先日私の知合いから話が有ったのですが、知人が同窓会に出席して
いたときに、同級生で医師になった人と話していたそうです。
 そのときの会話で知人が、その医師から「コレステロール
とかの中性脂肪が高くなか?」と突然言われたそうです。
 知人はまさしくそのとうりであったので、何故分かったのかと
問詰めると、目の部分で白目と黒目の堺に、グレーのリングが
有るからだといわれたそうです。

 そのときは「へー」と感心していたそうですが、実際どのような
原理でなっているのかを聞かなかった為、分からず落ち着かん!!
という話でした。
 私も色々と調べたんですが、分からなかったので、ここでご質問します。
 どなたかご回答戴ける方宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 すいません。

医者ではないのではっきり言いきれませんが、「目は、体の窓」です。例えば、肝臓や、胆嚢、胆管に異状があれば白目の所が黄色(黄染)になったり、白目と黒目の境が赤くなっていたら緑内障だったり、白内障では水晶体(黒目の所)が濁ってきたり、脳の中に異状(出血など)があれば黒目の所が異常に大きくなったり、小さくなったりと、内蔵や脳の中の異状まで解ります。それでは、なぜ肝臓が悪くなったら白目が黄色になったりするかということになるんですが、「風が吹けばオケ屋が……」のように体内で細胞や物質が複雑に絡み合っているので簡単には説明できません。あなたの友人の「目」から「コレステロール」を指摘されたのは肝臓と、膵臓と、年齢と、食事(酒)と運動不足が絡み合っているものと思われます。(医者で無いので診断は出来ません)最近は、「ミノさんの番組」や「あるある…辞典」などで、かなり詳しく説明もされています。参考にされてはいかがですか。こんなもんで、スミマセン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綺麗な敬語や丁寧語や尊敬語で質問や回答をすると……。

綺麗な敬語や丁寧語や尊敬語の文章で質問や回答をすると、
女性の質問者や回答者に、間違われたりするのでしょうか?

ちなみに、私は男性ですが、女性の質問者や回答者に
間違われた事が、過去に有りました。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクヨウさん いつもユニークな質問だなあと拝見しております

私は回答がほとんどなのですが コクヨウさんに限らず、質問の文体や内容によって性別が判断しにくい場合は結構あります。
(別に質問に性別は関係ないだろうという意見もあるかもですが)

ですので女性だと思って回答した後に 補足やお礼などで『あら?男性だったのね…』(その逆もある)ってことは結構あります。

内容によっては 性別がわかれば回答も少し違った表現になったのになあ と思うこともあります。


話は変わりますが 私は回答する場合、こっちの年齢や性別をあえて提示して答える場合もあります。
特に年齢や性別を絞って回答を希望する質問だったり、質問者の年齢が自分と大きく異なる場合
『40後半女性です。一意見として回答することをお許しください…』と前置きして書くことが多いです

コクヨウさんは文体が丁寧なのと、感覚がちょっと男性としては繊細な印象(良い意味)の事が多いので、女性的な視点もお持ちの方なのかも…と勝手に想像しています。

お気に障ったらごめんなさい。

Q大学病院に籍を置く医師の方は、その大学に頻繁に通いますか?

医学大学の○○科学教室(講座)に籍を置く医師の方で、その関連病院に週3回、その大学の付属病院に週1回外来されてる場合、その他の曜日には、籍を置いている研究室(教室?講座?名前が分からずスイマセン・・)に通うものなのでしょうか?
週4回の外来以外の日は何をされてるのでしょうか?

あと、関連病院の外来が午前診のみで、午後の手術がない日などは、病院を早く上がって、大学に行ったりするものなのでしょうか?

病院、大学、その医師の方によって状況は様々だと思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

大学職員と決めるには早いと思います。
3通りあって、
関連病院の職員が週4日の勤務に1日研修日をもらって大学に行くパターン。
大学職員(非常勤含む)が関連病院にバイトに行くパターン。
大学院生が関係病院にバイトに行きその他大学で研究をするパターン。

大学職員で週3回のバイト、しかも午後の手術ってことはちょっと大学常勤医にしては外が多すぎかと思いますけどね。
年齢と診療科で大体上記想像してみてください。
籍なんてなんとでもなります。

Q香り、形は丁寧語にすると…?

