめなら 
手術と言うことになりました。3か月 様子は見れますか?
なんと 3か月目に 劇的に良くなり始めて 自然治癒しました。
若干今でも しびれは 残ってますが・・・ 

手術がやたら好きな医者がいるので 慎重に選んで下さい。


日赤系も良いようですが、私は京都日赤にも行きました。
また、滋賀県の日野記念病院は 比較的手術を勧める方です。
高橋先生だったかな、比較的この分野では 有名なようです。

また ネットで ヘルニアで検索してみて下さい、
ユーチューブで出ています。どんな手術かも わかると思います。

ネットで手術動画を配信している病院(東京江戸川区です)もあります。 
http://www.iwai.com/iwai-seikei/
実際そこに電話してみると やはり 3か月は 様子見る、と言ってましたね。

その名古屋の病院も問い合わせしました、手術をするタイプの病院ですので
お金さえ払えば とにかくしてくれます。 しかしご存じの通り高いですね。
テレビで有名になったヘルニア手術の先生(関東の川崎のあたりの病院?) 
2から3カ月待ちとか・この名古屋の病院と 提携しているようです。

先日 資料を消去してしまって 詳しくご紹介できませんが、
ネットで調べてゆきました。ほか椎間板ヘルニアで 検索してみて下さい。

おだいじにしてくださいね、

椎間板ヘルニアですか?

辛いですね、私は2年前に中度の症状で起こりました。
手術を勧められましたが 3か月様子を見て だめなら 
手術と言うことになりました。3か月 様子は見れますか?
なんと 3か月目に 劇的に良くなり始めて 自然治癒しました。
若干今でも しびれは 残ってますが・・・ 

手術がやたら好きな医者がいるので 慎重に選んで下さい。


日赤系も良いようですが、私は京都日赤にも行きました。
また、滋賀県の日野記念病院は 比較的手術を勧める方です。
高橋先生だったかな、比...続きを読む

Q正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。 眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありま

正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。
眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありますが自覚症状はありません。
しかし、いつ症状がでるのか恐怖でストレスにもなります。
緑内障は真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか?またセカンドオピニオンはした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も緑内障です。

>いつ症状がでるのか恐怖
とのことですが、質問者様はまだ視野の欠損はないのでしょうか?
私は視野検査をすると左目の視野が欠けてます。
生活の中では全然気になりませんし、分かりませんけどね。
分からないのですから、定期的に検査をして、症状が進行しなければ問題なしと考えてます。

>真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか
効果のある薬であれば、でしょう。
薬の種類はいろいろありますから、効果がなく進行するようなら、薬を増やしたり別の薬に変えたりするようです。

そのためにも定期的に検査を受けることが大切ですね。
間違っても視野検査でズルして、見えるフリなどしないようにしましょう。

Q巻き爪の最新治療について

巻き爪の最新治療で爪をやわらかくする方法が
あると聞いたのですがご存知の方いらっしゃいましたら
詳しく紹介してください。
病院も紹介していただけるとうれしいです。

他、新しい治療方法やお勧めの治療方法がありましたら紹介してください。

ワイヤー治療をしてみた方がいらしゃいましたら使用感や困ったこと等ありましたら教えてください。
見た目はどうでしょうね。ペディキュアは可能なのでしょうか?

また ドイツ製のBSスパンゲという矯正テープがあって
その講習会があると聞いたのですがそのことについてご存知の方、いらっしゃいましたら紹介してください。そのテープの購入方法も分かるとうれしいです。

これ以外にも巻き爪のことなら何でも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ごく最近ですが、自宅で出来る本格的な巻き爪矯正具が発売されましたので、ご覧になって見て下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fine-hearts

Q空気眼圧計で高眼圧治療開始

3年前から眼圧が高いとの事で半年に一度の視野検査と空気眼圧計で測定してきました。
今まで自覚症状は無かったのですが先月強い眼痛があり診てもらった際は空気眼圧計で今までで一番高い27と28でした(今までは23か25いかない程度で聞き忘れもあります)あまりに高いのでタプロスを貰い帰宅。一か月もしない内にまだ眼痛に耐えれず診てもらった時に初めて目に麻酔をかけ直接式で計ってもらった所20と21でした。(タプロス点して
二週間程)
そこである方に言われた事が気になり質問させて頂きました。
3年間ずっと空気眼圧計のみで高眼圧と言われ目薬を開始は如何なものかと…空気眼圧計と直接式眼圧計は全く別物なので本当に眼圧が高かったのか下がったのかも疑問だと…。
当方は空気眼圧計でも高眼圧基準になると思っていたので先生の言われる通りにしていたのですが病院変えるべきですか?
本日半年に一度の視野検査は異常無しで眼圧は直接式で20と21でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦を過ぎていますが、15年ほど前に眼圧が高い(20mmHg程度)と診断され、チモプトールを点眼していましたが、あまり下がらなかったので、点眼薬をキサラタンに変えて13~15程度になっています。
月に一回、眼科に通い、眼圧測定と眼底検査をしています。眼圧測定は空気眼圧計でした。
「でした」というのは、数ヶ月前まではそうだったのですが、眼科医が高齢のために引退し、新しい医師に変わりました。新しい医師は、助手に空気式測定をさせて、さらに自分で直接式測定をします。その結果は、空気式では15程度の眼圧が、直接式では10程度です。医師の話では、直接式の方が正確な値が出るが、目に直接触るので嫌がる人もいるとのことでした。
質問者様は直接式で抵抗がないなら、直接式で測定してもらい、眼底検査を定期的にするのがいいと思います。
それができるなら、病院を変えることもないと思います。

Q歯医者選び教えてください! 最新治療 長め

お知恵をお貸しください。

ただいま歯医者に通っています。歯科大学病院です。
虫歯の治療が終わり、次に親知らずの抜歯に移ります。他に治療したい歯があるので、大学病院と近所の歯科か他大学病院で並行して行っていこうと考えています。(今の大学病院は時間がかかるため)

治療したいとこ
(1)過去神経をとってそのままの歯の根の治療からかぶせまで
(2)昔した銀歯を白いものに変える 10本くらいもある

以上です。あと、すごく小さい虫歯が一か所あるらしく、今の段階ならちょっと削って保険ので白くできるって言われています。
そこで、これらの治療をする歯医者を探しているのですが、他の大学病院か、町歯医者かで悩んでいます。

というのも、今まで街歯医者でいい思いをしたことが一度もないし、極度の歯科恐怖症だからです。あと、小さい虫歯は削らずに治せるならそうしたいのですが… テレビでよく最新治療を見ますが、そういうのって実際どうでしょうか。削っちゃうと将来歯がもろくなり、結局再度治療の繰り返しで最終的に歯がボロボロになるイメージを抱いています。
歯って一回でも削ってしまうともう通院エンドレスな感じですよね。

今までいやだった町歯医者での治療
(1)ちょっと削ったら血があふれてきたからさらに削って銀歯つけるから!と言われて1mmくらいの虫歯2本を銀歯にされた。(血ってたぶん嘘?)
(2)削るやつが途中で外れて舌に刺さって出血した。
(3)レントゲン撮影で取れてないと言われ4回取らされた。(放射線とか怖い。。ここにしようかと思い行ったが、この件でちょっと怖くなった)

など。 でも大学病院では今のところいやな治療受けていないです。ただし、時間が多くかかるのがいやです。
この場合、やっぱり町歯医者はやめたほうがいいですかね。街歯医者を選ぶ場合皆様はどう判断しているのでしょうか。
歯医者さんが行く歯医者さんとかあるんですか?歯が悪すぎて本当いやです。歯医者さん、治療後できる限り行かない方向になれれば嬉しいです。

削らない治療、最新治療の評判や上手で有名な歯医者がありましたら教えてください。できれば都内か神奈川で探しています。また、大学病院でもとくに良かったとこがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

お知恵をお貸しください。

ただいま歯医者に通っています。歯科大学病院です。
虫歯の治療が終わり、次に親知らずの抜歯に移ります。他に治療したい歯があるので、大学病院と近所の歯科か他大学病院で並行して行っていこうと考えています。(今の大学病院は時間がかかるため)