職場の人でちょっと「?」と思うような言葉を使う方がいるのです。
「香り」という単語と「かたち」という単語に「お」(御)をつけるのです。
おかおり、なんて言葉あるのかなあと思いまして…
「このようなかたちでよろしいでしょうか」という文章も、「このようなおかたちでよろしいでしょうか」と言うのです。
こんな日本語あるのでしょうか?
私もうまく丁寧語、尊敬語等使うことができないので、こちらで質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「お・ご+名詞」は、尊敬語・謙譲語の他に「美化語」と分類される場合があります。

ただ、おパン・お洗濯機などと言わないように、美化語になじまない名詞も多数あります。
大分前に、おビールなどという言葉を最初に聞いたときはぎょっとしたものですが、今では慣れましたし、「おビール召し上がりますか」と言われて違和感を覚える方は少ないことでしょう。
このように時代や人の感覚によって美化語も変遷していくのだと思われます。

お香り・おかたち、なども、おそらく美化語のつもりで使っているのでしょうが、現在の日本では明らかに不自然な印象を与えてしまうでしょう。
  

Q医師会館の勤務医師の給料

医師会館に救急診療所が設置されている場合、勤務している医師の給与は、医師会が支払うのでしょうか?

医師会と医師の関係、休日診療のこと、輪番制のこと、救急搬送のこと、一般人にとって謎だらけです~(T.T)

Aベストアンサー

 こんばんは。

>医師会館に救急診療所が設置されている場合、勤務している医師の給与は、医師会が支払うのでしょうか?

 これは二通りあります。
・医師会が会としてやっている場合
 医師会から手当が出ます。
・行政が医師会に委託している場合
 当然、行政から委託料が医師会に支払われ、そこから医師に手当が支払われます。

>医師会と医師の関係
 いわば、医師(主に個人経営者ですね)の職能団体ですね。行政などを初めとする団体と医師の協議の窓口になる団体です。
 例えば、予防接種を開業医に委託する場合、個々の医院と行政が契約していては大変ですよね、ですから医師会と行政が契約して、個々の医師は、予防接種の代金を医師会に請求して、医師会がまとめて行政に請求するわけですね。

>休日診療のこと
 大抵は、自治体が運営しています。休日夜間の急病の外来を担当しています。

>輪番制のこと
 正式には、「病院群輪番制度」と言うですが、夜間の診療を担当する病院をあらかじめ決めておくものです。順番に担当していく事から「輪番制」と呼ばれています。

>救急搬送のこと
 あらかじめ救急指定病院として、指定を受けている病院です。指定には、一定の基準があります。
 簡単に言えば、救急車を呼んだ時に連れて行ってくれる病院です。

 こんばんは。

>医師会館に救急診療所が設置されている場合、勤務している医師の給与は、医師会が支払うのでしょうか?

 これは二通りあります。
・医師会が会としてやっている場合
 医師会から手当が出ます。
・行政が医師会に委託している場合
 当然、行政から委託料が医師会に支払われ、そこから医師に手当が支払われます。

>医師会と医師の関係
 いわば、医師(主に個人経営者ですね)の職能団体ですね。行政などを初めとする団体と医師の協議の窓口になる団体です。
 例えば、予防接種を...続きを読む

Q社内で異動。業績や抱負に関する提出文書は丁寧語で書くべき?

社内で異動に伴って名目上の身分が変わることとなり、一応の審査手続きが必要になりました。書類として、これまでの業績と今後の抱負を提出する必要があります。そこで質問ですが、文章は『~と考えている。』などではなく、『~と考えています。』などの丁寧語で書くべきですか?