治療したいとこ
(1)過去神経をとってそのままの歯の根の治療からかぶせまで
(2)昔した銀歯を白いものに変える 10本くらいもある

以上です。あと、すごく小さい虫歯が一か所あるらしく、今の段階ならちょっと削って保険の...続きを読む

Aベストアンサー

東京の大森にある牧田総合病院歯科口腔外科は、お勧めですね。

友人から勧められて、歯の根の治療とかで通院しましたが、腕は確かで、治療中痛くなることもほとんどありません。

最近はここばっかりです。

http://www.makita-hosp.or.jp/shinryo/shika/index.html

あと通ったところでは、個人の所ですが下記のところ(中央区銀座)も腕はすごくよかったです(治療説明とかもわかりやすくしてくれる)。

http://www.ginza-sakurashika.com/

自分は横浜在住ですが、市内でも何件か歯医者は通いましたが、腕の良い歯医者には出会ったことはないです。

参考にどうぞ。

Q5月に両眼糖尿病網膜症で硝子体手術を受けました。右眼は手術前よりかは良くなりましたが、まだ全然視界は

5月に両眼糖尿病網膜症で硝子体手術を受けました。右眼は手術前よりかは良くなりましたが、まだ全然視界は良くなく使いもにならない状態です。

左眼は幸いにも特に見え方に問題がほとんどありませんでしたが、縦の直線が少し歪んで見えるくらいでした。

退院後1ヶ月後ぐらいに追加で術前に出来なかった箇所にレーザーを追加されました。

右眼は悪くなってるのか?良くなってるのか?あまり自覚は出来ないのですが、2週間前ぐらいから左眼でまっすぐに見えていた横の直線が少しボコボコ歪んで見えてきて、1週間ぐらい前から中心外の左下の視界が歪んで見えてきました。
縦の直線も歪みが少し強くなってきた気がします。

1ヶ月前や2週間前の診察では視力も上がってきてるし網膜の状態もOCTの結果からも日に日に良くなってるから糖尿病の内科の結果も安定してるのでよっぽど悪化しない限り眼の方は進行しないと思うと言われましたが
最近この様な見え方があり不安で心配です。

何か問題があるから見え方がおかしいと思うのですが、網膜症で硝子体手術もしたりすると完全に安定するまでにこの様な症状は普通なのでしょうか?
2ヶ月前のレーザーを追加した弊害が大なり小なり出ているのでしょうか?

次の診察までに時間が大分あるので今週中には再診で予定日前に行こうと思っていますが、(盆休み中なら網膜疾患の手術もこなす他院でも)受診する前に同じ様な経験や何かなんとなくでもわかるお方がいらしたらお聞きしたく質問しました。

どうぞ宜しくお願いしします。

5月に両眼糖尿病網膜症で硝子体手術を受けました。右眼は手術前よりかは良くなりましたが、まだ全然視界は良くなく使いもにならない状態です。

左眼は幸いにも特に見え方に問題がほとんどありませんでしたが、縦の直線が少し歪んで見えるくらいでした。

退院後1ヶ月後ぐらいに追加で術前に出来なかった箇所にレーザーを追加されました。

右眼は悪くなってるのか?良くなってるのか?あまり自覚は出来ないのですが、2週間前ぐらいから左眼でまっすぐに見えていた横の直線が少しボコボコ歪んで見えてきて、1週間...続きを読む

Aベストアンサー

完全に安定すると歪みは消える、と思っているのなら考え直した方が良いです。網膜剥離の場合ほどではないにせよ、歪みが出たり残ったりしますので。
後で追加したレーザーの弊害というか、硝子体手術後にレーザーを追加しないといけないぐらい網膜の状態がひどかったってことでしょう。出血が止まっていなかったのかもしれません。普通は手術の前にできるだけレーザーを入れて、眼の外からでは届かない部分も含めて硝子体手術の際に眼内でしっかりレーザーを入れるので。
時間がたって歪んで見えるようになったというのは、一面では状態が良くなってきて(網膜の腫れが引いてきて)、歪みを認識できるようになってきたのかもしれませんし。この場では何もいう事は出来ないと思います。

視界の歪みに関しては、慣れない間は気になりますが、半年~1年で視力が安定してくると、歪んだ視界も、もう一方の眼の視界や脳の情報処理によってある程度補正させてきますので慣れます。

明らかに出血がひどかったり(視界が真っ白に濁ったり曇ったりする)、大規模な飛蚊症が発生したり(視界に黒い点々や小さなゴミがぶわっと広がる。網膜剥離の予兆)などの現象が発生しているのならすぐに行った方が良いですが、そうでないなら今すぐ病院に駆け込んでも出来る事は多分ないです。ましてや、かかっている以外の病院ならばなおさらです。まぁ焦らないで。この先も長いですので。