Aベストアンサー

faunaさんの会社の風習・文化があるかと思いますので、先輩等に確認された方がいいと思います。

ちなみに、うちの会社では、昇進審査の書類等は、「~考える」、「~を提案する」、「~の所存である」という書き方ですね。

Q医師と歯科医師の免許取得

医師と歯科医師の免許取得年齢は、最短で何歳ぐらいなのでしょうか。
開業医としてやれるのは、どのくらいの年齢なのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらも大学は6年制です。国家試験の受験資格は、いずれも医学部、もしくは歯学部の卒業です(卒業見込み含む)。最終学年の年度末に国家試験(2月)を受験します。これに合格すれば、医師免許、歯科医師免許を習得できます。年齢は、最年少で24歳になります。
その後、医師は2年間、歯科医師は1年以上の臨床研修が義務づけられていますので、開業はその後になります。
ただ、開業をするとなると、医師の場合、これでは経験不足は明らかですので、数年は病院勤務をして経験を積む事が一般的です。歯科医師は、医師に比べると若いうちに開業する方が多いですが、やはり最初は勤務医というのが一般的だと思います。

Q日本語の敬語(丁寧語?)に関する質問です。

日本語の敬語(丁寧語?)に関する質問です。

インターネット上でたまに見かける、『くださいな』と言う表現がとても気になっています。
私の勝手な印象では、女性が使用する古風な口語表現なので、見掛けるサイトによっては不自然な気がしてしまうのです。

『ください』に『な』が付属した表現かと思いますが、この『な』の正体が調べてみても分かりません。
助動詞辺りかとも思いましたが、違うようです。

何かしらご存じの方、ご教示いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

「くださいな」の「な」は助詞です。
助詞「な」は、間投助詞、終助詞、格助詞の3つがあり、
この場合は間投助詞としての用法となります。

間投助詞「な」は、文節の切れ目、もしくは文の終止した所に用いて、
軽く詠嘆し念を押す気持ちを表します。
古くは文節の切れ目でも用いていたようですが、現代語に於いては
文の終止した所で用いる用法のみが残っているようです。
多くは「いらっしゃいな」「あげなさいな」のように
「~しなさい」(命令)の形の後に用いて、
命令の言葉を和らげる作用を持っています。

余談ですが、「それを言うな」とか「早くしな」などの「な」は
終助詞です。命令を表します。

ちなみに、このような疑問を持ったときは、
普通に国語辞典を引くとたいてい載っていますよ。
試しに「な」を引いてみてください。広辞苑がお勧めです。

Q医師の方へ質問です。医師になって良かったと思いますか?

私は今、社会人なのですが、医学部へ行きたいと考えているものです。

ずばり、医師になって良かったと思いますか?

最近、本格的に医師という職について調べ、医学部への入学方法を模索しています。その過程でわかったのが、医師というものは自分が思っているよりもはるかに大変なものであるということです。患者さんの命を預かるプレッシャー、気を緩めることのできない当直、研修医時代の過酷さ、死を看取ること、医局に縛られる人事、等等、大変なことばかりです。(もちろん、その分、やりがいといもの、患者さんを救えた時の嬉しさなども格別かと思いますが。)

それでも、医師になって良かったと思いますか?生まれ変わったとしても医師になりたいものですか? ご意見を聞かせてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。

社会人から医師を目指そうと考えられていると拝見し、頑張っていただきたいと考えています。
私は、社会人受験ではありませんでしたが、
高校時代は文系で、元々は全く違う方面に
進もうと思っていました。
ある事がきっかけで(些細なことです)
医師を目指すようになりました。
国立に入ったとはいえ、生活したり、
教材を購入したりするのも大変で、
他の学生さんのように、「いわゆる」学生生活を謳歌することはできませんでしたが
(ものは考えようですね)
とても充実した大学生活でしたし、
いま、医師になって、よかったと思っています。
他の方の回答にあるように、
もう一度医師を目指すか、という問いかけには、
はっきりとNOといいます。
辛いからではなく、他の可能性もあるだろう、
という、自分に対するある意味での「評価」でしょうか。
私は、医師という職業は、他の職業について、
その道で実力が発揮できるぐらいの方がなれば、
ますますおもしろいものだと思います。
社会経験が、医療の中で(どう関わるかは別として)
必ず役に立つと思います。
人と人とのつきあい、それも、生きてゆく中で
もっとも濃厚な人付き合いをしなければならないので、
かかるストレスは甚大です。
そのため、特に社会人から目指される方は、
相当の覚悟をしなければならないと思います。
若い医師に比べれば、不利な点は沢山ありますから。
(そういった話は、ほかの方の回答を待ちましょう(^^))


また、現実の話をさせていただければ、
こんなに大変な仕事も、まあなかなかないです(笑)
はっきり言って頭脳以上に体力がものを言う職業です。
そして常に緊張感を伴います。
相当タフでないと、なかなかつとまらない仕事でもあります。
それでも、やってみる価値があると思われるなら、
頑張ってみてください。

一方で、収入面や、社会的地位に関しては、
お調べになっているでしょうが、
過去と今では全く違います。
食べていけないことはないですが、
仕事に見合った収入ではありませんし、
今時医師は社会的ステータスでもありません。
そういったことを望まれている場合は
(そんなことはないでしょうが)やめておいた方が
得策です。


この仕事をして、大切なことは、
医療・医学だけでなく、様々なことに興味や関心を持って
取り組んでいただきたいと言うことです。
以前、ある方が「生とは?」質問してくださったことに対し、
私が回答した内容のURLを下に記載しておりますので、
よろしければ参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1194219

初めまして。

社会人から医師を目指そうと考えられていると拝見し、頑張っていただきたいと考えています。
私は、社会人受験ではありませんでしたが、
高校時代は文系で、元々は全く違う方面に
進もうと思っていました。
ある事がきっかけで(些細なことです)
医師を目指すようになりました。
国立に入ったとはいえ、生活したり、
教材を購入したりするのも大変で、
他の学生さんのように、「いわゆる」学生生活を謳歌することはできませんでしたが
(ものは考えようですね)
とても充実した大学生...続きを読む

Q「垣間見る」を丁寧語(謙譲語?)にすると??

「垣間覗う」という表現を聞いたことがあるような気がするのですが、自分で文を書いていてこの用法と漢字が正しいのかどうか自信なく、こちらで質問させていただきます。使用する場面としては、初対面の相手の身のこなし等から育ちのよさを「垣間見る」ことができた、というような文章を、もう少しへりくだって丁寧な言葉遣いができればと思いました。

Aベストアンサー

垣間見るとは字のごとく「垣根の間からちらっと見る」或いは「見てはならないものをちらっと見る」ことです。あまり行儀のよい仕草ではありません。(盗み見るほどではないにせよ)また行動の主体者は自分であり、謙譲語や丁寧語を使うべき相手がありません。

単なる言い換えなら、「育ちのよさが窺われた、覗われた」(顔色をうかがうのように、ひそかに探ったり、察知すること)または「育ちの良さが偲ばれた」(人柄が偲ばれる、のように本来見えないところを推し量ること)などではないでしょうか。

Qクリニックの医師が大学病院の医師よりレベル下ですか? 咳喘息の疑いでいくつかのクリニックに行って見て

クリニックの医師が大学病院の医師よりレベル下ですか?
咳喘息の疑いでいくつかのクリニックに行って見てもらいましたが、先生たちの言い方が甘くて、それぞれ違うので大学病院に行くかどうか迷っています。行く必要ありますか?

Aベストアンサー

クリニックの医師と言っても、大学病院の勤務医だった人が独立して開院すると言うケースも少なく無いですから、上とか下とかは
ありません。
医療設備に関しては大学病院並みに個人で揃える事は極めて難しいですし、大学病院の場合は専門医が複数居ますので
ケースによっては治療方針などを協議して決めますから、個人経営とは確かに差は出ます。
大学病院は高度医療ですので、必要なく掛かる人が多い事で紹介状が無い場合の初診料は高く設定されましたし、厚労省も
掛かり付け医を持ちましょうとして居ますから、クリニックから大学病院への紹介状がなければ大学病院へ行く必用はありません。
ドクターショッピングせずに掛かり付け医を持ちましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報