完全に安定すると歪みは消える、と思っているのなら考え直した方が良いです。網膜剥離の場合ほどではないにせよ、歪みが出たり残ったりしますので。
後で追加したレーザーの弊害というか、硝子体手術後にレーザーを追加しないといけないぐらい網膜の状態がひどかったってことでしょう。出血が止まっていなかったのかもしれません。普通は手術の前にできるだけレーザーを入れて、眼の外からでは届かない部分も含めて硝子体手術の際に眼内でしっかりレーザーを入れるので。
時間がたって歪んで見えるようになったと...続きを読む

Q糖尿病の最新治療

ビクトーザの効力はどうですか?ベータ細胞が増えるとか言われてますが。

Aベストアンサー

ビクトーザそのものではないですが、似たような薬にDPP4阻害薬があります。

DPP4阻害薬については臨床研究がすすんでいますが、EXAMINE研究、SAVOR-TIMI 53
研究が発表になりました。
その二つの報告では、血糖などはよくなっても致死的・非致死的心血管イベントへ
なんの影響も与えないという評価でした。

体質をかえずに薬だけに頼って糖尿病をデータ上、よくしても、心筋梗塞などを防止
する事はできないという結果です。

Q気を抜くと右眼と左眼が違う方向を向いてしまいます。

タイトルの通りなのですが、幼稚園児のころから、友だちに「どこ見てるの?」などとよく言われてきました。

インターネットで調べると、斜視という言葉が出てきたのですが、よく意味がわかりません。

以前眼科に行って診てもらい、病名まで教えていただいたのですが手術が必要みたいなことを言われ、怖くなってそのままにしてしまい病名も忘れてしまいました。
現在は周りからいわれ続けたので意識して両目で見ることはできるのですが、いつも右眼を主に使っているようで右眼をつぶり、左眼でなにかをみて右眼をあけると右眼があさってな方向を見てしまいます。
今からでもできる対処法はあるのでしょうか?
こういう場合、両眼視というのはできているのでしょうか?

あと、書店で「マジカル・アイ」という立体視をする本を買ってきたのですが、それで平行法とか交差法でものを見ることができません。
それを見ることができないのも時々眼がずれてしまう病気の症状の一つなのでしょうか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
典型的な斜視だと思います。
前の方のおっしゃる通りですので、早めにかかってる眼科に相談しましょう。
費用その他、聞けば全部説明してくれますよ。
そもそも保険が効く治療なので、手術でもべらぼうな事になったりはしません。
参考になりそうな実例です。
http://www.isao.com/strabismus.htm

Q糖尿病の最新治療について

血糖値400~500に上がってしまい、この3月からインシュリンを1日3回注射するようになりました。46歳男性です。(母も糖尿でインシュリンを注射していました・・・遺伝)、治療について──すい臓からのインシュリンの分泌を復活させるような新薬の研究などはありえないのでしょうか?あればボランティアの治験など参加したいと思っているのですが・・・・詳しい人いたら情報お願いいたします。

Aベストアンサー

>すい臓からのインシュリンの分泌を復活させるような新薬の研究など

こういう手軽な治療方法ではありませんが、
従来の糖尿病医療とは視点の違う、栄養素を重視した手法があることは知っています。
「分子整合医学」と言います。

Q眼圧が・・・

一年前くらいから、眼科に通っているのですが眼圧が19~20くらいなんです。
今18才なんですが、眼科医から「歳の割には眼圧が高めですね」と言われました。
視野検査もしているのですが、今のところ正常です。
やっぱり若いうちから眼圧が高めだと、将来緑内障を発症するリスクが高いのでしょうか?

Aベストアンサー

眼科医です。
まず眼圧の正常値ですが、21mmHg以下です。ですから、正常値という意味においてはやや高めではあるものの正常値です。
ただ、実際は緑内障というものにおいて、眼圧は目安でしかありません。というのは、正常値人の眼圧とその人口分布でグラフを作成しても、緑内障と診断されたの人の眼圧とその人口分布をグラフにしても、どちらもほぼ同じ正規分布図を描くことが知られております。これはすなわち眼圧は緑内障の診断として決定的なものではないということです。ですから質問者の方の眼圧がやや高めだからといって、必ずしも緑内障になりやすいというわけではありません。
ただ、緑内障は近年行われた調査では日本の失明原因の第1位となっております。これはまず、自覚症状が進行するまで現れないことが最も大きな原因と思われます。
緑内障は先ほど述べたように、自覚症状がありませんので、少なくとも半年に1回ぐらいは視野検査と眼圧検査を行い、今後とも定期検査を怠らないことが重要です。
お大事に


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング